お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

新しいノートパソコン

よく知っている息子の案内で、新しいノートパソコンを買いにいってきた。
機種は前と同じのdynabookで、9月決算の特価品・・・東芝製のテレビにつなげることも考慮して、合わせた。

もうXPが終わるので、それも考えてのこと。ちょっとさわってみたが、8はすっかり変わっているので、古くなった脳には、慣れるのに時間がかかりそうだ。
その上、オフィスも新しいから、使いこなせるだろうか・・・ボケ防止にはいいかも知れないが。

ガイドブックを読みながら、当分、試行錯誤しながら覚えていくしかない。

体力ばかりでない、記憶力も減退してきているから、若いときと違って、同じ事を何度も何度も繰り返さないと習得できなくなった。

家内はもっとひどい。はじめからパソコンにふれようともしないし、最近の電化製品の取り扱いもなかなか覚えてくれない。

携帯電話も二人で共有している。家内が使うのは、息子と連絡するときだけなので、息子の電話を1に設定したので、ボタンは2箇所押すだけでつながるのだが、それもときどき間違える。

スマートフォンにしたいが、とてもできない。