お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

道のりはまだまだ遠い

トマトの苗が順調に育ったし、気温も高くなったので、今日はフレームを外して棚を作った。今年は6本しか植えなかったので、大事に育てたい。失敗するのは、たいていは菌が付くからで、芽かきを素手でするのが原因する。清潔ならいいが、ちょっとでも汚れていると、感染してしまう。

目に見えないから、平気でいるが、人の手は思っているより汚い。顕微鏡でみたら、雑菌だらけだろうか。2年前から湿疹が出て悩まされてきたが、これもどうも菌が関係していると思っている。いま手に出るかゆみの元は、間違いなく、水虫と同じの白癬菌(はくせんきん)で、これがしつこくあちこちに出現する。それは身体の免疫力が、まだ十分に回復していないからとみている。
健康を目指しているが、道のりはまだまだ遠い・・・