お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は外掃除

皮下脂肪不足のため、冬の到来を思わせるような急な寒さが身にこたえる。身体が寒さに慣れるのに、まだ時間がかかりそう。 それには、外に出て身体を動かさないとだめなので、今日は外掃除にした。 ちょうど小雨も降るので、玄関タイルと門のアプローチを水…

U夫人のこと

今日も午前中、会館の電話番に出た。電話1本、来客1人だった。 来客はU夫人で、月に一度お見えになる。私とは数十年前、林間学校でいっしょになったことのある方で、縁あって津幡から小矢部に嫁に行かれ、2男1女を儲けた。 嫁ぎ先は、山間部の農家で、…

人付き合い

来月号会報の校正が早く終わったので、帰途ボウリング場に行って、自主練習をした。ボウリング場はいつも通る国道沿いにあるので、寄りやすい。クラブメイトのIさんが、先にきて練習していた。Iさんのことは、九州の出だそうで、縁あって金沢に定住し、今…

引退生活には・・・

今日は放送大学へ、天気が悪いんで、車で行った。 視聴したのはメディア論で、科学技術の分野でも、もっとも進展の激しいデジタル情報化の話だった。Windows95が発売された1995年をインターネット元年として、この20年間の目まぐるしい時代変…

平凡な一日

結婚して、今年は47年目になるが、家内とは、いまだにしっくりいかない点がある。 一言で、氏も育ちも違うもの同士がいっしょになったのだから、当然といえば当然のこと。ベターハーフとは、うまいことばで、他の人よりよかったのだと思い切ればいいのに、…

チーズとうじ虫

ミーティングが早く終わったので、帰途県立図書館に寄った。 先日放送大学の講義で取り上げられたギンスブルグ著「チーズとうじ虫」を通読した。 キリスト教世界観が支配した16世紀に、異端とされ火刑にされたメノッキオという男の話。 コペルニクスの地動…

ミキサーのこと

毎朝一番の仕事は、畑からケールの葉を採ってきては、自分で青汁を作ること。しかし、ケールばかりでは飲みにくいので、ほかに季節の野菜を加えたり、さらにバナナやミカンなど入れて、飲みやすくしている。 青汁は、ミネラルやビタミンCが豊富な上、腸内細…

店屋の話

好天なので、歩いて放送大学へ・・・また町の様子が変わってきた。と言っても、店屋の話で、消長が激しい。昨年イオンが進出してきたせいだと思うが、すぐ前にあったシメノが閉店し、空き屋になっていた。 今日は、その後にヌノヤがオープン売り出しをしてい…

元気でいられる要因

午前中、事務所の電話番をしながら、会報来月号の仮編集・・・あれこれしていたら、もう昼になった。 何もしないと、時間が経つのがおそいが、ことに熱中していると、あっというまに時間になる。ボランティアだが、80になっても、ささやかながら、社会的な…

練習に参加

いつものメンバーが練習をする計画を立てたので、参加した。 びっくりしたのは、紅一点のT夫人がすばらしかったこと・・・これまでにないプレイで、2ゲーム目に175点を上げた。わがは相変わらず。ボウリングは、トップピンに当たるボールの角度で、スト…

プレッシャーのこと

まだ日本シリーズがあるが、この2、3日プロ野球は監督交代であわただしい。 すでに金本阪神が誕生、DeNAはラミレス氏に、続いて巨人は高橋コーチ券選手が有力のよう・・・ 結果が出せなかったら終わりという勝負の世界の大きなプレッシャーに立ち向か…

健診の結果

先日病院から健診の結果を聞きに来るように電話を受けたので、今日午後の診療に行った。いつも混んでいるのに、待合室には誰もいなくて、すぐ二人いっしょに診てもらった。 家内のほうは、おかげさまで、異常なし、わがはLDL値と糖質検査値が高いといわれた…

身の周りの自然

午前中は電話番をしながら会報の原稿作り、昼からは、昨日につづき草刈り・・・駐車場所に借りている隣の芝生を刈りました。後始末の掃除をしていたら、Sさんが子どもを連れてやってきた。子どもの虫かごを持っている・・・中にカミキリが一匹。 カミキリの…

今日のおしゃべり会

今日のおしゃべり会は、がんの話でもちきり、以前はがんといえば不治の病で、話題にするのはタブー視されていたが、いまは違う、医科学の進歩で早期発見ならば、平均寿命以上の人生が可能になった。そして、がんが死亡率の第一になった要因は、人が長生きす…

若く見られた・・・

秋晴れの日が続いて、気分も爽快・・・今日は、残った今年最後のサツマイモを収穫した。イモを掘っていたら、声がかかった。 気が付かなかったが、Hさんがもう畑の中まで入ってきている・・・特別に用はないようで、通りかかって、私の姿が見えたので、寄っ…

