お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

赤レンガの歴史博物館

今日は体育の日で休日だったが、ミーティングがあったので、朝から金沢に出た。終えてから、市内を散策した。
赤レンガの歴史博物館が30周年の特別展をしていて、リニューアル後は入ったことがないので、久しぶりにのぞいた。以前とは、打って変わっていい。展示が一変したばかりでなく、建物の内装、デザインが休憩室からトイレまできれいで、すばらしいと感じた・・・観光金沢で、だいぶお金をかけたようだ。

特別展は「城下町金沢は大にぎわい」とうたって、加賀藩以来の庶民文化の姿をほうふつさせる展示物を集めて紹介している。
その出品中に、かって40年勤めた大学図書館の所蔵品がけっこうあって、だれがいつ集めたのか気になった。というのは、在職中に監査の仕事していた時期があって、大学の所蔵品はおおかた知っていたからで、止めてからのことに違いない。

69歳になった早々止めたから、もう年金生活13年に入るので、10年ひと昔のとおり、街を歩いても外国人は珍しくないし、今日は時代の変化を実感した。

急に寒くなって、室内温度も20度を切ったので、ストーブを出して試した。年取ると、寒いのが身にこたえる。