お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石油ストーブのこと

11月も今日で終わり、いよいよ師走を迎える。 早々3日に作業停電がある。昨夜、昔使っていた対流式のが、まだ使えるかどうか、たいたら、不完全燃焼で家中臭くなってしまった・・・その上、いま使っているファンヒーターも、どうも故障がち。 対流式は芯…

遊び心

放送大学で「メディア遊び」という言葉を知った。この言葉でいう遊びはゲームのような娯楽をさすではなく、通常の使い方ではない、想定外の利用のしかたらしい・・・その例として、メディアアートの分野で生まれた「連画」が紹介された。上の句と下の句を交…

急に寒くなって

朝一番に、小雨だったので、小屋から冬タイヤを出して車に積み、車屋に持って行った。いつもは、車を置いていくが、最初の客だったので、その場で交換してくれた。以前はめづらしかったが、頼みもしないのにアルミホイールなので、普通タイヤより、かっこい…

初あられ

事務キチのチラシを見て、前から一台欲しいとおもっていたラベル印刷機を買ってきた。 カシオが出しているネームランドという製品で、おもちゃのような物だが、使う頻度は多くないから、これで十分だろう。帰途寄ったが、けっこう客がいて、まだ昼過ぎなのに…

はや年末の風

勤労感謝の日を境に、冬の到来を告げる天候がつづく。寒くなってきたので、昨夜は初めてアンカを使った・・・みな同じだと思うが、手先足先が冷たいと寝れない。 朝は、鉢が飛んで、木枯らしを思わせる風、雨も強い。週末は、山間部は雪が降るとか・・・一年…

お二人のお話

今日は、T氏と来月号会報の編集をした後、中央病院に入院中のY氏を見舞った・・・お二人ともがんで闘病中。編集を終えてから、T氏が現在の様子を語りはじめた。T氏は、肝臓がんのカテーテル手術を繰り返しされて、これ以上はもうムリと告げられ、いまは…

心の温まる日

昨日の好天が一転して、今日は雨・・・女心と秋の空といいたいところだが、男心ということもある。調べてみたら、両方とも可とのこと。 男心が本来で、その転用が女心だそう。ただし、ニューアンスの違いがあって、男心は女性に対する愛情のことに対してだが…

ゆく秋を惜しんで・・・

今日は天気が良く、金沢は今年最後の行楽日になりそう・・・ゆく秋を惜しんで、いつものコースを散策しながら、撮って歩きました。本多の森で、煉瓦造りの歴史博物館を遠景に撮りました。まだ早かったせいか、人はまばら・・・ 能楽堂の庭を抜けて、成巽閣へ…

マイナンバーの通知

日馬富士関、優勝おめでとう。 今年の納めの九州場所が、今日で終わった。後半に入って、白鵬が失速し、もう一つ盛り上がりに欠けたが、日馬富士が2年振り7回目の優勝を飾って、幕を閉じた。期待の遠藤は、千秋楽は勝ったものの、痛々しい相撲を続け、見る…

惜しい人物を失った

男の中の男と言われるもう一人、北の湖理事長が亡くなった。記事を読むと、直腸がんが引き金だったようで、まだ62歳と若く、まことに惜しまれる。心から哀悼の意を表する。現役時代は、憎らしいほど強くて、嫌われがちだったが、内面はやさしい人だったと…

長嶋茂雄インタヴュー

昨夜のBS放送、長嶋茂雄氏のインタヴューはよかった。同じ年代なので、親しみを感じる。大学生の頃、神宮で早立戦を観たのを思い出した。その頃彼はもうスターで、バッターボックスに立つと、球場がそれだけで沸いた。 高校のとき、すでにプロからの誘いが…

保存樹

いっしょにボランティアをしているH先輩がまた入院したというので、見舞いに行くことにしたが、時間が早かったので、事務所に顔を出した後、卯辰山にある専光寺と向かいの工芸工房に寄った。山の中腹にある境内にはもみじの木が多く、この時期がいちばんい…

食い物の話

今日のおしゃべり会は、ちょっと趣向をかえて、みなさんに、これまでに行かれた飲食店で、ここはおすすめといえる、ちょっとお昼に食べにいけるような店にした。 食べることは、だれでも楽しみの一つに違いないが、自分の場合は、糖尿という悪友がいっしょな…

毎日を楽しく・・・

今日は定例のボウリングクラブに参加、O氏が休んだので、Tさんと二人、他チームも二人で4チーム8人でゲームをした。それで回転も速く、いつもより早く終わった。意外にも、第2ゲームで、目標にしていた150点越えの166点を出して、自分でもびっく…

認知症革命を視て

先日放映さっれた「認知症革命」を録画しておいたので、今日あらためてエアロバイクをこぎながら視て、とても参考になった。 認知症研究の最前線を紹介していて、予測では10年後には5人に1人がなるという。 加齢とともに、脳機能も衰えていくのはさけが…

