お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五郎島フアン

先日の会食で、横浜の義姉に会えたのがとても嬉しかった。義姉は、兄弟中でいちばん仲の良かった次兄の連れ合いで、今年86になるが、ボケないし、身体もとても元気である。宇都宮の人で、縁あって次兄といっしょになった。子どもは女ばかり3人で、結婚し…

川崎19人死傷事件

昨晩の会食中の話だが、甥夫婦は、小学校の先生を勤め上げ、退職したいまも甥は週に3日時間講師をしているという。それも特別クラスで、問題の多い生徒を教えている。いま話題の川崎19人死傷事件のことになった。その容疑者は子どもの時から問題を抱えて…

会食

横浜から義姉に甥姪の一行5人が、今日観光で来沢し、12時半にホテルで待ち合わせした。まず兼六園に行くという。同行して案内したいところ、足腰にやや不安があるので、アドバイスしただけで、みなさんで行っていただいた。 夕方、わが家族5人と合流し、…

後期シーズンの初日

今日はボウリングクラブの後期シーズンの初日で、旧知のO氏、F夫人とわがの3人でチームを組むことになった。そしてチーム名をUFO(未確認飛行物体)にした。3人の頭文字をとったので、本来ならMFOだが、これでは味がないので、わがは尾っぽの英字にした。…

イチゴ作り

今日はいつもの電話番をした帰りに、遠回りして、前から気になっていた人の畑を見に寄った。おそらく市場に出荷しているプロの方の畑ではないかと思う。どの野菜作りも一段違う、まことに見事な出来栄えで、作り方によってこうなるのかと感心する。いま盛り…

お土産は何に・・・

こう暑くてはちょっとバテ気味だが、今日は役員会があるので、金沢へ出た。そのついでに森八本店によって、今週甥姪一行が観光に来るので、そのお土産を買った。何にしようか考えたが、森八のようかんがお気に入りなので、その詰合せにした。それから橋場町…

朝乃山関、初優勝おめでとう

今日はまた暑い日だった。それでも孫の小学校の運動会があるので、出場する時間に合わせて、家を出た。ところが、しばらくして、家内が日傘をとりにまた家に戻った。 その時間のロスと、この暑さで進行を早めたらしく、運動場についたら、お目当の種目はやっ…

グルメには・・・

昨日小矢部の三井アウトレットパークで昼食をとった店はめずらしくも、人名を名乗っていた。金子半之助という。天丼の専門店で、しかも本店は日本橋なので、きっと美味しいにちがいないと思い、二人とも天丼は好きなので入った。江戸前天丼が売りのようだっ…

木窪大滝

朝食が終わってから家内がどこか行きたいというので、新聞を見たら、1面に綿が滝の写真が載っている。ここは前に行ったので、まだな津幡の木窪大滝へ行くことにした。マップで経路を調べた。わが家からは56分と出た。10時に出発して、外環で8号線に出…

T氏のこと

今日は久しぶりに放送大学に顔を出した。いつも初めに窓口で手続きして入室し、DVD(CD)を視聴することになる。だから事務の方々とは当然のことながらなじみなる。 今年から事務長にT氏がなった。T氏はわが現役だった時に付き合いをはじめた旧知の仲なので…

第一位で優勝

今日はボウリングクラブ前期リーグの最終日でラストゲームと表彰があった。 わがチームは、N氏にK夫人とわがだが、クラブでトッププレイヤーのN氏の力が大きく、第一位で優勝した。賞品にボウリング場の500円券6枚を各自がいただいた。今日も下手をする…

自分で工夫してやってみる

作物の手入れが一段落したので、今日はボカシ肥を仕込んだ。昨年から自分でボカシを作って、肥料に使ってから、その効果がよく分かった。 ハクサイがとてもよくできたし、ホウレンソウやサニーレタスなどの菜っ葉類もよかったので、今年はナス、ピーマン、キ…

黒から赤に変身する

わが菜園で野菜が採れると、いつもTさん宅に差し上げることにしている。今日は夕方になって、先日のホウレンソウのお返しか、お菓子を持ってこられた。玄関先の植木鉢を見て、今ちょうど赤い実をつけた野イチゴのことを聞かれた。 この実は、黒から赤に変身…

NHKハート展

今日は陶芸教室のある日なのでカレードに行った。帰りしなに、ホールで開催中のNHKハート展をのぞいた。第24回とかだが、わがは初めてで、こういう展覧会があることを知らなかった。 知的、精神的な障害のある人たちの詩文に、現在活躍中のアーティスト…

e messeに行ってきた

今日は産業展示館1号館で開催されているe messeに行ってきた。10時オープンに合わせて家を出たが、着いたらもう第4駐車場しか空いてなかった。 若い人たちが多く、年寄りの物好きはわがぐらいのようで、ちょっと場違いな感じがあった。去年も行ったが、…

