お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れ

頼んでいた録画用のハードディスクを息子が朝寄って、持ってきてくれた。 昨日、いうも行くパソコンの店で一日限りの特価だったので買ってきたという。時代遅れで、これまで録画とは無縁だった。 さっそく昼から、2階のテレビに取り付けた。老いを迎えてか…

とても不思議

家内の大笑いが聞こえる。日曜のこの時間は、いつも笑点みている。お気に入りの番組だ。 他は、朝連、お宝、バクモン、歴史秘話など・・・私が見るのは、NHKスペシャル、ドキュメンタリーなどの特別番組、スポーツ中継、不思議発見、ニュース、たまに映画な…

自然相手のこと

晴れの日が続いたので、今日は残りのさつまいもを掘った。 毎年あるが、やっぱり、いくつか野ねずみに食べられている。畝のあちこちに穴を掘った跡がある。何か動く気配を感じて、振り向いたら、掘っている私の後ろを走り抜けて、一匹逃げて行った。その大胆…

楽天初優勝おめでとう!

楽天、初優勝おめでとう!優勝はチーム全員の力に違いないが、立役者は田中投手と星野監督だろう。星野監督は弱小チームを強力チームに仕上げた功労者。田中投手はチームの核として、すばらしい活躍をした。これが東北再生のさらなる力となることを、切に願…

老年期のメンタルヘルス

今日は、放送大学で老年期のメンタルヘルスについての講義をCDで聴いた。身体機能が衰弱していく過程で、心身ともに健康で生きるためには、どう過ごせばよいかという問題になる。高橋祥友講師は、身体的には一病息災を、そして精神的には、自らの人生を肯…

俵屋宗達と琳派展

家内の眼の定期検診に行った帰りに、県立美術館によって、俵屋宗達と琳派展をのぞいてきた。 もう昼に近い時間だったので、タイミングよく駐車できた。入場者もまばらで、ゆっくり見れた。展示品は、どれもお宝なのだろうが、400年も前のものだから、どれ…

9月菜園の近況

今日はまた真夏の暑さで、畑に出るのは止めて、新しいパソコンの操作に取り組んだが、かんたんにはいきそうもない。少しずつ覚えていこう。 涼しくなってから、畑に出て、秋茄子を収穫した。今年は今になって、またよく取れる。暑さが幸いしているのだろうか…

学生時代のこと

土日と2夜連続で放映された「神の数式」は、とてもよかった。宇宙の根源を探る物理学者の100年に亘る苦闘を分かりやすく解説してくれた。続きが楽しみである。登場人物の一人朝永振一郎先生は、学生時代の学長だったから、卒業証書も先生のお名前。専攻…

新しいノートパソコン

よく知っている息子の案内で、新しいノートパソコンを買いにいってきた。 機種は前と同じのdynabookで、9月決算の特価品・・・東芝製のテレビにつなげることも考慮して、合わせた。もうXPが終わるので、それも考えてのこと。ちょっとさわってみたが、8は…

一汁一菜

今日も快晴、朝畑に出て、はじめに播いた大根をすぐった。 そのすぐり菜をおかずにして、いつも夕にたくご飯を昼に炊いてもらい、久しぶりに昼食に炊き立てのご飯を食べた。すぐり菜の胡麻和えと、味噌汁とで一汁一菜の、安上がりで、年金暮らしにふさわしい…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月。わが先祖の姓は、満月にゆかりがあるので、きれいに見えて、自分のことのように嬉しい。 なかなか晴れて、空気も乾燥して、最適な夜はないそうとのこと。せっかくなので、コンパクトデジカメで撮ってみた。18:23、まだ薄暮、外へ出た…

尊厳死の法制化を・・・

昨日のNさんのお話。95歳になった母親が入院している。もう意識がないが、体がだいじょうぶなので、鼻からの管で栄養を摂っている。だいぶ長引いているので、病院側が退院をせまっているという。家へ連れてきても、小さい子もいるし、どうしようもできな…

青汁

秋茄子以外は、もう夏野菜も終わり、小さい青いトマトが枝にはついているが、赤くならないだろう。少し取れるミニトマトもすぐに干割れする。自家製の新鮮野菜が食べられないので、また青汁を飲むことにした。 材料は、畑に年中できているツリーケールの葉。…

持てる力

台風一過で今日は快晴、金沢に行くときは本局の前を通るので、行きに寄ってゆうぱっくを出した。中味は、先週掘ったサツマイモで、奈良の義姉と横浜の義姉に、同じ大きさのみかん箱が二つあったので、それに詰めた。ともに明日午後には配達してくれる。サツ…

敬老の日

せっかくの敬老の日も台風18号のため、列島は立ち往生。被害に合った地域の方々には最悪の日となった。こんな日は家でじっとしているしかないが、そうもしていられないので、居間の片づけをした。 組立てた棚を置くには、元の棚を動かして中のものを整理し…

いいもんの悪いもの

台風18号のせいだろう。朝から小雨の天気だったので、日曜美術館を見終わってから、先日買ってきた家具を組立てた。 家内用にする整理用のカラーボックスで、テレビに合わせて、黒っぽいのを選んだ。組立ては、はじめはいいが、最後の一枚を合わせるのが厄…

イプシロン打ち上げ成功、おめでとう!