金沢マラソンの日

今日は金沢マラソンの日、朝食を終えたら、もう8時を回ってたので、すぐに小雨の中を駅へ向かった。車をちょと離れた銀行の駐車場に止めて、駅前のマラソン折り返し地点で選手を応援した。 ここはまだ2キロ過ぎなので、みなさん元気そのもの、扮装して走る…

いよいよ明日は金沢マラソン・・・

いよいよ明日は金沢マラソンで、今日は参加者のみなさんが来沢する日・・・会館で来月号の原稿の編集を終えての帰途、駅に寄って、おもてなしの賑わいを撮ってきた。 新幹線のりば改札口は、来客とお出迎えの人でごったがえし。少しはなれた名店街の前では、…

軽にしてから

昨日のドライブで、いつもよりガソリンが早く減ったので、今日は帰りに給油した。 いつもスタンドは、近くのオブリステーションで、軽にしてから、月に1回か2回ですむようになった。 今年車を運転するのは、通常は、週にして金沢に出る4日、買い物に出る…

好天なのでドライブ

朝事務所に顔を出してから、好天なので、これからはあまり機会に恵まれないので、ドライブすることにした。 行き先は、最近開発が進んでいるという小矢部・・・話には聞いていたが、まだ寄ったことがなかった。 ただ国道沿いに行くのも芸がないので、途中津…

高齢者にとっては・・・

雨が上がったので、放送大学へ歩いて行った。11月も中旬に入って、一段と風も冷たくなった。 道々町の様子を眺めながら、被写体をもとめた・・・もう晩秋の趣、落ち葉になりはじめた中で、ひと際輝いていた植木店のドウダンツツジを撮った。高橋川にも、カ…

わが未熟さ・・・

先週は祭日でなかったので、2週間ぶりに、ボウリングクラブの定例会に参加した。 第1ゲームで、わがチームは513点とこれまでの最高点を更新・・・いつも足を引っ張っている自分が、149点と自己新を出したから。 やっと少し、試行錯誤を繰り替えして…

狂雲集を拾い読み

今日のミーティングで、Yさんが来週入院して手術することになったという。大腸がんで、場所が直腸なので、医者から、肛門を残すか、取ってしまうかの選択を問われた。肛門まで切除すれば、再発の心配はほとんどないが、人工肛門になる。一方、肛門を残す新…

ピアノ教室の発表会

午後、孫が習っているピアノ教室の発表会に二人で行ってきた。会場は、鶴来のクレインなので、車で15分とかからない。小学生と年長の園児の会だったので、客席は若い親子かおじいちゃん、おばあちゃんで、後ろの席は空いていたが、前は8分通り埋まってい…

自己評価?

明日から天気が崩れそうなので、朝から畑に出て、里芋を収穫した。イモ類では、里芋はいちばん成長が遅くて、5月に種芋を植えたから、6ヶ月かかっている・・・出来はまあまあか?これで、昨年秋から今年の春、初夏にかけて植えて、育てた野菜は、ネギを残…

虫歯のこと

ここ急に早くお腹が空いて、食欲が出てきた・・・思い当たるふしは、水曜日に虫歯を抜いてもらったこと。 今日も行ってきたが、かかりつけ医は八木歯科、ここの先生は上手で、40年来の付き合い、ずいぶん世話になってきた。 虫歯は身体によくないことは承…

百壽のお祝

先日、わが人生の師としているN先生が百歳の誕生日を迎えられたので、お祝いをした。もう介護施設のお世話になっているので、代わって、今日娘さんから礼状をいただいた・・・さすがに身体は衰弱して、ねたきり状態だが、頭はクリアだとのこと。 振り返れば…

津田梅子を視聴

今日は、午前は放送大学と医者、午後は畑とかわりばえのしない一日だったが、天気がよく、わりに暖かく、過ごしやすい、いい日だった。放送大学では、日本女子教育の先駆者である津田梅子を視聴した。梅子は、日本初の女子留学生5人のの一人だが、6歳と一…

旧中村邸

祭日で催し物もあるし、もうお出かけのチャンスも少なくなるので、早めに昼をすませ、散策に出た。今日は、いつも駐車する中村美術館が旧中村邸を一般公開しているので、拝見してから、お定まりのコースを散策した。兼六園も、紅葉はまだは始まったばかりな…

宅食のお試し

このところ、毎日の三度の食事が代り映えしないので、宅食のお試しをしてみることにした。 元気でいられるには、食事の摂り方が大切なのはいうまでもないが、どうしても偏りがちになる。選んだのはワタミで、どんな材料を、どう調理してくるのか楽しみで今週…

43年前の話

11月に入った途端に朝の冷え込みが強い。 もう、今日から冬になると愛用するフリースの上着を出してもらった。二重になっているので、防寒向きでとても暖かく、気に入っていて、外に出るときは、もっぱらこれを着る。 オーバーと違って、室内で脱がなくて…