お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せめてもと・・・・

今日も一日、天気もいいし、アウトドア―の畑・・・2回目のサツマイモを掘った。 掘ったいもは。そのまま畑において、日中の間、乾かした。サツマイモは乾すと、ビタミンDが増して、甘みも出てくる。今日ではや9月も終わり、明日からは10月、今年も残す…

幸せな一日

連休中は休んだので、2週間ぶりに、ボウリングクラブに参加した。 ボールや靴など貸ロッカーに預けてあるので、いつも手ぶらで行くが、今日は、いつも足を引っ張っている、同じチームのO氏とTさんに畑のサツマイモを手土産にした。コーチに連休中は忙しか…

母親というのは

今日はミーティングを終えてから、銀行でお金をおろして、保険料の払い込みに大学の郵便局に寄った。 わざわざ大学まで行ったのは、ここで、現役時代に契約したからで、顔なじみの方もいるから・・・ところが、今日から後期の授業が始まったとかで、学生でい…

今日は・・・

今日は、班長なので朝から町の行事の準備作業に夫婦して参加・・・秋祭りにあわせて、懇親パーティをする。 一日、子どもたちを遊ばせて、大人は昼間から、飲んだり、食ったりする日。はじめ(明治)の頃、この部落は5軒で、何もかも隣り部落に依存していた…

モンテーニュの話

今日放送大学で視聴したのは、エセー(随想録)で知られているモンテーニュ(1533−1592)の話だった。新興貴族の長男として生まれ、ボルドーで育った。英才教育を受けて、6歳でカレッジに入学し、神童と呼ばれた。 当時国際語だったラテン語を話し…

理想と現実

105歳の宮崎秀吉さんがマスターズで二つの世界記録を出したというニュースには驚いた。 ボルトが祝福したそうだが、100メートル走で42秒22、砲丸投げで3メートル25の記録を別にして、この年齢まで元気で、しかも意欲的に生きているということが…

見習っている人物

連休明けの今日は、朝一番に下林の郵便局へ行って、横浜と奈良へサツマイモを送った。明日の夕方届くように時間指定した。その足で会館に向かい、午前中はT氏と会報来月号の編集をした。T氏は、先にも紹介したが、肝臓がんをかかえ、カテーテル手術をを繰…

秋の彼岸の日

秋の彼岸なので、朝奥卯辰山まで墓参に出てた。 お参りに来ている人はまばらだったが、公園の方は、休日なので、いつもは見かけない子どもや若い人達が遊びに来ている。 どこのグループなのか、広い芝生広場で、ランニングをしている。 みんな気持ちよさそう…

イモ掘りをした

今日はめったにない最高の秋晴れ、どこか行こうかと言ったら、どこへも行かないというので、朝から予定していた、五郎島のイモ掘りをした。今年は夏に天気が続いたせいか、生長も早いし、しかも大きい。 肥料を施したせいもあって、まるまると太って、メタボ…

今日は敬老の日

今日は敬老の日、朝からテレビには元気なお年寄りが登場した。 90歳のマラソンランナーには敬服、82歳のベンチャーズにも・・・こういう方を知ると、まだまだ頑張らなきゃーと思うが・・・新聞を見ると、80歳人口が1千万人を超えたとある。わがもその…

目から鱗

長くなるので止めたが、昨日の秀吉の話でもう一つ、目から鱗があった。秀吉は赤痢になって病床にありながらも、後のことを案じ、精力的に画策したが、これは病そのものを含め、すべてマル秘にして行われ、わずかな側近のみが知ることであったという。 死自体…

秀吉死後の話

放送大学で、秀吉を視聴した・・・それも、死後の話。秀吉は1598年62歳、赤痢で死去したが、豊臣家の将来を案じ、死後は神(軍神である新八幡神)となって守護することを願い、周囲に指示したという。 しかし、朝廷から賜った神は、豊国大明神で、阿弥…

プレミアムカタログ

今日の郵便物はJAFの月刊誌だけ、もうドライブ旅行をするこもないので、あまり読まないが、プレミアムカタログが入っている。 30年以上継続の会員限定とある。そういえば、今年から会員カードの色が変わった。車の運転免許は、ここ石川に来て、次の年に…

よく見る夢

夢は毎晩のように見るが、よく同じような夢がある。昨晩はそうだった。 海外旅行に出る夢だが、必ずその出立当日のことで、準備ができてなくて、あわてるシーンである。 夢によって、切符の手配ができてなかったり、着替えの準備ができていなかったり、さま…

町の健診

毎年案内のある町の健診は、医療機関で受けることにしているが、今月で終わりになるので、今日二人で行った。 ここ数年、検査機のそろっている白山醫院にしていて、家内は特定健診(胃、大腸、肺のがん)も受けたが、わがは一般検査だけにした。後日また結果…

