お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欲に流されず・・・

今朝トイレ中に家内が携帯をもってきて、ボウリング場からだという。聞いたら、来週と再来週の2回クラブを取止めにするとの話。安倍首相の発言を受けて、さっそく中止したようだ。クラブの仲間は、みな元気な人ばかりだが、不特定多数の来場者があるから万…

ちょっと驚いた

朝刊を見てちょっと驚いた・・・来月2日から春休みを繰り上げて、学校を休校にするようにとのニュース。まったく突然のことで、国民のみんながたいへんに戸惑って、右往左往するのが目に見えるよう。これで、どういうことになるのか、傍観者的立場からする…

言い過ぎだろうか・・・

今日もエアロをビデオを視ながらエアロをこいだ。ビデオは腸内フローラの番組で、録画したまままだ視てなかった。このところの身体の異常で、老化を実感することしばしばだが、腸はずっと調子がいい。便秘することなく、便は色も形もよく、あまり臭わない。 …

この町も高齢化が進んでいる

今日夕方に今年班長になったS夫人がわが家に来られた。地域社会では持ち回りする役なので、旦那さんがなくなって一人暮らしだが、今年番がやってきて、この役を引き受けられた。班長の役はいろいろと町の仕事を仰せつかってきて、なにかと忙しい。お一人で…

マスクをしてきた

今日の火曜日もボウリングクラブに行ったが、マスクをしてきた人がけっこういる。プレイに入ってからは、さすがにみなさん外されたが、用心してのことだろう。金沢で感染者が4人出たので、広がるのは時間の問題だと解しているが、果たしてどこまで広がって…

弁当がお気に入り・・・

この頃はすっかり弁当がお気に入りになってしまって、今日も買ってきた。買う店も決まっていて、家を出た帰りにイオンタウンに寄る。品揃えがいいし、値段も手ごろだし、味もいいし、そして家内の手間が省けるのが決め手になっている。それで、弁当を買うの…

自然の番組

今日は天皇誕生日だというのに、パッとしない天気だったので、どこへも行かず、家に籠っていた。それで運動不足にならないよう、朝食後30分して120分、昼食後は90分、ビデオを視ながらバイクをこいだ。録画はいずれもイラン高原とカナダ北極圏の自然…

作品展が終わった

今日で陶芸教室の作品展が終わった。この日曜日から始まって、初日は300人弱、後は一日150人ほどの入場者だったので、延べ千人を超えたのではなかろうか。ほかの方々と同様に、わが愚作も見ていただけたと思うと、とても嬉しい。見られたた人がどう感…

今日はめずらしく快晴

金沢の2月にしては、今日はめずらしく快晴に恵まれた。どこかへ出かけようかと思っていたところ、朝家内が来月予定していた旅行をキャンセルしたいといいだした。テレビが盛んに新型ウイルスを報道するので、それが心配だという。息子にも心配をかけたくな…

安上がりの亭主

今日は放送大学の帰りに郵便局に寄って、新学期の学費を納め、唯一枚当たったお年玉切手をいただいてきた。放送大学は再入学扱いなので、入学金6,750円に2単位の授業料11,000円の計17,750円をATMで振り込んだ。ほかに振込料金が71円かかったが、これでまた1…

「生涯活動」と名付けて

今になって雪が降ったが、気温が上がっているので、始末の悪いべたべたの重い雪。少しなのに畑のトンネルが潰れた。それでもスキー場は潤っただろうか。10数年前のまだまだ元気があった頃は、スキーは冬の楽しみだったが、70歳も後半に入って、じょじょ…

さらに励もう・・・

今日は午前はボウリングクラブ、午後は作品展会場受付と一日活動した。ボウリングは2勝1敗で勝ち点3を上げて、上位進出への望みを残した。もう今シーズンはあと2戦をで順位がきまり、新シーズンを迎えることになる。有終の美を飾りたいところ・・・作品展…

運動不足か

春一番が昨日吹いたというが、今日も風が強かった。この分だと、今冬は積雪はなさそう。しかし、土の水分はたっぷりと水分を含んでいて、乾かないので、畑はできそうでできない。そして畑ができないと、動かないから、とたんに運動不足になる。さらに運動不…

コメントがいいとのこと

今日は作品展の初日なので、昼食後早々に家内を会場のカレードに案内した。入場者はぼちぼちで、ちょうどお世話になっているK先生が出ていたので、家内を紹介した。家内はみなさんお上手なのにびっくり。肝心のわがについては、先生の採点は作品ではなくて…

作品展の準備に

今日は明日から始まる作品展の準備に行った。みなさんに見ていただけるような作品は一つとしてないが、出品者の一人に入れてもらった。それで考えたのが、梅鉢の盆栽で、昨日買ってきた梅の木に庭の苔を配して、愚作の器で飾った。これが仲間内でたいへん評…