シチュー鍋

冬の鍋の材料にしていたジャガイモとニンジンがまだあるので、今晩からシチュー鍋を自分ですることにした。ただ食材は家内に準備してもらう。 問題は味になると思うが、旨くなくても、不味くなければいいとしよう・・・それなりにできた。家内もわがと同じく…

二回目の植え付け

今日は五郎島サツマイモの二回目の植え付けをした。自作苗の生長が遅いので、またマツシタで苗を50本仕入れてきた。 あわせて、これで120本になった。あとは自作苗の出来次第で、今年は何本作れるだろうか。 近所に余計なお節介をする人がいて、こんな…

携帯を失くした

今日は、わがにしたら、大失敗したといえそう。 大切な持ち物を失くすことは、過去に一度財布を落とした苦い経験があるが、それに次ぐ愚行で、携帯を失くした。いまだにガラケイ派で、電話機そのものはただで入手した代物で、少しも惜しくはないが、悪用され…

金沢観光に

今月末に横浜在住の甥姪が二家族で金沢観光にくることになった。一泊二日のフリープラン(宿泊と新幹線のみの料金)なので、着いてからは自分たちだけで見て回ることになる。本来ならわがは案内をかねて、同行すればいいのだが、もうずっといっしょはムリで…

見づかれ

今日天気が最高にいいので、久しぶりに市民球場へ野球の試合を観に行ってきた。ミリスタ対巨人三軍でミリスタがサヨナラ勝ちした熱戦だった。 帰宅してからは大相撲のテレビ観戦とスポーツ漬けの一日だった。それで今日は身体は動かさないのに、見づかれして…

また胃の調子がよくない

どうもこの頃になって、また胃の調子がよくない。もうみな他界してしまったが、わが兄弟はみな胃がよくなかった。思うにそれは母親に負ったのではなかったのか。 母親は子どもたちに、もういいというまで食べられるだけ食べさせた。子どもたちは、毎食腹いっ…

美しく輝く時

今日は掃除ボランティアに出てから、奥卯辰山墓地にいって、墓掃除もしてきた。スギナが生えていて、たいへん時間がかかった。スギナはシャベルで根までとるようにしているが、完全には除去できないので、また除草にいこう。 帰りに公園に寄って、新緑の空気…

左半身のがんばりで・・・

今日は4週に一度の鍼灸整体治療の日なので、受けてきた。健康維持の補助にと続けているが、もう一つは身体のことについてのアドバイスが得られるからで、ここの先生は東洋医学をよく勉強されている。わが身体は、どうしてか、左右(右半身と左半身)のアンバ…

次に生まれることができたら・・・

今日も畑、サツマイモの畝作りで最後の一畝を仕上げた。ここに自作の苗が採れたら定植する。6月中に70本はしたい。苗はタネイモ1個から10~20とれるという。8個は植えたので、出来を期待している。そして、午後買い物に出たついでにムサシまで足を…

またお隣さんができた

空き家越しの、売り出していた隣家に、若夫婦と子どもの3人家族が引っ越してきた。前とは改築したので、ずいぶん間があったが、これでやっとまたお隣さんができた。 先日畑をしていたときに、その若夫婦と子どもが3人して、あいさつにきたので、さっそく食…

突然変異は名前を変えたほうがいいのでは?

昨晩のNHKスペシャル「人体Ⅱ遺伝子」は興味深かった。 これまでゴミとされてきた遺伝子のない98%のDNAのなかに、すばらしい働きをするものがあることが発見された。それをトレジャーDNAと名付けて、その話だった。どの話にも驚かされたが、特に…

何でも楽しんでやれるように

今日は朝いちばんマツシタに五郎島サツマイモ苗を70本注文。いまは十分あるとのことで、さっそく仕入れに行った。4月から、いろいろ値上がりしているが、同じように1本につき10円も上げて、54円とはびっくり・・・下手に枯らせない。 昼からは、畑に…

初物

今日は午前中はサツマイモを植える畝作りをし、昼からは陶芸教室に出て、一日終わった。疲れて休んでいたら、O氏がわざわ初物のワラビを届けに寄られた・・・ずいぶん早いが、医王山で採られたとのこと。山菜は精がつくし、またその独特な味が好きなので、た…

お出かけした

わがらは年中が連休なので大型もも小型もないが、今日はほんとうにいい日なので、お出かけした。行先は大聖寺で、寺の下寺院群が庭を開放しているとのことなので、見て回った。いちばんよかったのは、芭蕉と曽良が泊まったという全昌寺で二人の句碑があり、…

ちょっと頑張り過ぎ・・・

今日ははじめ曇っていたが、やがて晴れてきて、やっと五月らしい天気になった。気温も上がってきたので、一日畑仕事に精を出した。 ちょっと頑張り過ぎたのか、疲れて、何もする気がおきないので、早く休みます・・・わが庭のドウダンツツジも満開。