お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

老人性搔痒症

今日は大晦日、はや一年が終わる。今年は何をしたのか振り返ってみた。これということは何もない。ただいえるのは、手足を中心に身体のあちこちに生じるかゆみと悪戦苦闘した毎日だった・・・名付ければ、老人性搔痒症となろうか。抵抗力が衰えた皮膚の角質…

一家の会食

ここ毎年ずっと元日にホテルで続けてきた一家の会食をコロナで中断していたが、繰り上げて再開した。人数制限で元日の予約ができなかったので、今日になった。 満席だったが、広いレストランがテーブルを減らしたので、ゆったりと食事がとれた。バイキング形…

早々に完了

午前中は天気がよかったので、今日は門の埃払いをしてから、年末の買い物に久しぶりに二人して行ってきた。お雑煮のお餅をはじめとしておせち料理を、二人だけなので、好みの物を少量ずつ買った。数の子が高いのにはびっくりしたが、年に一度のことなので、…

新年を迎える準備にかかった

今日から新年を迎える準備にかかった。新賀状はもう出したが、わが家の準備で午前中に正月のお菓子を小出まで行って、福梅と三作せんべい・・・福梅は孫のお気に入り、せんべいは家内のお気に入り・・・を買ってきた。おせち料理もと思ったが、これは家内と…

初めての雪かき

今朝は今冬に入って、初めて雪かきをしたが、少しするとすぐ息が上がる。あらためて、自分でも、ずいぶん体力が落ちてしまったのを実感した。かってのスタミナはどこへ行ってしまったのだろう・・・日帰りで白山登山をしていた60代の体力がなつかしい。老…

一日テレビ漬け

朝起きたらどうも冷える。予報通りの雪だったが、10センチほどで助かった。なだ足腰の回復がイマイチなので、多いと除雪に難儀する。少しかき分けてかから、業務スーパーへ歩いていってきた。いま、その前に建設中の建物を確かめたら、コスモス薬品とある…

よいヒマつぶし

今日は今年最後の陶芸教室に出席した。入会してから4年経ったが、いっこうに上達したように思えない。それで以前は多作の方だったの改め、最近は少作で、ていねいに念を入れて作るように変えた。この教室に入ったのは、もともと粘土にさわるのが好きだった…

大型スーパー

明日からまた寒気が南下してきて、荒れ模様になるとの予報なので、いつも土曜に行く買い物を今日に繰り上げた。 はじめに歩いても行ける業務スーパーに寄った。ここは他より安く売るせいか、客が絶えないが、今そのすぐ前に大型スーパーが建設されている。こ…

今日はいい日だった

上皇が88歳の誕生日を迎えられた。1年3か月年上になるが、わがは早生まれなので、学年は一つ上で、まさに同世代の人である。あだまだ長生きしてほしいと願う。同世代で、いまもなお現役で活躍している、田原総一郎氏とダライ・ラマ14世のお二人がすば…

わが兄弟のこと

今日は亡長兄の誕生日で、生きていれば104歳になる。わがとは18歳上だったので、子どもの頃はいっしょに歩くと、よく親子とまちがえられた。長兄が若白髪だったので、そのせいだったかもしれない。子どもは男ばかりの5人兄弟で、わがはその末っ子であ…

今日の一日

今日の一日は、朝食を終え、少しやすんでから火曜市へ・・・パン、牛乳、ヨーグルトといろいろ買った。帰宅してからは運動不足解消にエアロを一時間、いつもどおり録画を視ながら漕いだ。録画はヒューマンサイエンスの「目」で、とても勉強になった。物の見…

年末を迎えて

年末を迎えて、今日は銀行まで行って、年越しのお金と2022カレンダーをゲットしてきた。最近は買い物にしても、ほとんどカード決済するので、現金を使う機会はあまりないが、それでも、いまだに家内は現金党なので、孫のお年玉もいるし、多めに下ろした…

お米

昨日買い物したばかりなのに、今日も行った。家内がお米を焚く用意をしたら、もう無くなった。そういう事が無いように、食べ物はいつも備えているが、気が付かなかった。これまでは、少なくなると家内がそれを口にした。 ちょっと気になる・・・家内は気が回…

初雪だ

寒いと思ったら、例年より早く雪が降った。初雪だ。この分だと今冬は雪が多そう・・・あまり歓迎しないが、雪かきはよい運動になる。それに耐えられるか、わが衰えた体力が試されるような気がする。 定期検査の結果は良好だし、風邪一つ引かなかったから、こ…

年寄りにとっては・・・

昨夜はじめて電気毛布を使った。説明書どおりに寝る時は弱にしたが、2時間ほどして、暑くて暑くて目が覚めた。こんなに効果があるとは思わなかった。今夜からはしばらく経ったら切ることにする。電気毛布に限らず、今の時代は生活便利品が多種多様で、しか…

