お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の平均寿命

7月も晦日をむかえて、また猛暑日・・・午前中は金沢に出て、昼からは家に閉じこもり、ちょっと外に出ると、すぐ汗ばむ。この暑さで元気のいいのは、アブラゼミで、隣の植込みにあるタイサンボクに群がっていて、さかんに鳴いて、遠くなった耳にまで聞こえ…

エコで楽しめた

今日はクラブとは別に、10時からTさん、Oさん、Iさんといっしょにボウリングの練習に参加した。 さすがに、この時間はガラ空で、他は夏休みで子どもを遊びに連れてきた親子一組と、しばらくしてから夫婦の一組がきただけ。わがクラブで、もっとも上達の…

今日のこと

ジョーシンから、日曜日に注文した炊飯器のパーツ、内ぶたセットが入荷したとの連絡電話がきた。 部品の注文は、1週間はかかると思っていたが、それは昔のことで、この頃は4日が基準らしい。 ネットショッピングなどは、翌日配達があるくらいだから、以前…

ヒントがつかめた感

今日のボウリングクラブ16週目で、やっと自己新がでた。3ゲーム目で、目標の150点に7点足りない143点、自分に合う投球のヒントが少々つかめた感がした。上達のめざましいIさんは、他の日にも来ているとかで、それなりの練習をしている。それを聞…

元気をもらった

今日も暑かった。 ミーティングの帰り、いつもの床屋に寄って、髪を刈ってもらった。もうあまりないから、すぐ終わった。今日は馴染みになったベテラン理容師の姿が見えないのが気になった。 また身体を悪くしたのだろうか・・・ ミーティングに顔を見せたH…

内ぶたが壊れた

家内が炊飯器の内ぶたが壊れたという。見たら、ふたを止める部分のプラスチックのつめが割れてしまっている。 圧力がまなので、ふたがしっかり閉まらないと、炊けない・・・わが家では3日に1度しか炊かないし、まだ使って4年目も経っていないのに。保存し…

翌檜

今朝も早く5時前に起きて、涼しい中にと畑仕事をした・・・と言っても、草取りが主。それにネギの土寄せをした。みな、まだ寝ているのか、人影のまったくない時間に、ひとり夜明を迎えるのもいいもの。やがてバイクの音が響いた・・・新聞配達の若い男だっ…

うなぎに思う

今日は土用の丑の日だとかで、うなぎの蒲焼きがスーパーの店頭を飾っていたが、素通り・・・割引の和牛ですませるらしい。もう亡くなってから、行くこともなくなったが、浜松在住のO夫人には、とても世話になった。訪問するたびに、浜名湖のうなぎをいただ…

吉野弘全詩集を借りてきた

会報の仮編集が早くすんだので、帰途市の図書館に寄った。今日は、夏休みに入ったので、子ども対象のイベントの日らしく、館内で紙芝居、ゲーム、絵本のリサイクル市などあって、市のゆるキャラ、ノッティまで登場し、子ども連れでにぎわっていた。市には、…

勝ち越し、おめでとう

遠藤勝ち越し、おめでとう。11日目での8勝は、初めてではなかろうか。先日孫が遊びに来たら、遠藤を応援しているという・・・保育園でも人気があるらしい。上位での活躍を期待しているが、一番の敵は、今回もそうだったように、ケガ・・・登場するほとん…

水漏れ

今日からボーリングクラブに新人7名が加わったが、こちらは、始めて5か月経ったのに、相変わらずハンデはそのままで、減らない。 それなのに、ユニフォームを作ってくれた・・・カッコウだけは、皆さんと一緒。来週から、これを着て行く。 気分だけでも、…

貧乏性が抜けない

N夫人から入場券をいただいた水墨展が、今日で終わるので、金沢に出た帰りに、美術館に寄った。 駐車場がいっぱいで、指定外のところに停めさせてもらった。力作ばかりの中でも、最高賞の作品は、さすがにひときは優れていて、レベルの高さを感じた。今日は…

虫送り

昨日中止になった虫送り行事が順延で、今日になった。わが町では、虫送り保存会と称して、町内役員組織をそのまま実行委員会に移行して、実施するので、班長すなわち実行委員で、参加を強いられる。今回は、家内が、できるだけ負担のかからない役を引き受け…

昨日の話

今日はおしゃべり会に出て、昨日の話をした。後ろ隣りの家に救急車がきた1時間ほど前、私はその家の前を通っていた。その時、玄関が開いていて、上り口にご主人が座わっている姿が、ちらりと目に映った。たまに通る道だが、これまで、そんな姿を見たことが…

救急車のサイレン

午前中はいつものボランティアに出て、会報の編集をしたが、仕事が残ったので、家に持ち帰った。 公私を分けて、家ではしないことにしているが、ぼちぼちしよう。昼寝をはじめて、うつらうつらしていたら、救急車のサイレンが鳴って、家内に起こされた・・・…

