お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ちょっと驚いた

朝刊を見てちょっと驚いた・・・来月2日から春休みを繰り上げて、学校を休校にするようにとのニュース。まったく突然のことで、国民のみんながたいへんに戸惑って、右往左往するのが目に見えるよう。これで、どういうことになるのか、傍観者的立場からすると、とても興味深い。

この首相をはじめとする政府首脳の判断の成否はおいて、一つの社会実験といえるのではなかろうか。そういう意味で、どう対応するかが、自治体をはじめ、企業から個人にいたるまでのいい体験になると思う。
これからは、地球温暖化による異常気象の自然災害ばかりでなく、戦争による人工的災害も十分に予想される世界になった。社会も個人も突発的な事態が生じたら、どう対応するか・・・そのためのちょっとしたリハーサルになったらいいと思う。

畑の菜の花が今春は早く咲くよう。