お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

T氏のこと

きょうは久しぶりに、放送大学に顔を出した。T氏が事務長について、もう3年になると思うが、その前のK氏もそうだったが、みなわが現役時代の旧知なので、目礼することにしている。
そのT氏はかっては山の仲間だったので、いまも年賀のやり取りをしている。人柄がいいので、わがが60歳から山登りをはじめたとき、最初にペアを組んだ。
24年も前の旧い話で恐縮だが、石川県にいながら一度も白山登山をしたことがなかったので、お盆休みを利用して登ろうと計画した。一人ではさびしいので、同行してくれそうな人物を探し、T氏に依頼した。この白山登山をきっかけに、T氏とは何回か山にいったが、その後わがは中高年の登山会に入って、毎月登るようになった。北陸の山々にはほとんど行っている。しかし、現役引退まではよかったが、70歳で再就職してから、山行きの機会がなかなか取れなくなって、だんだんと遠のいていった。山登りのできる足腰を維持するには、月に一度は必要で、しないと弱くなってしまう。

わが登山歴はせいぜい10年ほどだったが、身体強化の点からすると、とても有効だったと感じる。そのきっかけとなったのが、T氏との白山登山だった。

今日の収穫は秋ナス・・・