お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

1月の墓参り

新年を迎えて、奥卯辰山へ1月の墓参りに行った。降雪で行けないかぎりは、毎月参ることにしている。
清掃に当たっている人以外には、だれもいない墓地で、びとり花をそえて、今年も家族の平安を祈った。

時間があったので、寒かったが、隣接する公園内を散策した。いつもの賑わいはないけど、静かでいい・・・二、三人の人に出会っただけ。

金沢市は、いま、この風致地区でもある卯辰山一帯の整備にかかっている。
公園内も、ちょっと来なかった間に、遊歩道が新しく舗装されていた。道幅も広くなったようだ。

帰途、通帳のある三つの銀行に寄って、未記帳分を記載した。このデータを基に、去年一年の家計を総括するのが、新年初めの私の仕事・・・午後、パソコンにエクセルでデータを打ち込んだ。

手間取って、今日は結果を出せなかった。