お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

T氏のこと

今日は久しぶりに放送大学に顔を出した。いつも初めに窓口で手続きして入室し、DVD(CD)を視聴することになる。だから事務の方々とは当然のことながらなじみなる。
今年から事務長にT氏がなった。T氏はわが現役だった時に付き合いをはじめた旧知の仲なので、いつもあいさつは欠かさない。
その契機になったのが、山登りで60歳の時、本屋で読んだ「60歳からの山登り」という本から刺激を受け、石川にいて、一度は白山に登ってみたいと思った。そしてT氏の趣味が山だと知って、教えをうけ、その夏の白山登山に同行してもらった。翌年は中高年の山の会を知り、さっそく入会し、毎月の山行きに参加するとともに、毎週のように単独で登った。白山は毎年登った。
この山登りは、わが晩年の10数年を彩ってくれた、思い出の尽きない人生経験になったといっていい。
その最初の手ほどきを受けたのがT氏だった。T氏とはそんな縁があったのである。

シランが花盛り・・・どこにでもある植物で、しごく頑丈なので、あやかりたい花。