お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜と草花で季節感

6月を迎えるので、今日は一日夏の準備をした。起きてすぐ灯油ストーブをつけて空焚きした。それからエアコンの埃落としで、フィルターを外して洗って干した、天気がいいので、すぐ乾く。テストに冷房を入れたら上々・・・いつ暑くなってもいい。ストーブば…

何とかしたい

老年期に入って、若い時にはなかったことを色々と経験している。はじめに起きたのは身体的なことで、いわゆる老化である。歯、目、耳、鼻ときてから足腰、そして去年は肺にきて、8週間もの入院生活を余儀なくされた。並行して50代からすい臓の機能障害か…

まさに奇蹟

能登にある航空高校でコロナが集団発生した。関係者のみなさん、それはそれは大変な事態に直面している。全寮制の学校だから、いっそう深刻で、なんともいいようがない。それにつけても、頭を横切るのは、かってわがが従事した子どもたちの集団合宿イベント…

腰痛は厄介だ

今朝起きたら、抱えている腰痛が少し楽になった気がする。腰痛は厄介だ。おおかたその原因は分からい病とされている。わがのケースでは、70代後半に現れてから、ずっと今日まで続いている。それまでは元気だった。山登りが趣味で、よくあちこちの山に登っ…

一日雨だった

今日は一日雨だったので閉じこもり。こういう時に思うのは、何か作るとか、描くとかする手先の趣味を身につけなかった悔やみである。生来器用な質ではなかったが、だからといって、不器用な方でもなかった。何かを手掛けて、続けてさえいれば、それなりの物…

過去と共に

家内がまたむかしの子どもの頃のことをしゃべり始めた。何度も何度も数えきれないほど、繰り返し聞く話である。それを以前は責めたが、入院を経験してからは、相手をしている。家内は幸せな過去と共に、今を生きているということ受け入れたからである。反対…

エダマメ

今日は天気なので、イオンの火曜市に行ってきてから、畑仕事・・・エダマメが生長したので一本立ちにした。 エダマメは栄養的にいいし、作りやすいので野菜作りメニューの一つで、以前は苗床でしていたが、この頃は直播きしている。直播きは鳥に種を食べられ…

わが家の生活の合理化?

今日からわがも家内の生協に対抗して、ワタミの宅食を夕食にする。値段的には生協だが、どっちがどうか食べ比べすることになる。ワタミは昼食時、生協は4時頃なので配達が鉢合わせすることはまずない。ワタミは保冷箱のままの配達にした。 これで月から金ま…

照ノ富士関、連続優勝おめでとうございます!

照ノ富士関、連続優勝おめでとうございます!今場所は抜群に強かった。最後の二日間敗れて、優勝決定戦にまでなったのは、勝負の世界の厳しさだと思う。連続優勝ともなると、当然横綱問題が出てくるが、どうなるのだろう。 地元期待の遠藤も終わりまで優勝に…

喜ぶべきこと

土曜日はいつも、午前中に買い物をすませて、午後は陶芸教室に行く。今日もそうした。毎週、日常生活のパターンが曜日によって、特別の事がない限り、およそ決まっている。その特別の事もこの頃は、良きにつけ悪しきにつけ、めったに起こらない。これは喜ぶ…

業務スーパーへ歩いて

今日も寒くて、何かもう梅雨入りしたような感じがする。午睡して覚めたら、小雨のようなので、業務スーパーへ買い物に行った。近くなので、雨でなければ、運動がてら、いつも携帯リックをしょって歩いていく。牛乳2本、五郎島2袋、どら焼きとせんべい2袋…

まだまだだなあ・・・

天気はよくないが、大雨にならないうちにと、今日は午前中ニンニクを試し掘りした。去年の9月に植えたから、8カ月経っている。思っていたほど大きくなく、それも大小さまざまで、あまり出来がよくないよう・・・肥料がたらなかったのだろうか。植物も動物…

電気自動車に乗る夢

車のガソリンがショートしてきたので、今日はいつものスタンドで満タンにしてきた。また値段が上がっていて、リッター150円と表示している。この頃はもう遠出はしなくて、買い物が主なので、月一回ですむからいいものの、これではみなさんたいへんだろう。…

想像するのが好きな家内

きのうネットで申し込んだワタミから、さっそく今日女性の方が打ち合わせにきた。とても行動が素早い。この地域を担当しているという。配達の具体的なことを決め終えて、帰るときに、さっき採ったレタスがたくさんあるので、差し上げることにした。聞いたら…

夕食の宅配

朝刊の折り込みチラシをチェックしていた家内がワタミを見て、いま取っている生協の宅配とどっちがお得かという。そこでもう暖かくなってきたし、わがの夕食もナベからワタミに切りかえることにした。生協とワタミの両方を味比べすることにする。夕食の宅配…

