お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

幸せな日々を送れてきた

今年最後の日も雪にはならず、一日雨で、家に閉じこもって休養にあてた。このまま何となく一年が過ぎてしまうだろうが、思えば、幸せな日々を送れてきたと思う。 人間上を見ればきりがない。ふつうにみれば、年金暮らしの老夫婦が二人とも元気で、何不自由な…

何か悟ることができたら

令和元年もあと一日になった。わがにとっては年男だったが、あまりよい年ではなかったように思える。あとどれほど生きられるか、その前触れの年だったようにも感じる。 以前から心底にあったが、人間ただ生きているだけでは、生きている意味がないと思ってい…

最長を目指そうか・・・

今日も天気がよかったので、午前中奥卯辰山にある墓掃除をし、午後は庭掃除と一日外仕事をした。頭も体もよく動かすのが健康の元で、元気でいられると思う。身体は相変わらずかゆいが、何かしているとあまり感じなく、ぼおっとしていると掻かずにいられなく…

転々と居を変えてきた

今日は新年を迎える年末掃除で、はじめに玄関とアプローチをした。アプローチは石畳にしてあるが、もう35年も経つとボロボロで次々にタイルが剥げてくる。それでも水洗いしたら、少しは見よくなった。あちこち傷だらけだが、この家を終の棲家とするつもり…

果報は寝て待て

老齢期に入ると、みなそうなるのだろうか。人生を振り返ることばかりが多くなる。気がつくと昔のことばかり頭に浮かべている。年の瀬なのでなおかもしれないが、すぐ新年を迎えるというのに、前を見ずに、後ろばかり見ている。未来への展望とまでいかなくて…

頼るのはこの自分

今年も残すとこ、あと5日になった。毎年一年が終わるのを早く感じているが、今年もそうだった。子どものように日常の生活にトキメクことがなく、すべてがマンネリ化してしまったからのようだ。ただ一つ例年と違ったのは、湿疹に悩まされてきたことで、いま…

冬休みに入って

今日から小学校が冬休みに入って、両親とも働くようになったので、さっそく孫娘をあずかった。もう4年生なので、手はかからない。来ると、わがの机に一日中陣取り、マイパソコンで見放題にアクセスし、宿題を広げ、勉強しているのか、アニメをみているのか…

忘年会

今日はボウリングクラブが今年最後の日だったので、終わってから忘年会を開いた。1500円会費ですし屋のランチをみなさんでいただいた。それでも、これまでにない30名が参加し、食べた後に自己紹介と福引をして、盛況のうちに終わった。わががボウリン…

組立棚

今日はさっそく、わが愚作を置く、組立棚を買ってきて組み立てた。すぐ出来るかと思っていたが、生来の不器用のため、午前中いっぱいかかった。やっと完成した棚を玄関脇において、昼にした。 食べ終わって、すぐ座敷の飾り棚を占領していた愚作をこの棚に並…

お正月お菓子のセット

今日は一日テレビ漬けで、高校駅伝、有馬記念と・・・ぼおっとしてみていた。夕方になって、先日義姉からのお歳暮にまだお返しをしてないので、小出へ行った。いつも福梅にしているが、今回はお正月お菓子のセットにした。次兄が元気でいたころは、森八の羊…

駄作ばかり

今日も土曜なので、陶芸教室に行った。早いもので、初めてから2年経った。もっぱら茶碗作りに打ちこんできたが、なかなかいい物ができない。駄作ばかりが溜まっていくばかりである。いちおう飾り棚に積み重ねておいてあるものの、だんだん置き場所も無くな…

他人事ながら心を痛めていた

どういう判決になるのか関心を寄せてが、長男を刺殺した元次官の保釈が決定したという。わが子を自らの手で亡き者にしてしまうという、まことに悲惨なニュースを耳にして、こんな不幸なことが現実に起きたことに、他人事ながら心を痛めていた。 どうしてこう…

朝から畑に出た

今日は天気がよかったので、朝から畑に出た。畑仕事の大半は草むしりといっていいほど、雑草が季節に関係なく生える。さすがに冬は少ないが、それは生長が遅いだけで、一年中絶えない。スギナには年中困らされているが、これから厄介なのがリュウキンカ(ヒ…

二枚の肖像画

今日も放送大学で西洋芸術の続きを視聴したが、とてもよい勉強になった。 19世紀以降現代にいたるまで、真の芸術は、芸術のための芸術であり、作者の自己表現であるというコンセプトが定着している。しかし18世紀までは、そうでなかった。芸術は何かの役…

6年で故障

三日前に車屋が来て、修理済みだが、今日スズキから正式にリコールの案内がきた。ご愛用車の無償修理(リコール)に関するおわびとご案内とある。文面によると、前輪のブレーキホースの配策(レイアウト)が不適切なため、使用過程で耐久性が低下し、内部破…

総決算?

