お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗を買いに

天気が回復したので、久し振りに今日は朝食後の9時過ぎ、車を運転して金沢へ・・・マツシタガーデンへ苗を買いに行った。はや、もうお客が押し寄せていて、駐車場もいっぱいだったが、タイミングよく止められた。 キュウリとトマトを各2本、ミニトマト1本…

今日からゴールデンウイーク

世間は今日からゴールデンウイークに入る。みなさんいろいろ計画していると思うが、引退後のわがは、ずっとこの時期に夏野菜の苗を植えてきた。以前は畑がけっこう広かったので、時間を取ったが、今はわずかなので、すぐに終わる。 天気がよかったら、その苗…

実感

今日は天気がいいので、外仕事。畑と空地の草むしりをした。空地はキリがないので、高くなった草だけ刈った。夕方になって、孫娘が下校時にわが家に寄った。息子夫婦が二人とも働いていて、今日は両方とも遅くなるらしい。迎えに来るまでわが家でお勉強・・…

もう菜園の季節

寒かったり暑かったりの気候不順な日が続く、今日は寒かった。それでも、もう菜園の季節なので、レタスの種を播いた。箱で苗を育てて、移植する。今年も畑には、月末から5月の連休までに、市販の苗を買い、植える。昨年と同じく、きゅうり、トマト、ミニト…

お返し

今日も午前中は火曜市に行き、エアロを一時間漕いで過ごし、午後からは天気も崩れたので、ゴロゴロしていた。何となく身体がだるくて、眠気がする。夕方になって、T夫人がお菓子を持ってこられた。先日の自作のレタスを上げたお返しで、このほうが高くついて…

できるだけ徒歩に

今日は暖かくて、過ごしやすかった。単三電池がなくなったので、コスモスへ徒歩で買いに行ってきた。いっしょに、家内がおやつにするお菓子の特売品をみつくろった。家内はビスケットやかりんとう、せんべいなどが好き。この店は消費税込みの値段で売るので…

見舞いに行ってきた

昨日お里の義弟が退院したので、二人して今日見舞いに行ってきた。がんが見つかって手術し、一週間で家に家業に戻った。これからは、家業も閉じて、療養に専念することになる。 店も百年来の履物屋の老舗であるが、残念ながら、嫡男が継がないので廃業するこ…

夕食のおかず買い

土曜は忙しい日で、午前中に買い物をすませ、午後は陶芸教室にいく。買い物は土日には宅食配達がないので、夕食のおかずを仕入れてくるのが第一で、いつものアルビスに行ってきた。 おかずにする品もだいたい決まっているが、先日家内が時節柄で一度竹の子ご…

一日ボーっとしていた

今日は何となく身体がだるくて、何もする気がおきなく、昼前にエアロを一時間漕いだだけでおわった。 それでお腹もあまり空かない。ゲームをして、一日ボーっとしていた・・・こんな日もあるんだ。スナップエンドウが盛んに花をつけてきた。今年も期待できそ…

吊るし灯ろう

家内が今朝庭の軒下に吊るしてある灯ろうが変だという。言われるまでもなく、以前から気が付いていたが、この家を建てたときに取り付けたから、もう40年も経った代物・・・何度も強風にあおられて、ついに鉄製の鎖がきれてしまって、辛うじてコードだけで…

せめてものサービス

今日も気持ちのいい日だったが、外仕事はひと休みした。運動にはエアロバイクを一時間ほどこぎ、お腹を空かせてから昼食にした。 いつもお昼はかんたんにすませる。パンが多いが、今日はうどんにした。それも、この頃はわがで家内の分まで作る。うどん玉を熱…

冬越ししたスナップエンドウ

昨年暮れに播いて、冬越ししたスナップエンドウが伸びてきた。今日はその棚に網を張った。とても美味しいので、ここずっと毎年作っている。そして、この棚はそのままにして、次にミニトマトを植える。あらかじめ、そのスペースを空けてあるので、月末には苗…

昨年植えたサニーレタス

3日前にオープンしたドラッグストアのコスモスに、今日初めて行ってきた。わが家に一番近くて、歩いていけるが、いろいろ買うと荷物になるので車で行った。オープン売り出しなので、買い物客で込み合っていた。お一人様2個限りのお買得品で、ふだんよく使…

スギナのこと

今日は天気がいいので、外掃除をした。先週町内の美化清掃があったが、用水沿いの土手まではできなかったので、そこの草を刈った。草といっても、主体がどうしようもないスギナですぐにまた生えてくる。ここを少しでも見よくしようと、ヒガンバナの球根を植…

買物と皿洗い

土日は宅食配達がないので、いつも午前中に夕食用のおかずをスーパーで仕入れてくる。近くに3店あるので、その点便利だ。イオンとアルビスと大阪屋である。よく利用するのはイオンとアルビスで、今日はイオンに行った。それというのは、5点だけ15%引き…

