お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自羊をめぐる冒険

放送大学へ行ったが、今日は臨時休業日だった。先日掲示を見てなかったのが間違え・・・どうも注意力も鈍ったのか?代わりに町の図書館に寄った。町は市になったが、生活・福祉には力を入れているものの、文化スポーツ面は置き去り・・・図書館も相変わらず…

小保方晴子さんを称える

今日のトップニュースは、新万能細胞STAP。ES細胞、鄯PS細胞に続く第3の万能細胞だそうだ。発見者の小保方晴子さんの記事を読むと「誰も信じてくれなかった」とか、歴史を愚弄しているとまでいわれた。 それにもめげず、研究に取り組んで、すばらし…

のと蘭ノ国

今日は朝から快晴、家内が天気がいいからどこか行こうと言うので、ガソリンも満タンにしたし、お出かけすることにした。でもシーズンオフなので、近くではイベントもないし、遠出もさけたい・・・ランなら咲いているのではと、のと蘭ノ国へ行くことにした。…

オリゴ糖効果か・・・

今年のスタートは、家内の年末からの体調不良ではじまったが、やっと軌道に乗ってきた。体調不良は便秘のせい。それから、便秘に効果があるというので、オリゴ糖をネットで取り寄せて、二人ともに飲み始めた。その効果が出たのだろうか、家内は以前の状態に…

ダイコン畑

曇りの予報が、今日も青空の好天気で過ごしやすい一日だった。 昼前は、会館の電話番に出たが、午後は、大相撲が終わってしまったら、何となく気が抜けたよう・・・外の空気を吸いに、畑に出て、見回った。昨秋80本以上植えたダイコン畑も、家で食べるやら…

自家製コロッケ

今日は家内が大忙し・・・午前中に買い物、午後は自家製コロッケづくり。自家製コロッケが息子一家に大好評で、孫もよく食べる。去年収穫したジャガイモがあるので、昨日から仕込んでいた。 茶の間に座って、少々手伝って、二人で揚げる前まで作った。子ども…

平成25年分確定申告

昨日今日と春の気温で過ごしよかった。 午後、暖房なしの洋間で、平成25年分確定申告をe-Taxでした。去年、水回りのリフォーム工事をしたが、あわせて他の部屋の整理もした。 洋間は、長年息子のコンピュータ部屋になっていた。結婚別居後もそのままだった…

アフターケア

ミーティングに出てから、昨年12月にした白内障手術から50日経ったので、再検査に行った。 よい天気のせいか、クリニックの待合室はいっぱいの人でした。視力検査は、両眼とも矯正視力で1.0と手術直後と同じ、経過も良好・・・次は、何もなかったら1…

今晩はオムレツ・・・

今日のトップニュースは、田中投手のヤンキース入りの発表・・・大リーグでの活躍を期待する。そして幕内入り4場所での、遠藤の大関初挑戦は、琴奨菊のがぶり寄りに敗れた。 敗れたものの、正面からまともにあたっていった取り口は、りっぱだ。 春場所は、…

高齢者講習

昨年10月にお知らせがきたので、すぐに高齢者講習を申し込んだが、いっぱいとかで、今日になった。 小雪の降る中、50年前にお世話になった自動車学校へ行った。今度で3回目になる。 受講者は9名、うち女性1名。始めに、手数料650円の予備検査と称…

毎日の家事

家内がブツブツ言っている。そして、今晩何にするかと問いかける。 朝食に食べるものは決まっているので、その日の昼と夜の、よくいえば献立、何を食べるかが、家内の毎日考えること・・・悩みとまでは、いえないから、面倒くさいこと。いつもいい加減な返事…

大寒の日

今日は大寒、雪も降って朝晩は一段と冷え込むようになった。 朝、車をアイドリングしておいて、いつもより遅れ、金沢に出て、福野からくるTさんと、打ち合わせておいた会報2月号の編集をした。尊敬する四つ先輩のTさんは、肝臓がんと戦っている毎日。月末…

新年会

今日は会館のボランティア新年会に出席、あまり昼食会と変わらない。車で来るので、アルコールを飲む人が少なくなったから、質素にするようになった。例年してきた福引も止め、1,000円会費で、スーパー注文の弁当をいただいた。どこでもの例によって、昼間か…

加賀友禅

「美の壺」は家内のお気に入り番組の一つ、昨日放送の加賀友禅をみれなかったので、録画しておいて今日みた。このあたりでは、男のほうの両親が嫁さんに、この留袖をプレゼントするのが習わしらしいが、びっくりするほど高い。多少の余裕があった現役時代に…

フリース

冬になると家の中では、乳幼児並にスモック代わりの薄いフリースを着る。ずいぶん前にユニクロで買った千円の安物だが、これがゆったりしていて、楽でいい。 汚れても心配ないし、洗たくすれば、すぐ乾くから、一着しかない、こればかりを着ている。今日は、…