イプシロン打ち上げ成功、おめでとう! ロケットといえば、日本の開発の父と呼ばれる糸川英夫博士を思い出す。 はじめのペンシルロボットのニュースも記憶にあるが、確かなのは、生存中のご本人に出会ったこと。当時私は大学に勤務していたが、学園祭に博士…

迷惑電話予防

わが家では、迷惑電話予防のために、非通知はつながらない。そして電話帳に登録してある方からのは、音声でわかるので、すぐに出る。 それ以外の電話には用心している。帰宅早々、家内が北海道から見知らぬ電話がかかってきたという。小樽に知人がいるが、そ…

悪い気はしない

Kくんの田んぼの稲刈りがすんだので、今日は田んぼのくず藁を拾いにいった。毎年このくず藁をマルチ代わりにしている。今年もさっそく、にんにくやタマネギ、大根畑にばら撒く。30年前は家の前面は、一面田んぼで、200メート以上は離れている大通りか…

苦労あっての喜び

暑いから、ひと月経ったら、畑道がもう草茫々。 庭師に草刈機を借りて、朝から畑道の雑草を刈った。いつも借りてくるのと違って、商売用なので、いい機械。だが、使ってみると、ガスの減るのが早い。前の残りがすぐなくなって、途中で新しい混合油を買いに行…

庭木の剪定

午後庭師がきて、庭木の剪定をしていった。小さい庭だが、半日では終わらないから、明日もするだろう。この庭師は、金沢に来て以来の、まだこの仕事についていない時からの知人なので、いまの地に家を建てて、庭も作ることになったので、依頼した。 依頼した…

決算セールのチラシに

決算セールのチラシにおどらされ、昨日また二人で電器屋に行ってきた。この夏働いてくれた扇風機がついにダウンしたから・・・モーターの消耗だろう。無理もない、昭和62年夏に買った代物で、26年間も回ってくれたのだから。扇風機のコーナーは、広いフ…

おめでとう!2020年東京オリンピック開催決定

2020年の五輪・パラリンピック開催地が東京に決定した。個人的には、他の2都市のどちらになっても、初めての開催になるだろうし、それもよいのでは、との思いもあった。前回の1964年のことを思えば、この東京オリンピックが今日の日本の発展の契機…

引退記者会見

二人三脚でやってきた鈴木敏夫プロデュサー同席での宮崎駿監督引退記者会見の生放送を観た。鈴木氏は、これまで緊張の連続で、何回も「やめたい、やめたい・・・」といってきたが、今回は本気と思ったという。ついに緊張の糸が切れたともいった。現役の頃を…

当たり外れ

畑をして、足腰の疲れがのこったので、ペインクリニックに行ってきた。 この医者は、足腰の筋肉を弱い麻酔と温熱でほぐし、筋肉の微少損傷の回復を促進する療法をする。知人に紹介され、そのHP(http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/)を読んで、納得がいったの…

まだまだ若いつもり

母親の命日に当たる今日は、激しい雨が降った。前の家がかすんで見える。午前中は晴れていたので、大根の2回目の種をまいたが、午後の3時頃をさかいに、猛烈な雨だった。テレビでみる矢板の竜巻はすざましい。これも異常気象のなせる業であろう。災害が広…

町の定期健診

朝家内が、涼しくなったので今日は健診に行きたいというので、二人で昨年と同じ病院へ受けに行った。 お陰様で、町の定期健診は双方無料、家内はすべての検査を受けるので、朝食抜き。私は基本健診のほかは、古傷のある胸の検査だけにした。毎年、混雑する集…

宮崎駿氏引退の発表

宮崎駿氏引退の発表がなされた。 最新作「風立ちぬ」を観たが、その制作のようすを交えたNHKのドキュメンタリーがとても面白かった。「めんどくさいな、めんどくさいな・・・」と口癖のように繰り返しながら、その台本を書いている。 弱音を吐きながら、…

半額セールの日

9月に入って、もう暑さも峠をこしたろうが、今日はいつものスーパーが、アイスクリーム半額セールの日なので、家内と行った。 買い物に行くときは、いつも運転手兼ワゴン押し。夏になると、私は水分補給を飲み物でなく、氷物でとる。子どもの時、あの割り箸…