お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

軽にしてから

昨日のドライブで、いつもよりガソリンが早く減ったので、今日は帰りに給油した。
いつもスタンドは、近くのオブリステーションで、軽にしてから、月に1回か2回ですむようになった。
今年車を運転するのは、通常は、週にして金沢に出る4日、買い物に出る2日、ボウリングに1日、放送大学の2日だが、大学へは天気のいい日は徒歩だし、金沢に出る日は帰りに寄るので、走行距離は月に400キロちょっと。
その上、もうエコで安全な運転を心がけているので、車にかかる経費はぐっと減ったと思う。
給油するごとに、燃費を計算するが、今日はレギュラーを単価123円で24.43L入り、3,005円の支払いだった。
燃費は1リッター14.9キロで、走行1キロ当たり8.2円だった。ハイブリッド車には敵わないが、ガソリン車ではいいほうだろう・・・
問題はいつまで運転できるかで、軽に代え4年目、どちらが先にポンコツになるかの競争をしたいと思っている。

今日の収穫は家内が抜いてきたダイコンで、もう洗ってあった。今年もダイコンは、みなさんに差し上げるので、たくさん作った。仕事は分業・・・作るのは私、抜いて配ってお礼を云われるのは家内で、さっそく2軒に持って行ったらしい・・・