お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝のつどい

今日は10月最後の日、ハロウィーンとかで、街は盛り上がりそう。 こちらは、一足早く昨日、みなさんで芝寿しの弁当をとって、感謝のつどいをしました。そして、H夫人の提案で、みんさんにひと言ずつのスピーチをいただきました。 もう若い人のように、は…

日本ハム10年振り日本一おめでとう

日本ハム10年振り日本一おめでとう。 2連敗からの4連勝は、まことに見事だった。人情からすると、黒田に花道をとの期待があったが、勝負に人情の入り込む余地はない。 すぐれた人格の持ち主であっても、いざ勝負となったら、冷静にして、非情に徹するこ…

御文庫付属庫

今日の御厨先生の話の中で、御文庫のことが出た。皇居に太平洋戦争中に作られた大本営本部の防空壕である。東京が焼け野原となり、当時最も安全と目されたこの付属庫の会議室で、最後の御前会議が開かれてポツダム宣言受諾の決定がなされた。この歴史上の建…

赤ちゃんが無事誕生

金曜日の今日は、いつもの電話番ボランティアをしながら、会報に代わる会員便りを作成した。 記事が無くて困っていたところ、Y子さんが今月生まれたお孫さんの誕生苦労話を寄せられたので、みなさんに紹介することにした。「我が家の次女が結婚して4年半、…

シリアについての話

今日の講義は、いま世界が注目している、内戦が続き、人口の半数が難民化しているというシリアについての話だった。 もはやシリアは国とはいえないという。どうして混乱を招いてしまったのか、私は知らなかったし、知らない人は多いと想像する。話しの概要は…

しばらくの間に・・・

一日曇りの予報なので、今日は放送大学へ徒歩通学・・・しばらくの間に町の様子が変わって見えた。はじめに目に付いたのはタケマツ家具屋で、いつも通ると、シンナーの匂いがしていた裏の工房が消えて駐車場になり、ショウルームが変身している・・・商売が…

運動を続けることが大切

今日もボウリングクラブに参加した。先日後期高齢者入りしたO氏が、最近体重が減ってきて、体力が低下し、ボウリングはできるが、山歩きは止めたとの話。自分のことを思うと、やはりそうだった。60代は元気で毎月欠かさず、中高年クラブの山歩きに参加し…

冷たい空間

御厨先生第2回の話は三権の館で、国会議事堂、首相官邸、最高裁判所についてだった。ピラミッド型の今の議事堂には見学で2回ほど入ったと思うが、中はあのドームが明かり取りになっていたぐらいの記憶しかない。建設に17年かかったそうで、りっぱな建物…

金沢マラソンの日

今日は金沢マラソンの日なので、朝から応援に行ってきました。通行止めにならない中に中心部に入ってから、歌劇座が満車だったので、護国神社に止め、時間が早いので、兼六園内を散策・・・まだ早いので、観光客の姿はほとんどない、こんな静かな園内ははじ…

見落とし

今日も一日畑に出た。収穫を終えたさつまいもの畝の整理が残っていて、礼肥に米ぬかやり、軽く耕して、エンバクの種をまいた・・・エンバクは雑草除けと緑肥を考えてのこと。 毎年のことだが、畑の整理をしていると、思わぬ収穫がある。イモ畑は掘り残しで、…

ラビンの話

パレスチナ問題の第11回講義はラビンの話だった。ラビンがPLOを率いるアラファトと歴史的和平を実現できたのは、彼が国民的英雄だったからという。それはドゴールについても言えて、フランスの一部とみなされていたアルジェリアの独立戦争を解決した。 …

健康寿命を伸ばす

11月号文芸春秋の特集記事「健康寿命を伸ばす」を通読した。何をしたらいいかとか、何をたべたらいいかとか、元気で頑張っているお年寄りの話とか、とりわけ目新しくはなかったが、一つ考えさせられた。 それは、札幌医科大名誉教授の熊本先生のお話で、今…

アリの行列

今日は暖かいというか、暑い日だったが、半日畑仕事をした。 先日掘ったサツマイモの畝を耕して、来年のスイカ畑にするのに、エンバクの種を播いたり、長ネギに最後の土寄せをしたり、いろいろとすることがある。 天気がよくて暖かい日は、アウトドアの生活…

明倫通り店がオープン

アルビス明倫通り店が今日オープンなので、さっそく行きました。といっても、おしゃべり会を終えてから昼も取らずにだったが・・・先着何名様には当然入らず。 人出の山を越したのではと期待していたが、とんでもなく、駐車場はいっぱいで、しかたなくGEN…

発信元は・・・

電話番のボランティアを終えて、帰宅したら見慣れない所からハガキがきていた。 発信元はというと、地方公共団体情報システム機構とある・・・公的個人認証サービスの電子証明書の件だった。税務署から、個人のパソコンで、e-Taxを利用できるという案内を受…

