お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休養します

春休中しばらく休養します。

復興の火

朝刊のお悔やみ欄を見て、びっくり・・・わが菜園の持ち主である車屋のT氏の訃報がのっている。享年83歳とあった。そういえば、よく畑を見回っていた姿をここずっと見かけなかった。入院していたらしい。孫が13人もいると誇らしげ、わがに語ったのが会…

老化の壁

昨日タネイモをほがらか村で購入した・・・ダンシャク4キロ、メークイン1キロそれにサツマイモ6本。今日はさっそくサツマイモを先日用意した苗床に埋めた。マルチで保温したが、発芽するのは5月に入ってからだろう。それから、わら灰を作った。種ジャガ…

誕生日

今日は85歳の誕生日なので、お礼参りに盆参をかねて墓参した。そして帰りにショートケーキを二つ買って、家内と祝った。思えば、よくこれまで長生きできた。5人息子の最後として生まれた。父59歳、母43歳のときの子で、病み上がりの父、母乳の枯れつ…

ネギとニラの種をまいた

今日は晴れている間にと、ネギとニラの種をまいた。ニラは今年初めて作る。これまで家内が好まないのでしなかったが、トマトといっしょに植えると虫よけになるというので、やってみることにした。トマトはあまり虫がつかないほうだが、よく小さい実が食われ…

小学校からやりなおそう・・・

今日は朝から孫相手に一日家庭教師をした。算数と国語の自由自在をしたが、高学年となるとけっこう難しい。かなり教養がないと応えられないから、もう親では手が追えないかもしれない。分からなかったら、じいちゃんに聞けといわれ、勉強道具をもってわが家…

今日は畑仕事

天気がいいので、体調はすぐれないが、あえて今日は午前中畑仕事をした。ずるずるとこのまま何もしないと、かえってよくないのではないか・・・今年は試練の年になりそう。 仕事はサツマイモの苗床づくりで、大きくなった中島菜を掘り返して、その跡に穴を掘…

いまだにわからない・・・

今日も陶芸教室は通常通り開いたので、出席した。先月手掛けた作品はまあまあの出来に仕上がったが、今月に入って作った器の三つが三つとも、上手くいかなかなかった。 失敗はよくすが、今回の失敗は一つは乾燥のミスで、部屋の暖房を直接浴びたため、干割れ…

沈丁花の香り

もう3月も半ばを迎えたし、昨年の畑のカレンダーを出してみた。10日にはサツマイモの種植えをし、20日にはジャガイモの種植えをしていある。今日も天気は良かったし、そろそろ取り掛かろうと思うが、体調がイマイチで、その気になれない。今日も放送大…

カバーのゴムがボロボロ

昨日寝る時になって、コンセントに差し込むコタツのコードを緊急修理した。長年の使用で、カバーのゴムがボロボロで銅線がむき出しになっている。いつショートしてもおかしくない状態だった。 これはもうコードを自体をすべて取り換えたほうがいいと判断して…

更新は無料

インフルにかかって、体温計をよく使ったせいか、どうも見にくい。愛用しているのは昔の水銀体温計で、先日計ったら水銀が途中で切れていた。どうも空気が入ったらしい。先日新しいのをと放送大学の帰途アオキに寄ったら、マスクと同じく売り切れとのこと。…

勝負の年?

今日も孫娘を預かった。わがは放送大学へ行き、帰りにスーパーによって買い物をしてきた。買ったのは3人の昼弁当に、家内から言われたリンゴにイチゴ・・・ここは火曜が特売デーなので、いつもより余分に買った。イチゴはだれもが好むが、孫も同じ、わが家…

孫を預かった

今日は孫を預かった。小学校が臨時休校ということで、嫁さんのお里とわが家で交代交代にしている。実は先週はその予定が、わがの発熱でくるったが、今週は熱も治まったので、やってきた。 もう4月からは5年生なので、手はかからない。来るとわがパソコンを…

春場所がはじまった

待っていた春場所がはじまった。コロナウイルス対策のため無観客だったが、かえって静かでいいかもしれな。淡々と取り組みが進んで、番狂わせもほとんどなかった。 石川県力士3人については、みなの敢闘を願っているが、いちばん人気の炎鵬にとっては、声援…

年寄りは年寄りらしく

人間が老いていくことをエイジング(aging)というが、日本でも一般化してきた用語にサクセスフル・エイジングという概念がある。人生の後期を生き生きと過ごすことをさして、そういう。 その内容はいろいろあると思うが、まず一つは自分がすることは、自らが…

最低一日1.5リットル

今日はひと月ぶりに鍼灸師の治療を受けてきた。この師が健康のために熱心に勧めるのが飲水法で、帰りにいただいたニュースからその要点を紹介する。①体重によって、一日1.5~2.5リットルの生水を摂る。お茶やコーヒーはカフェインを含むのでカウントで…

人新世とは

放送大学から新学期の教科書が届いた。新しく開講される「人新世」時代の文化人類学のテキストである。人新世とは聞きなれない語であるが、現代を地質学上の区分からさす用語である。 テキストによると、現在形成されつつある地層は、人類という生物種の活動…

看護婦不足だった

今朝体温を計ったら、もう7度なので、塗り薬が残りわずかなので、皮膚科にいった。いつものとおり待合室で順番待ちしていたところ、後から来た人がどんどん先に呼ばれて診察室に入っていくのに、なかなか呼ばれない。業を煮やして、受付の女性に抗議したら…

インフルが発症

昨日は不覚にもインフルが発症してダウン・・・38度からの熱が出て、そのまま床についてしまった。どこで感染したか、分からないけど、潜伏期間が2,3日というから、先週土曜に行ったスーパーでだろう。マスクをしなかったのが失敗か。 午前中は、いちば…

家にいよう

今日から3月で天気も上々・・・さっそく米糠をまいといた畝の天地返しをした。今年は早めに野菜作りにとりかかろうと思う。世の中はこの新型ウイルス騒ぎで閉鎖ばやりだから、天気のいい日は畑で一日送ることにする。買い物以外は人と接触する機会はないか…