お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルショップ

この前から整理していた昔のスーツなど古着を近くの衣料リサイクルショップに持っていった。 先客がいた上、次々と中古品を持ち込む人がくるのには、ちょっとびっくり・・・はじめてことなので、どうするのか見ていた。沢山あるので、台車で運びこんだ品を若…

一羽のモズ

天気がよかったので、今日は一日外仕事、門の周りの掃除をしたあと、畑の草をむしった。昨秋に土起こしをしたが、けっこう雑草が生えてきた。今のうちに抜いておかないと、どんどん大きくなって手が付けられなくなる。その私に付き合ってくれたのが一羽のモ…

脇谷選手、おめでとう!

脇谷選手、おめでとう!いよいよ今年のプロ野球リーグ戦が始まった。巨人vs.広島をテレビで観戦した。たいてい途中で観るのを止めてしまうが、今日はよいゲームで最後までつきあった。何よりも、苦労人が報われてよかった。

茶の間の灯り

午後、いちばんよく点ける茶の間の灯りをLEDに変えるため、二人で電器屋へ買いに行ってきた。 いつも行くヤマダで見たが、和室向きのものがあまりなく、全体に品が少ないように思えた。それで、前に見てきたケーズへ行った。ここは売り場面積も広く、品も…

テニスボール

まだ足腰の痛みは続いているが、先週から畑仕事を始めた。鈍い痛みが左下肢のでん部、ももの裏側でする。でん筋と大腿二頭筋が傷んでいるのだろう。今日もペインクリニックに行った。週1回の治療で患部に赤外線をあて、軽く麻酔して、シップする。後は自分…

木瓜

紅梅に次いで庭の木瓜が一輪咲いた。 この木瓜は、はじめて家を持ったとき、山から採ってきて植えた木で、40年来の付き合いになる。 鮮やかな赤で、満開になると、散歩の人や近所の人の目を引く。今年も精一杯咲いてくれるだろう。

リサイクル会社のこと

これまでそのまま置いてあった古いパソコン4台を今日処分した。いちばん古いのは、30年前息子の高校入学祝いに買ってやった88、パソコンの出初めで、確か本体・ディスプレイ・プリンターの一式で50万ほどして、ボーナスがとんで行った覚えがある。 そ…

ジャガイモの種を植えた

畑仕事には、打ってつけの今日はいい天気。一日かけて、ジャガイモの種を植えた。畝の掘ってから、ヤマギシで種イモを買ってきて、いざ植えようと肥料の準備にかかったら、あると思っていた鶏糞がなかった。 もう一度ヤマギシへ行ったら、鶏糞は売り切れとの…

古着の整理

外仕事をしようと準備したが、今日はバカに風が冷たいので、家の中の整理にした。現役時代に着たスーツやブレザー、コートなどまだそのまま残っている・・・もう着ることもない。 それらを出して、古着の整理した。既製服には感じないが、数少ない誂えた服に…

早春の楽しみ

いま、家の玄関は水仙の香でいっぱい・・・天然のアロマテラピーだ。 むかし、越前水仙の里で買ってきた水仙を畑に植えたら、どんどん増えて、今では土手の上まで広がっている。 水仙の好きな家内が、葉はとらずに咲いている花という花を採ってきて、寄せ集…

奥卯辰山墓地公園

春の彼岸を迎えて、朝一番に奥卯辰山墓地公園に行った。ここにわが家の墓地がある。 朝早かったせいか、お参りに来る人はまばら・・・北陸地方では、盆参りはするが、お彼岸参りはあまりないようだ。芝生墓地は市が草刈をするようで、管理がしやすいが、自由…

ラック組立て

先日ネットでラック3台を注文した。物置代わりになっている廊下にすえて品物の整理をしようと思った。それを昨日と今日で2台を自分で組立てた。家庭用のせいか、スチール製品にしてはチャチなラックだ。壁に固定しないと、地震でもきたら、すぐ倒れそう・…

ツバキ

ツバキがさかんに咲きほこっている。この花が市の花木になっている。 先週の土日に椿祭が開催された。例年見に行くが、今年は家の整理に追われて行かなかった。ツバキは種類が多いそうだが、中でも野々市という淡いピンクがこの町の代表、家の庭にも1本植え…

根比べ

昨日に続いて本の始末をした。売れそうな本は箱詰めにし、他は、明日の子ども会の廃品回収に出せるように適当にまとめで紐掛けをした。この単純な仕事に、けっこう時間がかかって、一日が終わった。無理もない、30年間しなかったことだ。30年の整理の仕…

本の片付け

今日は本の片付けをした。家を建てた時に、自分用の本棚を設けなかったので、本があちこちに置いてある。 それを集めるだけで、今日の仕事が終わった。近年、本は買わなくなったが、昔買った本が、いつの間にかたまってしまった。記憶がかなり衰退しているの…

