お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングクラブ

今日は、ボウリングクラブ第1回ゲームに参加した。1回ごとに、ゲーム代込みのクラブ費1,390円を納入するシステムになっている。メンバーは、みな先の講習会に参加した人で、14,5人ほど・・・今度は、ブーム時代にしたことのある40年振りだとい…

「まれ」が始まった

朝ドラは、家内のお気に入り、飽きもせず、朝昼と観る。今朝からは、竹鶴夫妻をモデルにした「マッサン」が終わって、「まれ」が始まった。このところの新幹線開通で、観光ブームにのった金沢にプラスして、能登ブームがおきそう・・・石川県にとっては、た…

たい肥の始末

天気が崩れるというので、今日は朝から臭い仕事をして、本降りにならないうちに終わらせた・・・コンポに半年おいて熟成させた生ごみのたい肥の始末。コンポを起して、発酵した生ごみを昨日掘った穴や、畑にまいた。空になったコンポは、これから毎日出る野…

久しぶりの重労働

今日は一日畑、昨日仕入れた種イモを植えた。二つに切って植えて、メークイン30本、ダンシャク50本にした。 ダンシャクは余ったので、あとは食用にする。昼からは、この私にとっては久しぶりの重労働で、幅30cm、深さ30cmで12mにわたる長い穴…

敵はタイクツ

今日も快晴で、気持ちいい・・・帰宅したら、冬中玄関の中に入れてあったカネノナルキやアロエやらを家内が外に出してきて、日に当てている。カランコエは、花芽をたくさん付けている。ポリ袋に包んで、外で冬越ししたアロエも、まあまあ元気・・・植物は強…

普通タイヤに

今日は快晴、もう雪の心配はないと思うので、車屋で、普通タイヤに替えてもらった。 軽だから自分でもできるのだが、一度してもらうと、楽を覚えてしまう。 ただタイヤの出し入れだけは、自分でしなければならない。これもパジェロに乗っていた時のことを思…

ぜいたくなこと

2週間ぶりに放送大学へ、ちょっと寒かったが、歩いて行った。 春休みに入って、帰郷してしまったのか、若い大学生の姿は見えないし、視聴室も2,3人でとても静か・・・今日から、東アジアの歴史を勉強することにした。 中国、朝鮮の歴史を研究している4…

世間は広いようで、狭い

今日はボウリング教室の最終回なので、風邪と花粉症のダブルパンチで、家内は休んだらというが、参加した。 新しい靴を履いて、新しい赤と黒のマイボールでプレイしたが、相変わらずで終わった・・・まだまだ道は遠そう。 チームメイトのKさん、Tさんとも…

いやになる

下旬に入ったら、まずやってくるのは、お金の請求ばっかり・・・今日は車屋から車検費用、スタンドからガソリン代、ほかにイオンカードと。 大きいのは、車検費用74,330円・・・整備費用39,960円に自賠責保険や重量税など諸費用34,730円を…

今日はいろいろ・・・

天気はいいが、風がつよいので、マスクをして午前中は畑・・・花粉症がひどくなった。 午後は、家内の実家の墓参りに行った。 墓地は、昆虫館に隣接している・・・父十三回忌のときは積雪で入れなかった。 ここは山間地なので、山には残雪、建物の北側はまだ…

一日外仕事

春の彼岸を迎えて、今日も穏やか、一日外仕事に精を出した。午前中は、来週にはしたい、ジャガイモの種植えができるように、畝に鍬を入れた・・・久しぶりなので、一畝だけしてやめた。 昨年と同じで、メークインとダンシャクをそれぞれ1畝、各40本ほど作…

地下鉄サリン事件20年におもう

今日は地下鉄サリン事件20年になるといい、さらに、悪いことにチュニジアテロが発生した。後で聞いた話だったが、卒業して東京に出ていた息子は、通勤でその路線を利用していて、乗り合わせるリスクがあったという。こうしたことが起きると、偶然にも、災…

エコにできてます

嫁さんのお母さんからお土産をいただいた。 日本人に人気のあるアンコールワットへ行ってきて、帰ってきたばかり・・・とても疲れたという。 何でも、行くのに3時間は歩かなければならないそうだ。頂いたのは、チョコレート菓子と絹のスカーフ・・・家内に…

老後をよく生きている

満80歳の誕生日を迎え、彼岸の入りにもなるので、今日は卯辰山へ感謝の墓参にいった。思えば、両親はともに、戦中戦後の時代でもあり、57歳で他界したのだから、子ども5人は、みな親よりはるかに長生きできたことになる。享年長男83歳、次男84歳、…

アンチエイジングのいい機会に

今日で4回目になるボウリング教室に行った。講義があったあと、ボウリング場の裏舞台になる機械室を見せてくれた。ガラガラとピンが回る騒音が、遠くなった耳にも響いた。教室はあと1回あるが、ちっとも上手くならない。ついで、8月まで20回にわたるク…