梅の木

確定申告で3千円から戻ってきたので、梅鉢を買うことにして、今日バーンズへ行ってきた。ちょうど白梅が咲いている苗木があったので、まだ蕾がたくさんついているのにした。 梅の木にしたのは、これまで寄せ植えの鉢にあったむかしの木が枯れてしまったから…

作品展が始まるので

この日曜から陶芸教室の作品展が始まる。前日の土曜日に作品を搬入して会場準備にかかる。それで今日は出展するわがの作品をどれにするか、家内と二人で検討した。 どれも似たり寄ったりで、これはいいという作品はないが、花びんと湯呑をそれぞれ形と色合い…

靴ぐらい・・・

愛用の靴がこわれたので、新しくした。わがはまだ履くつもりだったが、この前から右の靴底がはがれ始めていて、そこに何か挟まったら、転倒のおそれがあると家内が心配して変えることにした。実家が履物屋だし、店員の経験もある家内のことばに従ったわけ。 …

ツアー広告

今年に入って、家内が春になったら、元気な中にもういちど伊勢に行きたいと言い始めていた。今朝、新聞を開いていて、ふと伊勢神宮の活字が目に付いたので、読んでみたら旅行社のツアー広告・・・一泊二日で京都と伊勢を回ってくるプラン。 京都では初日に北…

かかりつけ医の口癖

今日は2カ月に一回の糖尿病の定期検査を受けてきた。ヘモグロビン値の結果は二日後になるが、いつも初めに計る血圧は132で問題なし。尿もマイナスだった。医者はいつも「あなたは血圧が高くないからいい」という。来ている患者には、血圧が高くて薬を飲…

わが家の暖房

日曜日でゆっくりしていたら、ピンポンが鳴った。すぐ出なかったせいか、玄関を開けたらもういない。灯油配達の車だった。以前は安売りの灯油をスタンドまで買いに行ったが、いまは配達してもらう。ひと月に一回小屋のドラム缶に入れてもらっている。 今日も…

あいさつ文を作成

今日は土曜日なので陶芸教室に行って、先々週から作り始めた手ひねりの器を完成した。帰りに先生からの念おし・・・来週は作品展の搬入なのでお忘れなくと。 言われるまでもなく、わが愚作をどう飾ろうか、この前から頭からはなれない。 ただ器を並べるだけ…

他人事ではありません

今日は一日どこへも行かずに炬燵に入って、食っちゃ寝、食っちゃ寝で、汗して働いている人たちには、まことに申し訳ない生活を送った。現役時代の多忙な生活の日々の中の一日なら許せるだろうが、こういう生活に甘んじてはならないなあ・・・まだ畑はできな…

あいさつ状を渡された

今朝起きたら、久しぶりに前の道にうっすらと雪が積もっていた。さっそく、今日は鍼灸整体治療を受ける日なので、エンジンを温めて、車の雪をとかして、出かけた。治療を終えて、支払いの際に接骨師(院主)からあいさつ状を渡された。この方とは身体のこと…

野菜の種

買い物でムサシに行ったついでに、春に蒔く野菜の種を仕入れてきた。種もできるだけ畑で採るようにしているが、やはり種物屋の種は一工夫あるらしく、よくできるようである。昨年自家製ハクサイの種で失敗したので、そう思う。そして毎年のように、新たに改…

人生を楽しみたい

今日は初めてパンを作ってみた。ピザはもう何回か焼いたので要領をえたが、パンは分からない。作り方の大きな違いは、その発酵で、ピザは一回でいいが、パンは一次発酵、二次発酵とツーステップふまなければならない。初回の今日は、一次発酵は上手くいった…

ポイントの活用

毎年確定申告はイータックスでしている。申告には電子証明書が必要なのでマイナンバーを持っているが、今日市からの更新手続きの案内がとどいた。いっしょに今年から国がはじめるマイナポイントの案内が同封されていた。このポイントの活用については、これ…

もうすぐ立春

2月だというのに、今日は朝から好天気だったので、一日畑に出た。たまねぎ畝の草むしりをして追肥を施し、後ももっぱら草むしりで終わった。2月に畑仕事ができたのは、記憶がないし、はじめてだと思う。もうすぐ立春だが、今冬はこのまま雪のない日がいつ…

陶芸教室

はや二月に入った。第一土曜日なので陶芸教室の今月の授業料を納めた。一ヶ月の授業料は5,000円で、指導料から材料費、焼き上げ費など一切が含まれている。陶芸家のところへでも習いにいったら一回で2千円以上はかかり、しかも焼くときは、一個幾らである。…