お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

本の片付け

今日は本の片付けをした。家を建てた時に、自分用の本棚を設けなかったので、本があちこちに置いてある。
それを集めるだけで、今日の仕事が終わった。

近年、本は買わなくなったが、昔買った本が、いつの間にかたまってしまった。記憶がかなり衰退しているのだろう。こんなの買ったのかとさえ思う。中にはツンドクになった本もあるかも知れない。

明日からは本を選別して、いま必要な本だけ残し、売れそうなのは業者に出して、あとは子ども会の廃品回収にまわすことにする。

百科辞典は業者は引き取らないので、義妹が息子にとくれたが、使われないままに廃品になる。

もうそうしているが、これからは本が読みたくなったら、画像では趣がないので、図書館だ。