お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

九州北部が大雨

秋雨前線の停滞で九州北部が大雨に見舞われている。堤防が決壊したわけでもないのに平地が水でおおわれた。またまた記録的な大雨である。そのたびに人々が右往左往する映像を目にするのは、まことに忍び難い。
元をたどれば、地球温暖化による異常気象の発生と想定されるが、一個人としてはどう対処したらいいだろうか・・・老体にはボランティアはできないし、せめて災害寄付金に応募するしかなさそう。

人間はこの自然の力には服するしかないなく、自然は万物を育む大いなる恵みである反面、大いなる脅威ともなりうる。この列島に生きた先人たちは、それをよく心得ていたから、自然を神として崇めいた。
その心を受け継いで、このわがも毎朝、器一杯の水を捧げて、感謝することにしている。