幸せだ・・・

今日も天気が悪い上に、ちょっと寒いので、午前中はいつものようにテレビを視ながらエアロを漕いでから早お昼にした。 そうしたら、一時間ほどして、家内が何か食べるといいだした。さっき食べたじゃなないか・・・・足らなかったのだ。 この歳になって、二…

三人の先輩たちのこと

今日はまた寒さがぶりかえした。外仕事はする気になれないので、テレビを視ながらエアロを漕いだ。足腰のリハビリに一時間は漕ぐことにしている。だいぶ良くなってきたように思うが、まだ遠出は控えている。近くの公園を散歩するか、スーパーに買い物に出る…

いちばん大事で難しいのは

横浜にいる姪たちが、わが宛に現金書留で孫への入学祝いを送ってきた。孫ももうこの4月中学生になった。 親も本人も勉強勉強と夢中のようだが、いちばん大事で難しいのは、この人生でほんとうに自分が好きなことを見つけること・・・これがいつできるかなあ…

ちょっと早いなあ

いつも元気なお里の義弟ががんになったとのことで、今日は家内を連れて、見舞った。来週手術するとのこと。早期発見なので、そう心配はないが、母親の系統がほとんどみながんで逝ったので、やはり来るものが来たか・・・ただわがより一回り以上も若いので、…

これも年のせい?

今日はもう初夏の日だったそう。わが庭もあっというまにドウダンツツジが咲き、桃の花も開いた。 そして、昨日の続きで、きゅうりの畝を作った。後は月末になったら、苗を仕入れて植えるだけになった。春キャベツをするつもりだった畝は、難しそうなので、サ…

美化清掃の日

今日は町の美化清掃の日で、朝の8時から毎年のとおり、公園にみなさん集合して始まった。 わがは、家の前の側溝を掃除した。下水道ができてから、側溝に流れるのは自然の雨水と枯れ葉ぐらいだが、草もけっこう生える。雑草の強さには感心する。 一斉清掃が…

まことに残念な話

今日は天気がよくて、暖かく、気持のいい日だった。いつもの通り土曜なので、午前に買い物、午後は陶芸教室に行ってきた。 朝、家内が台所で履いている水に強いスリッパの底が剥がれた。実家が履き物屋なので、行く予定にしていた。電話したら、もうないとの…

鍼灸整体治療を受けてきた

今日は月に一度の鍼灸整体治療を受けてきた。相変わらず左の足腰が痛むので、通っている。治療を受けると、やはり少し楽になる。身体の左右のバランスがよくなく、左半身に重圧がかかって、左に異常が出るという。若い時は、それに耐えられていたが、老年に…

孫娘の入学式

今日の午後に孫娘の入学式があった。先に息子が車できて、隣に駐車して行った。終わって、本人が一人であいさつに来た。久しぶりに身長を計ったら、157センチある。大きくなったものだ。 遅れて、説明会に出ていた息子夫婦も来た。息子がいうには、壁が塗…

のんきな話

3年前に仕入れた桃の苗木が蕾を持ったので、今日は鉢にして、玄関前に飾った。どんな花を咲かせるのかが楽しみ・・・それに畑仕事と、やっと天気もよく、暖かくなってきたので、アウトドア―の生活ができるようになった。帰りしなに、息子が寄った。明日孫の…

今日は・・・

今日はいつものように午前中は火曜市に行き、午後は天気がいいし、暖かくもなったので、庭と空地の草むしりをした。病気前だったら、金沢散策に出ただろう。ちゅど桜が満開だし、兼六園、金沢城公園、21世紀美術館を回って、2時間ばかり歩いて、帰宅した…

買い物がてらの散歩

天気がいいので、今日は買い物がてらの散歩に出た。隣町の公園まで歩いて行って、お花見をし、帰りに業務スーパーへ・・・レジの列についたら、あれ、ポケットに財布が入っていない。入れ忘れだ。 家内どころではない。どうもこの身も頭まで怪しくなった。わ…

何か物足りない

花冷えというのだろうか、老いたからか、まだ寒くて、ストーブもコタツもして、家に籠り、冬の間と変わらない生活をしている。 ウクライナの人々のことを思うと、こうして平和に、何不自由することもなく、二人で老後の生活を送れるだけで、幸せそのものなの…

陶芸教室のこと

今日は新年度スタートの陶芸教室に出席した。新しい人4名を迎えた。内一人はもうベテランで夜の部から移ってきたようだった。いつまで経っても、上手になれないが、これも人付き合いと暇つぶしと決めつけて、続けている。年を取ると人はどうなっていくのか…

4月1日のこと

新年度が始まったが、孫娘がいよいよ中学生になったほかには、特に変わったことはない。テレビニュースでかっての学校の入学式を目にして、ついこの間のことのように思え、時の流れの早いことに気づくばかりである。20年以上も前のことだった。 すべてにト…