ちょうどいい運動

火曜日はボウリングクラブの日なので、今日も参加した。 相変わらずで、上手くならないが、みなさんとの交流ができるので、それが楽しみ・・・それに、ここのクラブではないが、全国的には80歳以上はザラで、100歳の方もいるというから、年寄りには、ち…

人の幸せは・・・

いつものとおり、午前中は会館の電話番をつとめたが、電話も郵便も来客もなくて、ゆっくり会報の原稿作りができた。あとは、T氏の原稿待ち。今日は久しぶりに秋晴れになった・・・こういう日が続いてほしい。 このたびの豪雨水害をもたらした荒れ狂う自然を…

ルイス・フロイス

午前中は雨だったので、放送大学へ・・・ルイス・フロイスを視聴した。 ポルトガル人のイエズス会の宣教師で、1563年31歳で来日し、65歳で没するまで、故国へ帰ることがなかった。日本語ができたため、信長、秀吉にたびたび面会し、記録を残して、日…

理解することは、誤解すること

昨日,H夫人が来館されて、相談にのった。 姻戚だが、近親になるN夫人と、ここ2,3年絶交状態にあるという。N夫人は私も知己だが、うかつにも気が付かなかった・・・そう言えば、よく電話があった話をされていたが、それを聞かなくなっていた。一方的な…

インターネット回答

今日は朝から新聞もテレビも豪雨による水害のニュース、惨めで何ともいいようがない。 昼になって、鬼怒川の堤防決壊に続いて、宮城の渋井川も決壊した。 各地で深刻な被害が出ているが、自衛隊も出動しているから、ただただ、人命が無事救助されることを祈…

筋膜リリース

昨晩のためしてガッテンは肩こりの話で、とても参考になった。若い頃から、左の肩こりに悩まされてきて、もうすっかり慣れきっている状態だが、すっきりなるのなら、そうなりたい。肩こりは、筋肉の緊張による疲労で、筋肉が硬直化してしまった状態であるが…

時代は変わった

台風18号の来襲で、またまた土砂崩れや冠水など、各地での被害が報じられている。 みなさんには申し訳ないが、ここ加賀地方は、もう午後には晴れ間が見えてきて、ふだんとそう変わらなかった。それでも、家の中に、玄関前の、頭の重い鉢物を入れておいた。…

老後生活のはげみ

今日はボーリングクラブ、後期リーグの開始日で、前のメンバーが半減し、新しいメンバー4人が加わって4チーム10人でプレイした。 わがチームTOMは、T夫人、O氏が続けられるので、わがも参加させていただいた。T夫人は第1ゲームで自己新の165点…

きょうだいの顔合わせ

盆に姿を見せなかった奈良にいる家内の姉が墓参りに来たので、お里からお昼の会食に招かれた。 例年のことで、この家内のきょうだいの顔合わせに、お付き合いした。故義父母は、女3人続けて生んで、次にやっと、跡継ぎの男子に恵まれた。それで、創業100…

また一人

早起きして、金沢駅5:48発のしらさぎに乗った。この時間だと、駅はがらがら、指定をとったら、号車の乗客は、自分一人だった。 米原で、ひかりに乗り換え、9:05には浜松駅に着いた。10時開式のA氏の葬儀に出た。故A氏は私と同い年で、30年来の…

取り残しのスイカ

天気が回復したので、朝から畑に出た。夏野菜の跡を片付けたり、種を播いたり、冬野菜の畝を作ったり、することがいっぱいあって、5時半まで頑張った。スイカ畑を整理したら、つるがイモ畑の方まで伸びていて、取り残しのスイカが実っていた。スイカにはよ…

油に糠

早朝の降雨で、畑が水浸しになった。 今日は畑仕事をするつもろだったが、かなり降ったので、もと田んぼだった畑はぬかるんで入れない。それで、家内がしない場所の掃除をするこにした。はじめに洗面台と浴室で、黒くなった目地のカビ落とし、白いだけに目立…

心臓は怖い

今日は、職員のNくんが休暇をとったので、フルタイムで会館の留守番をした。ちょうど、先日原稿を留守番電話に入れて、依頼したH夫人が400字詰め4枚書いてくれて、持参された。先月末から知床旅行に行ってきたそう・・・元気なうちにとのことだが、老…

メタボリックシンドロームの話

午前中は放送大学へ・・・今日から、食健康科学を視聴することにした。健康問題で、近年よく取り上げられるメタボリックシンドローム(メタボ)の話が出た。 自分には関係にない、カロリーの摂取過剰と思っていたが、日本人の平均摂取エネルギーは、1970…

表彰式

今日で、ボウリングクラブの前期が終わるのでゲーム終了後、表彰式があった。 4チームのうち、わがチームが1位になり、賞品としてプレイ代に使える500円券を7枚いただいた。 これはO氏のおかげ、O氏今日は絶好調で、3ゲームとも200点以上の成績…