皮膚はだいぶよくなってきたが、依然としてかゆみが止まないので、今日も皮膚科に行った。注射してもらって、飲み薬が変わった。今度の薬はプレドニン錠と胃薬で毎朝食後2錠ずつ飲む。プレドニンはいわゆるステロイド剤である。5日間分が出された。 ステロ…

ボカシ肥を仕込んだ

12月にしては、よい天気なので、今日も畑仕事・・・といっても、ボカシ肥を仕込んだ。わがのするのは、いちばん簡単な仕方で、米ぬか、油粕、牡蠣貝石灰で作る。それぞれを3:1:1の割合で水を加え、混ぜ合わせ、完熟落葉を元にして発酵させる。夏場だ…

追肥とマルチング

今日は出掛けるつもりでいたが、朝ピンポンが鳴って出たら、車屋さん・・・マイカーのブレイキホースがリコールだとのことで、そのまま車を持って行った。それで、予定を変更し、午前中は雨が降らないようなので、イチゴ畑の世話をした。 孫が喜ぶので、毎年…

ロマネスクとゴシックの違い

今日も放送大学で西洋芸術の講義を視聴した。ロマネスクとゴシックの違いについてで、講師はこう対照した。 ロマネスク:超越、神秘主義、プラトン主義 ゴシック:現実、合理主義、アリストテレス主義芸術と哲学は深く関わっている。西洋芸術はプラトンとア…

100点を取った

小学校以来かも知れない。今日は100点を取った。来年の運転免許更新に先立って、75歳以上の人には認知機能検査と高齢者講習が課せられている。以前は同時にあったが、今年からは二日になった。 今日はその認知機能検査、いわばボケの検査で自動車学校へ…

今晩も野菜たっぷり

いいことだと思うが、この頃、これまでになく、とてもお腹が空くようになった。糖尿をかかえているので、少食をむねとしているが、空腹にはたえられない。それが、朝食はバナナとミルクだけだったのが、トースト一枚ふえ、昼もスーパーの弁当をよく買うよう…

今日は最低

今日はサンザンな目にあって、最低だった。 まずボウリングクラブのゲームで、いつものレーンが工事で使えないため、不慣れなレーンでしたら、3タテを受けた。その元はわがのミスで、逆転の一打が出なかったため。2回もあった機会をともにつぶしてしまった…

すっきりしたいなあ

息子から電話があって、今週土曜は二人とも出勤するので、孫を預かってくれとのこと。もう小学4年なので、手はかからないが、昼に何を食べさせるかが問題。そこで弁当にすれば、いちばん楽なので、今日も皮膚科に行った帰りにスーパーで、喜びそうなハンバ…

これも終活

12月に入って、早々と横浜の義姉からお歳暮をいただいた。グルメのハムセットで、先日手がけ始めたピザのトッピングにぴったり。これにチーズと青物をのせれば、栄養たっぷりの昼食になるだろう。さて、わが家は何を送ろうか・・・お正月向けの森八か、小…

今日は一日動いた

やっと少し湿疹が治まってきたきた。かゆみは依然としてあるが、我慢できるかゆみで、気にさえしなければ、それですむ。昨日はまあまあ寝れたので、今日は一日動いた。昨日仕込んだピザ生地を一晩寝かせた。朝確かめると、もう十分醗酵していて、いい香りが…

長寿のよきライバル

夕方、元同僚のH氏が一年振りに突然来訪された。お互いにまだ元気で握手をしたが。退職が同時で、今年はもう16年目になる。この間ずっと1年に一度は顔を合わせては、励まし合ってきた。彼は胃がん経験者だが、転移しなかったので、その後は小さな病気はし…

じいわじわとした責め苦

今日は鍼灸整体治療を受けてきた。鍼灸師もわが湿疹にことを心配して、かゆみ止めの針などもしてくれるが、全身のかゆみはなかなか治まらない。かゆみはいつもあるが、それも数時間おきの波があって、ひどい時は裸になって薬を塗る。昼夜関係もない。いわば…

ピザ生地の材料

昨日が息子の誕生日で、50代に入った。以前と違って、いまの50代60代の人たちはまだまだ若いと言っていいかもしれないが、わがの頃は、はや年寄りの部類に一歩踏み込んだ感があった。重責を担って、毎日がストレスの連続だったのか、帰宅するとビール…

たった1冊

ピザを作るのに必要なものをリストアップした。 窯はもちろんないし、はじめなのでいつも食パンのトーストや餅を焼いているオーブントースターを代用する。粉をこねるボールやその他小物はそろっている。無いのは食材で、オリーブ油、塩以外は買はなければな…

ピザを作ってみよう

この天気では、放送大学は休みだし、何もないので、朝寝して11時になってから皮膚科に行った。イオンタウンに隣接しているので、帰途またスーパーで弁当を二人分買い、ATMでお金を下ろして、今日は終わり。人生することがないという、ヒマが大敵であること…