お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

虫送り

昨日中止になった虫送り行事が順延で、今日になった。

わが町では、虫送り保存会と称して、町内役員組織をそのまま実行委員会に移行して、実施するので、班長すなわち実行委員で、参加を強いられる。

今回は、家内が、できるだけ負担のかからない役を引き受けることになった・・・行事を終えてから、みなさんが会館で飲食をするので、その準備とのこと。

子どもたちが虫送り太鼓をたたいて、町内を一周する。わが家へも、花を打ったので、来てくれた。

この暑いのに、みなさんご苦労様・・・子どもといっしょに歩く役員も、ほとんどがお年寄り・・・町内には若い人たちもいるのに。
お祭もそうだが、主力は年寄りで、若い人たちの姿はほとんど見ない。

身近に、高齢化社会の実態を感じる。

下旬に入って、今年はダメかと思っていたスイカに、実が次々につき始めた。
今日の畑仕事は、自己流のざぶとんを作って、しいた・・・水はけをよくしとかないと、雨がつづけば腐り始める。