電気毛布を買ってきた

新年を迎えるのに、はや今日は床屋へ行ってきた。もう薄くなったからあっという間に終わった。帰途電器屋に寄って、電気毛布を買ってきた。 昨夜はじめて体験したが、2、3時間おきに何べんもトイレに起きた。毎夜一回は起きるが、こんなことは無かった。老…

残すこと半月

もう今年も残すこと半月。この間にする仕事を早めにしときたいと思う。すでに着手したのは22年のカレンダーで、ウツノミヤで買ったが、今年と同じく富士山のにした。年賀はがきは買ってあるので、受付がはじまったし、そろそろ作りたい。毎年マイパソコン…

3カ月毎の検査

昨年の大病から1年半を迎えて、今日はアフターケアの検査を受けてきた。回復の経過は良好で、3カ月毎の検査は来年の3月で終わり、それ以降は半年毎にするとのこと。自分でもだいぶ体力がついてきたと感じているが、まだまだと思う。身体的に明らかなのは…

辛抱するしかないか・・・

まだ身体が十分回復していないからか、寒さがとても身に染みる。着ている物を増やしても、胸のあたりの冷感が消えない。身体全体を温めるしかない。 それで今日は、身体の外も中も温めるよう、昼間から風呂に入り、熱いものを食べた。昼食は家内の作った即席…

お弁当をいただいた

今日は、昨年はコロナで取りやめになった町内会からのお弁当をいただいた。民生委員の方が自宅まで届けてくれたが、芝寿しで、さっそく二人ともそれを昼食にした。とても美味しかった。 わが町内会は軒数が少ないので、会費が月千円と高めに設定されている。…

見たことのないダイコン

土日は宅食の配達も休みなので、家内が畑のダイコンを使って煮物をするという。それで今日の買い物リストにはおでんセットを加えた。おでんではなくいっしょに煮物にする。朝ダイコンを採ったが、長年欠かさず作ってきた中で、前代未聞、見たことのないダイ…

一日外仕事

令和3年12月10日 今日も天気がいいので一日外仕事ができた。午前中は玄関前に並べている鉢物の片付けで、ちょうど屋根雪が落ちる所においてあるので、雪が積もらない縁先に移動した。あまり降らないといいが、今冬はどうだろう・・・腰も痛いし、大雪はごめ…

五郎島

今日は久しぶりに天気がよかった。それでちょっと早いが、今年最後の墓掃除に奥卯辰山へいってきた。予定通り、帰りは外環沿いにあるほがらか村によって、五郎島さつまいも5キロ入りを秀、良と二箱買った。 秀は横浜の義姉一家にお歳暮代わりに送る。良は家…

可愛い子には旅をさせよ

今日は日米開戦80年目の日。わがに当てはめると、小学1年の時に始まり、5年の8月15日に終わった。開戦を迎えたのは両親といっしょに住んでいた渋谷だった。が、不幸にも1年後に父親が脳溢血で他界した。そのため父と不仲で満州にわたっていた長男の…

喪中のはがき

寒くて、雨が降って、暗くどんよりとした今日のような日はどうしても憂鬱になる。 そんな中、Sさんから喪中のはがきが届いた。4月にご主人が他界されていた。毎朝新聞の喪中欄には欠かさず目を通すが、ついぞ見当たらなかった。載せなかったのかもしれない…

甘酒

連日の寒さに、まだ身体が対応できないのか、ぞくぞくして冷えがおさまらない。今日は昼食を鍋にして、熱い雑炊を食べたら、少し身体が温まった。寒い時は、炬燵やストーブにあたるか、暖かいものをとるしかない。ちょうどタイミングよく、ワタミの宅食が甘…

一日ぼっと

今日はどうしてか、身体が凍えて、何もする気がしなく、一日ぼっとしていた。テレビもラグビー早明戦を視ただけ。身体がこの寒さに慣れないからだろう・・・これから始まる冬の季節を無事に越えたいもの。 まだ元気だった頃は、冬になるとスキーという楽しみ…

夕食のおかずをスーパーで

今日明日の土日は宅食が休みなので、夕食のおかずをスーパーで二人分まとめ買いしてきた。季節の天ぷら盛り合わせ、さつまいもの天ぷら、野菜のかき揚げ、コロッケ、酢豚、ポテトサラダにご飯ものの二色おこわの7パックで、これらを二日間で食べる。この頃…

左右のバランス

今日は月に一回受けている鍼灸整体治療に行ってきた。わが身体は左右のバランスが悪く、左半身が曲がってしまっていて、これはもう直らないが、受けるととても楽になる。 鍼灸師によると、右半身の弱さをカバーするのに左ががんばったからではなかろうかとい…

血液

今日もこの天気では外仕事はできないので、一日家に閉じこもり・・・運動不足になるので、エアロを漕いだ。いつも録画を視ながら、一時間は続けるようにしている。録画はヒューマンサイエンスの「血液」で、最新の研究でもまだまだ解らないことばかりだとい…