今日も何事も無く

今日も何事も無く一日を送った。この騒然とした世の中にあっては、何事の起きなかったのが、幸いだったといえるだろうか。朝はゆっくり起きて、いつもどおり家内と二人でいつもの朝食をとった。わがは粉茶入りホットミルクにバナナ、ヨーグルト、そして栄養…

コロナが治まるまで

今日はまた暑い日で、いっきょに夏になったよう。はや九州・四国が梅雨入りしたとかで、これも異常気象だろうか。この先天気はどうなるのか知る由もないので、ただただ毎日をそれなりに迎えていくしかない。 今日は朝から長袖は着ずに、Tシャツ一枚で過ごし…

家内が元気でよく食べる

きのうのトマトに続き、今日はきゅうりの苗も大きくなったので、フレームを外し、ネットを張った。苗は二本しか植えなかったが、これで時期になると、十分食べきれないほど実がなる。朝採りを味噌で食べるのをいまから楽しみにしている。 年が行くと、どうし…

道のりはまだまだ遠い

トマトの苗が順調に育ったし、気温も高くなったので、今日はフレームを外して棚を作った。今年は6本しか植えなかったので、大事に育てたい。失敗するのは、たいていは菌が付くからで、芽かきを素手でするのが原因する。清潔ならいいが、ちょっとでも汚れて…

見えない所をきれいにする

今日は朝いつもの床屋でもう薄くなった頭をさらに夏向きにしてもらった。あっというまにすんでから、すぐ側のムサシでまたすだれを買った。今度は隣との境になる西向きの窓用で取り換えた。ついでにめったにしない、ここの掃除もした。置いてあった雪吊りの…

ブレーカーがよく落ちる

キッチン用のブレーカーがよく落ちるので、今日近くの電気工事店に見てもらった。やってきたのは長老の店主で、その話を聞いて納得した。わが家はもうすぐ40年にもなる古家で、中の設備もすべて時代遅れ、今どきのオール電化仕立てとはちがう。新しい洗濯…

野菜づくりには・・・

今日は墓地の草むしりに行ってきた。正月に参って以来なので、スギナが茫々だった。この草はいちばん厄介で、根から掘り出さないと駆除できない。十分注意し、シャベルで抜いたが、それでも細かい根が残るらしく、またすぐ伸びてくる。盆前にまた来なければ…

東京オリンピックは・・・

振り返れば、わがは57年前になる1964年東京オリンピックの年に東京から金沢に移住した。白黒テレビが出始めで、競技の中継を視た。東洋の魔女とよばれた日紡貝塚がソ連に勝った試合に感動したことや裸足で走ったアベベの姿はいまも目に浮かぶ。 そのオ…

買い物がわが役目

今日も一人で買い物に行ってきた。この頃は買い物がわが役目になった。コロナのこともあるし、二人よりは一人の方がいい。それにわが一人だと時間的にもいい。好きな時に出れる上、速くすむ。それで、まだあまり混まない、速い時間帯に行くことにした。今日…

鍼灸整体治療を受けてきた

今日は月に一度の鍼灸整体治療を受けてきた。一年経ってだいぶ身体の調子はよくなってきたと感じるが、いまだ足腰が覚束ない。何とか日常生活は自立して送れるものの、歩いたり、畑仕事したりすると、すぐに疲れてしまう。治療も足腰を中心にしてもらってい…

頭だけは

だいぶくたびれてきたので、今日は居間のすだれを新しくした。わが家は夏に備えてではなく、一年中掛けているので傷むのもはやい。そうしてるのは、20年も前からで、家内が緑内症の発作で瞳孔が開いてしまったため、室内を暗くするからである。 人には長短…

東京と大阪が・・・

今日はこどもの日だが、あいにくの雨。はじめから出かけるつもりはないので、どうということはないものの、雨だとどうしてか気分がふさぐ。何となく身体もだるい・・・これではいけないとエアロを1時間漕いだら、だるさが消えた。 やはり運動は身体にいい。…

極楽に行けるように

もう年なので、死んだら極楽に行けるように、せめてもと、一日一善を心がけている。それが老年期の心理なのであろうか・・・佛心(ほとけごころ)に目覚めたのかもしれない。いま元の畑は荒れたままになっているが、植えたアヤメが満開だ。いずれがアヤメ、…

親孝行らしきこと

5月の第二日曜が母の日だとのことだが、一週間早く今日は息子夫婦が家内にプレゼントをしてくれた。今年は料理屋の仕出し弁当だったので、わがもそのお相伴に与かった。わが母は生きていれば計算上で130歳になるだろうか。中学2年の時に他界したので、…

再び床についてから

このところ暑かったり寒かったりで、今日はまた寒くて夜中のトイレの後にアンカを入れた。ここずっと夜中に一回トイレで起きるようになってしまった。そして、その後は直ぐには眠れない。 それで再び床についてから、しばらく中山式を使うことにしている。き…