大相撲初場所5日目・・・

大相撲初場所5日目、期待の遠藤が勝って、序盤戦を4勝1敗の好成績で乗り切った。稀勢の里が2敗目を喫して、綱取り絶望的となったので、これからの遠藤の活躍が最大の楽しみ・・・この5日間の独断的感想・・・初日(翔天狼戦):立ち合いの当たり負けで…

木場潟公園

新年になって初の散髪に、いつもの店へ、朝からいった。早く終わってたので、天気がいいし、家へは帰らずにそのまま、産業道路経由で、木場潟公園まで足を延ばした。ウイークデーなのに、駐車場にはけっこう車がある。 それもそのはず、公園の芝生はグランド…

座り読み

帰途、時間があったので、いつもの本屋に寄った。 この頃は、本を読みたい時は、図書館へ行くか、本屋で見るかにしていて、本を買うためではない。本屋は主にベストセラー本の立ち読みでなく、座り読みが目的・・・店に入ると、前列の棚にベストセラー本を1…

富山第一高校おめでとう!

富山第一高校おめでとう!全国高校サッカーは北陸決戦となり、星稜高校を見事に逆転し、まれに見る劇的勝利を飾った。 最後の最後まで、チームが一丸となって、あきらめずに戦って、手にした、すばらしい全国制覇であった。

左義長

今日は、年の初めの町内会行事で、こじんまりとした左義長が朝9時から広場であった。玄関のしめ飾りをはずして、私も参加。町内会の役員、班長はじめ古顔が集まって、会長あいさつに続いて点火、風があって、なかなかライターに火がつかない・・・やっと燃え…

生活費のこと

昨晩ちょっと寒いと感じたが、今朝起きると数センチの積雪、今冬初めて玄関アプローチと前の道路の雪かきをざっとした。薄く積もった雪道を歩いて放送大学へ行く。 いま芸術史の講義を聴講していて、これがなかなか面白く、知的欲求が満たされる。講師は、芸…

鏡餅

一日早く、お供えの鏡餅をいただいてきた。 二人ともお餅は大好きなので大歓迎だが、切るのに苦労する。それが今日の私の仕事でした。明日お汁粉を作ってもらう。糖尿が出るまでは、両刀使いだった。だから今でも甘いもの、中でも小豆餡が欲しくなる。医者の…

オリゴ糖

暮れにネットで注文したオリゴ糖が宅配で届いた。会社が正月休みに入っていたので、今日になった。家内が体調を崩した一番の原因が便秘なので、何か便秘にいいものをネットで探していた。 薬はたしかに効果が出たが、副作用の懸念があるので、一時的にしか使…

30年前の小型電気温風機

家内は以前からトイレが体質的にか近い。父親がそうだった。そういう私も昨年あたりから、夜中に一回は起きるようになった。 家内は、寒くなったせいもあってか、ひどい時は1時間置きに起きるという。どこの家でも、トイレは寒いだろうから、冷えた体で寝て…

内灘

あまりにもいい天気なので、今日は予定を変えて、内灘へ行ってきた。ここの広い砂丘の隣接地が公園になっていて、海も山も見渡せる。こんな日に出会うと、生きている歓びが湧いてくる。高さ64メートルの見晴らし台に上がると立山連峰を中心に北アルプスの山…

1月の墓参り

新年を迎えて、奥卯辰山へ1月の墓参りに行った。降雪で行けないかぎりは、毎月参ることにしている。 清掃に当たっている人以外には、だれもいない墓地で、びとり花をそえて、今年も家族の平安を祈った。時間があったので、寒かったが、隣接する公園内を散策…

海ぶどう

沖縄に行ってきた親戚の方からお土産をいただいた。 袋に「海ぶどう」と印刷されているが、はじめて見る品物だ。後ろの商品表示を読むと、久米島産の海藻で、食べ方ものっている。一度水につけて戻し、塩分も抜いて、食べる。買ってきた人は、無類の酒好きな…

土鍋でご飯を炊く

家内の体調は元に復したが、まだ皿洗いは私の仕事。 今晩は、ネットを参考に、土鍋でご飯を炊くのに挑戦したが、見事に失敗、焦がしてしまった。 火が強すぎたようで、中火とか弱火とかの加減がまずかったようだ。家庭菜園に興味をもって、はじめてから、も…

玄関・門周りの掃除

新年三日目でやっと青空の日を迎えた。めったにしないが、車のアルミホイールの汚れが、バカに目立つので、洗剤で拭いて洗い流し、暮れにできなかった、玄関・門周りの掃除をした・・・といっても、玄関タイルの水拭きと石畳の泥落とし。水洗いには、外用の…

年賀状のこと

元旦はイベントに出たので、二日の今日はゆっくり休養。 起きたら、家内は体調が回復したようで、朝風呂に入っている・・・もったいないので、ついでに私も。 箱根駅伝をみながら、おそい朝食をとった。昨日は、ざっとしか見なかった今年の年賀状を、あらた…