もっと光を・・・

午前中は、会報来月号の原稿作りをしたが、3時間ほど集中したので、軽作業なのにけっこう疲れた。 とくに、白内障の手術をしてから、目にくる・・・パソコン相手はほどほどにしないと。 いま若い人たちは、スマホ浸りのようだが、年行けば目にくるから、眼…

タレルの部屋

今日も金沢に出たので、帰りに先日寄らなかった21世紀美術館に行った。 市民ギャラリーでやっている「世界工芸コンペティション」を観たが、茶道具がテーマで、世界とは名ばかり、県内工芸家の作品中心のよう。小学生80名が制作した友禅染が、なかなかお…

人の名前がすぐ出てこない

人の名前がすぐ出てこないということは、年寄りだったらみな経験すると思う。 わがも同様で、だいぶ前から、その傾向が出てきている・・・家内もひどくなってきた。 有名人の名前などは、直接かかわりがないからいいものの、よく顔を合わせる近隣の人々の場…

10月も半ば

もう10月も半ば、庭に冬の花ツワブキが開いて、スイセンが芽生えてきた。朝は寒い、季節柄なのか、髪をとくと、よく抜ける・・・有り余るほどあったのに、もうてっぺんは裸で、周辺も残り少なくなってきた。先日家内に孫が聞いたそう・・・おじいちゃん、…

おしゃれメッセ2015

体育の日の今日もミーティングを開いた。いっしょにペアをくんで、ボランティアをしているY氏から驚きの発言・・・内視鏡検査で、大腸がんが見つかったという。 もう1センチから1.5センチなので、20日もう一度精密検査を受けるが、手術は必至のよう・…

晴耕雨読というが・・・

今日は天気が崩れそうなので、畑は止めて、放送大学へ視聴に行った。。 晴耕雨読というが、もう本を読むよりは、DVDを視るほうが楽・・・今回は、日本のマスメディアの話だった。 講師のまとめでは、日本の特徴は・・・ ①秩序体系が精密にシステム化して…

プレミアム商品券を買いに・・・

朝徒歩で、放送大学に出席したが、早めに切り上げ、市役所へ今日発売のプレミアム商品券を買いに行った。大学の前に、タウンバス「のってぃ」のバス停があるので、初めて利用した。乗った早々に、運転手が声をかけてきた・・・待たしてすみませんでしたとい…

今日は・・・

今日は孫の誕生日で、息子も休暇をとって、あわせて朝から七五三の写真を撮りに行って、わが家に寄る予定とか・・・それで朝から、いつもの床屋でさっぱりして、待機した。早いもので、結婚も孫の誕生もついこの間のことだったのに、来年は小学校に行く。そ…

1億総活躍社会

二度あることは三度あるというが、残念ながらノーベル化学賞は日本からはではなく、三日連続の一面にはならなかった。 代わって、第3次安倍内閣(ボケました)が飾った・・・地元からは、馳文科相が登場。 新政策の一つは、1億総活躍社会を目指すとのこと…

梶田隆章博士、ノーベル賞受賞おめでとうございます

梶田隆章博士、ノーベル賞受賞おめでとうございます。 大村博士の研究は、特効薬の開発につながって、多くの人を救うという、すばらしい業績を上げているが、対象となったニュートリノの研究は、、純粋科学の基礎研究で、人間知の領域を広げたのが成果で、す…

大村智博士、ノーベル賞受賞おめでとうございます

大村智博士、ノーベル賞受賞おめでとうございます。 今日の新聞記事で、生い立ちを読むと、エリート教育を受けたのではなく、地道に努力を重ねてきた人であることに、まず感銘した。比べるべきではないが、同年齢なだけに考えてしまう。 第一に、人生を生き…

くも膜下出血

今日も午前中電話番をした。電話1件、来客1名で、H夫人だった。 立ち話だったが、知人のN夫人が、くも膜下出血で国立病院に入院し、手術を受けたとのうわさ話を聞いた。今年ともに後期高齢者になった仲なので、お見舞いにいっていいものか、どうか迷って…

一人の人間の力

日本は、サッカーはいいにしても、男のスポーツといわれているラグビーは外国勢には体力的にかなわないと思っていたが、状況が変わった。 3年在留して日本代表に選ばれた選手の力が大きいだろうが、チームワークと五郎丸選手の活躍で、今日のサモア戦は見事…

運動会の日

今日の土曜は天気はいいが、風のあった。保育園の運動会の日で、家内は朝から大忙し・・・今年で最後なので、始まる前から会場へ。 今日はまたお里の町のお祭りで、例年自家製の押し寿司とお赤飯を持ってきてくれるので、こちらは待機・・・9時過ぎに届けて…

昨夜の強風

昨夜の強風で、鉢物は片付けておいたので、無事・・・畑も支柱をしてなかったブロッコリーが傾いただけですんだ。 会館へ出たら、山手で風当たりが強かったのか、資源ごみの収集場所にもなっているので、外にまとめて置いてあったカゴが散乱・・・さっそく元…