ネギの種

昨日と打って変わって、急に寒くなった。風が冷たかったが、畑に出て、ネギの種を播いた。 今年に入っての畑の初仕事は、先日タマネギに追肥をほどこしたが、例年、最初に播くのはネギ、今年はスーパーで買ってきた石倉1本ネギにした。隣の畑のTさんは、畝…

春の掃除

今日は年末にできなかった家の片付けと春の掃除をした。いつも年末の掃除はそうだが、玄関周りや座敷、居間などして終わってしまうので、今回は後の廊下から手を付けた。廊下に、いろいろと物を置いてあるので、それを整理してから、カーテンやガラス戸、電…

ペイン・クリニック

この前、知人から教えられたペイン・クリニックに行ってきた。 午前中だったが、天気がいいので、患者の出足もいいようで、混んでいた。シルバーばかりかと思っていたら、まだ若い人もいる。40分ほど経ったら順番が来た。先生は金大整形外科出身で、60代…

心の傷

今日、東日本大震災2年を迎えた。 深く心に傷を負った人々を思うと、真に痛ましい思いに包まれる。身体の傷は時間と共に消え去るが、心の傷はそうはいかない。A型という性格からも、私はなかなか心の傷が癒されないほうだ。忘れようとつとめているものの、…

白梅

玄関に飾っている鉢植えの白梅も咲いた。この梅ノ木は、何年も前に家内が正月の飾りにしたいと、咲いていた寄せ植を買ってきた。花が終わってから鉢を変えて、松、竹、南天など添えて、植え替えた。この梅は正月に咲くものだと思っていたが、その後は3月に…

紅梅

この暖かさで、やっとわが家の紅梅も咲いた。 ちょうど、ミツバチだろうか、飛んで来て花に止まった。タイミングよく、その姿をとらえた。

蛍光灯からLEDに

居間はそのままだが、水回りのリフォームを機に気分だけでもと思って、電器店に行った。居間は電気を点けていることが多いので、いまの蛍光灯からLEDに変えようと思う。コーナーへいったら、客は私たちだけで、担当の若い女性店員が親切に対応してくれた…

後悔先に立たず

今日は、早めに帰ってきて、キッチンの棚に入っている品物を出して、中を空にした。それらの箱に入っている品物を調べると、覚えがないのに驚いた。まったく記憶がないのである。 いつ、どこで買ってきたものなのか、いつ、何があって、だれから戴いたものな…

糖尿の検査標準値

3ヶ月振りに、係りつけ医で糖尿の定期検査を受けてきた。糖尿といわれてから、25年目を迎えるが、糖質制限食を実行してから、血糖は不通の人と変わらなくなった。血糖値ばかりでない、コレステロールも中性脂肪も標準値内である。昨年から、その検査基準…

忘れてはならない

今日は天気もいいので、さっそくリフォーム工事に備えた。今は空き家になっている隣の書道教室がお借りできたので、小屋から敷物やダンボール箱を出して、物品の移動スペースを設けた。そして、普段は閉めている家の側面の戸口が工事の出入り口になるので、…

元気な内に

午後リフォーム業者にショールームを案内され、入れることになった設備のモデルを見てきた。はじめに浴室、全体に小さくなるが、コンパクトにまとめられている。浴槽の色や壁と床の色を家内が決めた。流し台、食器棚も同様に家内が選んだ色にした。どれ一つ…

餃子を食べて

久しぶりに餃子の王将へ食べに行った。安いせいか、ここは月曜でも客が多い。ほとんどが若い人だ。家内はチャーハンに餃子、私は酢豚に餃子をとった。餃子を食べてみて、以前ほど美味しく感じられない。塩辛いし、皮も、具も味がよくない。 味覚が落ちたのか…

良き隣人

昨日伊勢に行ったお土産を、家内とお隣さんに買ってきた。家内には希望通りの赤福12個入り、二日間しかもたないので、昨日今日と二人して食べた。お隣さんには日持ちのする生八橋、今日家内が届けに行った。お隣のMさんは、住まいは別で、隣の建物は空き…

伊勢参り

日帰りで伊勢参りに行ってきました。 土曜日だからでしょうか、大勢の人出でした。隣接地の新しい社も出来上がってきたようです。往きの途中、高速で火災事故があったため、下道で迂回しましたが、後は順調で、金沢を午前7時出発、午後9時に帰着できました…

床屋での会話

いよいよ暦の上でも春、今日は春一番が吹いたとのこと。庭に置いた鉢物が倒れていた。風は強かったが、一段と暖かくなったと感じる。明日また伊勢参りに行くので、昨日頭も春向きに、いつもの安い床屋でさっぱりと刈ってもらった。刈りはじめてすぐに、染め…