お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

これも終活

12月に入って、早々と横浜の義姉からお歳暮をいただいた。グルメのハムセットで、先日手がけ始めたピザのトッピングにぴったり。これにチーズと青物をのせれば、栄養たっぷりの昼食になるだろう。さて、わが家は何を送ろうか・・・お正月向けの森八か、小出のお菓子セットにしようかと思っている。

年の瀬を迎えると、以前はけっこうあったお歳暮のやり取りも、この頃は義姉のところと嫁さんのお里の二軒だけになった。そして新年の年賀状も絞り込んで、20数枚ほどにする。だんだん生活全体を小さくしていっている。いわばこれも終活といえそう。

終わりよければ、すべて良しというからには、自分自身のことはきちんと整理しておこうと思っているが、自分だけではすまないことがある。それはつこれまでも、いまも役員を務めている法人の問題で、今日も会議をもったが、解散を決議したものの、それができないままの宙ぶらりん状態・・・何とかしなければならぬ。