虫送り太鼓の練習

この土曜日18日に、町の行事になっている虫送りがある。 むかしは、田んぼ農家の年中行事だったのが、今では町の住民、それもやる人がいないので、班長の仕事の内に入っている。今週から、子どもたちによる虫送り太鼓の練習がはじまった。その練習の立ち合…

町の様子

久しぶりに放送大学へ歩いて行った。片道3キロほどで、30分はかかる・・・家内は車にしたらという。 この暑いのに、徒歩にしたのは、己の体力と足腰の状態を確かめたいのと、トレーニングをかねてのこと。 平地はまあ歩けるが、山へは行けそうもない。歩…

抜け殻

昨日夕方になって、左手と左足がしびれると、家内が言う。 ネットで調べると、今はやりの熱中症の症状のよう・・・さいわい発熱はないので、夜居間で冷房を入れ寝てもらったら、よくなった。それで、今日もボウリングクラブに参加したが、この暑さのせいか、…

伊勢参りのこと

今日も猛暑日、フェーン現象で金沢は37度を記録したとのことだった。それでも、午前中はいつものように会館に出て、電話番をしながら会報来月号の原稿作りをした。みなさんで月初めにマイクロバスで伊勢参りに行ったが、その時金沢から大阪に嫁いだU夫人…

冷房を入れて、テレビ漬け

朝から昨日に続いて、庭木の剪定をしたが、一時間もしたら、汗だくだくになって、アジサイを切ったあと、ちょとぼうっとしてきたので、もう止めて切り上げた。この暑さで、また熱中症になる人が出たが、仲間入りはしたくない。熱中症は近年の用語で、むかし…

にわか庭師

今日は夏日、30度を超すとさすがに暑い、それでも昨日に続いて外仕事した。毎夏庭木の手入れにくる庭師が、この頃顔を見なくなった。肝臓を悪くして入院して、自宅療養していると聞いたが、回復はまだらしい。東京オリンピックは大丈夫と豪語していたのに…

一日草刈り

今日は一日草刈り・・・これ以上伸びると、草刈機では刈れなくなるので、畑の道と土手と駐車場の 3か所の雑草をを午前と午後に分けて、一気に刈った。土手は公有地だが、昨年しなかったら苦情が寄せられた。 昔からの慣習なんだろう・・・隣接する土地の所…

最終講義を視聴

金沢へ出てから帰途、放送大学でバイオサイエンスの最終講義を視聴した。この科学は微生物学にはじまるが、判明している微生物は、ほんの一部で90%以上は未知とのこと。どれだけあるのかも定かでないようで、まだまだ未開の研究分野ともいえそう。ヒトも…

胃を壊した

今日は低温で湿度の高い、典型的な梅雨日・・・室内の気温25度、湿度94%で、寒くはないが、何となく陰鬱。さらに悪いことに、胃を壊したよう。子どもの頃から胃弱だったので、長い経験からすぐ分かる。 胃が重く感じられるだけでなく、唇が荒れて来くる…

縁起の良い木

左隣の家はMさんの所有で、以前は書道塾でしたが、いまは空き家・・・前に車を止めさせていただくことがあって、それとなくわが家が見守っています。先年亡くなったご主人が、花木を愛好していて、いろいろ植えては楽しんでいました。主人がいなくても、毎…

ニンニクを収穫

今日のミーティングに長老のH氏が欠席した。体調が悪くて、医者に行ったそう。 H氏は89歳になる。度重なるがんの手術で、めっきり痩せてしまったので、梅雨時の気候が身体にこたえるのだろう。 そういう自分も、なんとなく身体がだるいので、早く帰宅し…

アゲハチョウ後日話

今朝また、外から家内が呼ぶ。二日前、家内が、わが家の生垣に止まっているのを見つけたアゲハチョウがまだいるという。 きのうは、じっとしているをみつけて、死んでいるのかと、枝を振ったら、すこし飛んだそう。道沿いに、アザレアとクロチクを配して、生…

日帰りで伊勢参り

また日帰りで伊勢参りに行ってきました。 いつもより人出はありませんが、梅雨のさなかにもかかわらず、相変わらずの賑わい・・・人を引きつける何かがあります。雨の伊勢参りと、増水での五十鈴川への入場禁止、花婿花嫁のお礼参りは、初めてのことでした。

ぐったり

今日はとても蒸し暑い、室内の温度は28度をさしている。 午前中は電話番に出たものの、昼食後は二人ともぐったり・・・いつものように昼寝してから、借りてきた草刈機で畑の草を刈るつもりでいたが、やる気がおきない。もっぱら、昼寝から目が覚めた家内の…

なでしこ、決勝進出おめでとう

なでしこ、決勝進出おめでとう。 勝敗は、勝利の白熊が日本に微笑んだとしかいえない。終始押され気味なゲームの中で、オウンゴールという予想外のゴールで決まったとみた。しかし、選手の言うことはちがう。 クロスを蹴った川澄選手のインタビューでは、想…