親切な方がおられるもの・・・

今日も秋晴れで、海浜公園で開催されている石川の技能まつりに行ってきました。同時に農林漁業まつりとツェーゲンの試合もあってか、これまで経験をしたことのない混みようだった・・・みなさん、このお出かけ日和に、ここを選んできたよう。公園に入る前か…

朝から一日中秋晴れ

今日は一年に何回あるかという、朝から一日中秋晴れで、こんな気持ちのいい日はなかった。だが、どこへも出ずに、一日畑で予定していた、今年最後の芋ほりをした。 結果的には今年は失敗・・・肥料が足らなかったためか、小粒で、その上ここ姿をみせなかった…

権力の館

「権力の館」という言葉に惹かれて、そのDVD教材を視聴した。講師は政治学者の御厨貢先生。 第一回は西園寺公望の座漁荘(ざぎょそう)と近衛文麿の荻外荘(てきがいそう)だった。権力者の政治の舞台になった別荘の話で、ちょっと変わった講義である。座…

オスロ合意

今日視聴したパレスチナ問題は、オスロ合意の話だった。1993年ノルウエーのおぜん立てで、PLOとイスラエルと間で和平合意がなされ、クリントンの立会いの下、ホワイトハウスでアラファトとラビンが握手して、歴史的和平がなるかにみえた。(二人はこ…

高齢者講習の通知

石川県運転免許センターから高齢者講習の通知がきた。 過去3回受けているので、こんどで4回目になる。受けるのは自動車学校で、混み合うので、すぐに申し込んだが、来年の4月6日になるとのこと。毎回、自動車学校は50年前に通った北鉄にしている。家に…

若く見られて・・・

今日のボウリングクラブは、終わってからケーキが出て、茶話会をした。Fさんといっしょになって話がはずんだ。往時のことが出て、途中わがの年が気になったのか、いくつか尋ねられた。 まだ70代だと思っていたらしい・・・若く見られて、良いのか、悪いの…

赤レンガの歴史博物館

今日は体育の日で休日だったが、ミーティングがあったので、朝から金沢に出た。終えてから、市内を散策した。 赤レンガの歴史博物館が30周年の特別展をしていて、リニューアル後は入ったことがないので、久しぶりにのぞいた。以前とは、打って変わっていい…

ほうらい祭

お里のお祭りに招かれて、祭り見物に行ってきました。地元の金剣神社の祭礼で、ほうらい祭といい、神輿に町ごとの獅子舞、造り物が出、市内を練りまわります。

のれん

10月に入って、家内が玄関に掛けてあるのれんを換えた。家内の趣味の一つはのれんで、もう買わなくなったが、以前は店屋でちょっと気に入ったのがあると、高くても買ってきた。 好きな着物は、なかなか買ってやれないので、その代わりと思って、黙認した・…

技術大国イスラエル

イスラエル問題第8回の講義は、ペレストロイカだった。いまやイスラエルは日本に勝るとも劣らない技術大国に成長した。その原動力となったのは、ソ連からの軍事研究にたずさわっていたユダヤ人技術者の移住で、ペレストロイカを機に70万人ともいわれるユ…

台風18号

台風18号が北陸にコースに近づいて、昨日は強風が吹いた。いつもとは、風の鳴る音が違う。頭のシンに響くような甲高い音だった。 玄関前に置いてある鉢は、みな地面に下ろしておいたが、今朝見ると背の高い植木鉢が倒れていた程度で、被害らしきものはなし…

レバノン戦争の話

今日視聴した講義は1982年のレバノン戦争の話だった。1978年の第四次中東戦争に勝利して、エジプトとの和平条約を結んだイスラエルは、南が安定したため、北に勢力を向けて、レバノンのベイルートに拠点をおく、アラファトが率いるPLO(パレスチ…

大隅博士 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます

大隅博士 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。オートファジーという細胞のリサイクル作用を分子レベルで解明したという。細胞がこの働きを失うことががんやアルツハイマーなど病気の原因になり、ひいては死を迎えると理解した。 とても示唆に富…

新しい朝ドラがはじまった

今日から、新しい朝ドラがはじまった。ご多聞にもれず、家内も朝ドラフアンで欠かさず視る。こちらも何となく視てきているが、耳が遠くなってからは、音声は聞き取れないから、画面だけになった。ボリュームを上げるか、イヤホーンをつければ別だが、どうで…

一日アウトドア―

今日は天気が良かったので、一日アウトドア―の畑仕事で終わった。秋冬野菜は順調に育っているが、いちばん困るのが、今頃に虫がついて葉っぱが食べられてしまうこと。 いちばんひどいのがブロッコリーで、それもいちばん隅にある株・・・チョウが止まりやす…