わがシーズン

天気が続いて、畑も乾いてきたので、久しぶりに畑に出た。もう菜の花が咲き始めている・・・これは中島菜。ブロッコリーはわき目がたくさん出てきて、採るのが面倒なくらい・・・ほっておくと花だらけになる。ほかにあるのは、とけずに無事冬を越したエンド…

金沢も全国的に

今日も好天になって、各地から金沢を訪れた観光客のみなさんにとっては、最高のおもてなしになったのでは・・・新幹線が春を連れてきた!ちょうど年2回開催する会のイベントと重なったので、会館では満開の紅梅がみなさんを迎えてくれました。むかし林間学…

おもてなし

今日は待望の北陸新幹線開業日、駅に写真を撮りに行きました。 混雑を予想して、車はちょっと離れた銀行に無料駐車・・・いつもの手。 おそらく金沢駅はじまって以来の人込みでは・・・おもてなしの様子を撮って来ました。 改札口前にずらっと・・・どこのお…

ラスト1日

ラスト1日、明日の北陸新幹線開業をひかえた金沢駅に、帰途寄った。思ったほどの混雑ではなかったが、駅前駐車場に入るのに20分待ちで、さっそく駅をひと回りした。わがと同じ、カメラをもった物好きがやはりいる。、小雨の中、記念写真を撮る人たちに交…

誕生日プレゼント

帰りに郵便局によって、放送大学の入学料と授業料計17,750円を振り込んだ。1年間だけの学生扱いなので、毎年選考を受け、合格通知書と学費振込用紙がくる・・・今年も大学生である。ついでに、誕生日プレゼントをいただいた・・・なんと食器洗剤とか…

代車に乗って

朝車屋さんが代車に乗って、マイカーをとりにきた。 早いもので、車を軽に換えてから、はや3年・・・車検に出した。 次は、2年後になるが、その時はまた免許の更新もある。最近は、年寄りの運転者には、事故が多いとか、ボケで高速を逆走するとか、世の中…

面白くなるまで、頑張らないと

ボウリング教室の3回目に参加、まだ試行錯誤なので、今日はボールを一段軽くした。 なかなかストライクが取れなかったが、最後の一投で、思い切って腕をふったら、ストライクになった。 少し要領をつかめた感じ・・・これでフォームが固まれば、成績も上が…

失敗失敗

失敗失敗、ノートにお茶をこぼして、ダウン・・・今日買ったジョーシンに持っていって、修理に出した。故障を調べるだけで、2千円ほど・・・後日見積もりがでたら、直すかどうか、決めてくださいとのこと。今日から当分、以前のデスクを使います。これまで…

大掃除

今日は会館奉仕の日、みなさんに集まっていただき、大掃除をした。ふだんしない窓ふきはじめ、玄関、下駄箱、トイレに至るまでしていただいた。たいへんなのは、若い人の参加がないので、高い所の窓ふき・・・むかし電気工事の仕事をしていたNさんにがんば…

橋爪門二の門、玉泉院丸庭園がオープン

新幹線開業に合わせて、復元されていた橋爪門二の門、玉泉院丸庭園が今日オープンされるので、ウオーキングをかねて、出掛けた。車はいつもの中村記念館(ただいま休館)に置かせてもらって、兼六園の中を通って城へ・・・梅林はまだまだなのに、観光客が来…

続・よい旅行でした。

日の出前に目の前の海辺を散歩・・・雲ひつない快晴の一日のはじまり。 食事時に、悪い癖が出て、人間観察・・・参加者24名の内訳は、ファミリーが(われら混みで)シルバー夫婦5組、親子2組、ほかに仲良しグループが酒をよく飲むオジ(イ)サン3人組、…

よい旅行でした。

昨日朝5時半に自宅を出て、今晩の11時に帰宅できました。ほんとうに長い2日間でしたが、天候に恵まれて、印象に残る、よい旅行ができました。まだ暗い朝6時半、佐奇森町を出発し、金沢駅、小矢部SAで乗る人を加えて、一路筑波山へ向かった。冷たい小…

今日は2回目

今日は2回目のボウリング教室に参加した。組み合わせの3人は、最終回まで同じとのことで、Kさん、Tさんといっしょ・・・お二人とも子育てを終えて、さあ何しようかの奥様、それにヒマジン。どの組も似た様なメンバーですが、みなさんお元気でいい・・・…

鉢の白梅

松竹梅を寄せ植えした鉢の白梅が、やっと開花した。わが家にも春がやってきた。まだ、外に出ると、冷たい風にひやりとするが、これがまたいい・・・ 春いちばんに、地面をいろどるリュウキンカ・・・黄色い花が鮮やか。この野草、はじめはよかったが、この頃…

お相伴です

雨で始まった迎えた3月、わがはおしゃべりの例会に、家内は息子の家の雛祭りにと、それぞれ別行動でした。いちばんの長老88歳のH氏が、血尿が止まらないので、ついに、この6日に3回目の膀胱がん手術をするという。痛みはないものの、放置すると、膀胱…