お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

いよいよ明日は金沢マラソン・・・

いよいよ明日は金沢マラソンで、今日は参加者のみなさんが来沢する日・・・会館で来月号の原稿の編集を終えての帰途、駅に寄って、おもてなしの賑わいを撮ってきた。
新幹線のりば改札口は、来客とお出迎えの人でごったがえし。少しはなれた名店街の前では、市長まで出てきて、ニューキャラ玉姫ちゃんとの記念撮影に応じていた。
地下のイベント広場をのぞくと、スポンサーが出店していて、ここもお土産を買う客ででいっぱい・・・記念のTシャツなどグッヅを買う人の列までできている。
駅前には、マラソンを先導するという、最新の燃料電池車「みらい」が展示されていた。
明日は、ちょっと天候が気になるが、応援に出てみようと思う・・・熱気が最高にみなぎるスタートがいちばんいいが、交通規制もあるし、混雑するだろうから、フィニッシュの陸上競技場に行ってみよう。

パリ―で起きた同時多発テロのニュースには、まさにびっくり・・・少なくても6箇所で、120人の死者がでたという。
悪いほうへ、悪いほうへとエスカレートしていく世界情勢には、心が痛むばかり・・・マラソンに沸くいまがあるのは、日本が平和だからこそだ。