お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

便座

水漏れするようになった便座を業者に変えてもらった。 前のも、ちゃんと記録があるようで、2003年に一度直したという。今度も部分品の取替えもできるというが、毎日使っていて、もう10年以上経っているので、新しいのに取り替えた。いちばんシンプルな…

大雨

今日は大雨で、県内にも一部に避難勧告がでている。 わが畑も水浸しだが、ここは扇状地なので、30センチも掘ると、石がごろごろ出てくる。だから排水はいい。 ただ、この雨が続くと、せっかく実をつけたスイカやメロンが腐ってくるかも・・・雨の日なので…

間食

岡山へ行ってきたというOさんから、きびだんごをお土産にいただいた。 意地の汚い家内が開いて、食べるという。私は二つ、家内は一列ぺろっと・・・糖尿の私は、間食はなるべくしないようにしているが、家内はよく食べる。それでも太らないのは、よく動くか…

自然に適応して生きる

通っている放送大学は、40年間勤務した学校が併設している。 その向かいは、旧図書館、赴任したときの建物で、退職してから、もう10年目だから、築50年を迎えたのだろう。いま、その鉄筋コンクリートの建物の解体作業が始まっている。いずれ校舎も建て…

幸運の星

もう編集を終えて、校正まちだが、来月の会報にAさんが寄稿してくれた。娘さんが撮った愛犬の写真が多数の応募作品のフォトコンテストでグランプリに輝いたという。 その写真(下)も添えてあった。そして、もう一つ、その娘さんは、小学校5年生のときに、…

月よみ山路

小松にあるペインクリニックに行ったついでに、、松葉屋に寄って「月よみ山路」を買ってきた。略してツキヨミと呼んでいるが、昔ながらの風情のある栗入りのむし羊羹で、竹の皮で包んである。 小松の銘菓になっている。作っている松葉屋は嘉永創業の老舗。先…

氷菓

どんよりと曇って、降るのか降らないのか、今日は蒸し暑い。外のほうが風がある。 家内は、洗濯機をかけて、合間は冷房の利いた居間で、ごろんしている。午前中は、いつもの通りセンターで仕事したが、午後は何もする気がしない。 昼は、昨日採ったスイカを…

参議院選挙

参議院選挙の投票にいってきた。暑い昼だったので、投票する人はぼちぼち。 この頃は、統計学が発展して、投票する前から当選者の予想がほぼ100%的中するから、してもしなくてもと思うが、棄権は何となく気が咎める。以前ことだが、用事があって、朝、開…

ネギのこと

午前中の涼しいうちにと、今日はネギ苗を植えた。 苗は、春早々に種を播いて育ててきた。例年より植えるのがおそかったので、もうかなり大きくなっている。家内がネギを使うのは、うどんや雑煮など汁ものをするときぐらいで、料理はしないので、たくさんは作…

遠藤関、十両スピード優勝おめでとう!

遠藤関、十両スピード優勝おめでとう! 久々に石川県から有望力士が出た。石川県、とくに能登は相撲の盛んな所。相撲に関わるようになったのは、東京からこの地の高校に異動してから。まったく柄でもないのに、相撲部の顧問にされた。だれもなり手がないので…

1割負担

8月から1年間有効の新しい後期高齢者医療被保険者証を書留で受取った。一目で分かるように、今度はみどり色。今回も1割負担だが、前年度の住民税課税所得が145万円を超えると、現役並の3割負担となる。窓口で支払う金額が、1割と3割ではかなり違う…

キミガヨラン

センターの前庭に、今年もキミガヨランが豪華に咲いている。 だれが植えたのかの知らないが、世話をしなくなった人がいなくなっても、この白い花は毎年咲いて、とても目を引く。しかも、長く咲いている。アメリカ原産の砂漠の花だそうだが、このランのように…

アイシング

また暑くなった。それでも冷房はなるべく使わないようにしている。 とくに寝るときには、使わないで、代わりに、寝付くまで扇風機をタイマーにして使う。この所、それもしないで、冷蔵庫で凍らせた保冷剤で後頭部をアイシングして寝るようにしている。 これ…

言うことなし・・・

今日は曇っていて、あまり暑くないので、一日畑仕事をした。今年初めて挑戦したメロンが実をつけて、かなり大きくなっている。このまま腐らずに成熟したら、成功だ。 1本に1個だそうだが、同じ苗に余分に二つ実がついたので、そのままにしておく。スイカを2…

扇風機

家内の使っている扇風機が、去年から調子がよくないので、今年は新しいのにすることにしていた。 今日それを買ったついでに、パソコンをする時にと卓上も買った。暑い夜は、二人とも寝るときは扇風機を使う。家内はエアコンをかけて寝てもいいが、私はしない…

お伊勢参り

日帰りでお伊勢参りに行って来ました。 もう新しい神殿が完成しています。新しい鳥居もできています。 本番は、この10月の遷宮式で、大変な人出になるでしょう。

けいはんな記念公園

昨日の早朝散歩の道すがら、ホテル周辺の写真を撮ってきました。ポツンと建ているホテルから400mほどにアピタが進出しています。買い物には、ここまで歩いていかなければなりません。チェックインして、すぐに小腹が空いたので、パンを買いに行ってきま…

早朝散歩

けいはんな学園都市のホテルに宿をとったので、今日は早朝散歩に出た。私には、見知らぬ土地にきたら、その近辺をうろつく習性が昔からある。このホテルは雑草で茫々の空き地で囲まれている。こんなホテルは初めてだ。まだ、開発途上なのだろう。近くに記念…

スーツ用カバン

今日、明日と奈良へ行く。 いつものことながら、私は旅慣れしているが、家内は機会が少ないので、いざ出掛けるとなると、たいへん。着る物やら、持っていく物やらで、三日前からあたふたしている。経験からすると、持っていった物のほとんどは使われないから…

ピアノ曲

車に乗ったときは、たいていCDを聴きながら運転している。バックミュージックのつもりだ。これまでいろいろ聴いてきた。ジャズやオーケストラは除いて、シャンソン、タンゴにはじまって、日本の童謡、ワールドミュージックといわれているジャンルからクラ…

美化清掃

七夕で日曜日の今日は、町ぐるみ一斉美化清掃日。 朝8時に公園に集合してから、自宅周辺の清掃にかかった。いつもするのは、前の舗装道路側溝の隙間から生えてくる雑草取りだ。今年も参加率は悪いよう。わが家の属する班でも、こういう行事に出てくる家はほ…

続パソコンのこと

土日はフリーにしちるが、職員のNくんが子どもの参観日とかで、午前中事務所の留守番をした。急ぎの仕事はないので、原稿に手をつけたが、なかなか筆が進まない。 原稿と言っても、ワープロでするので、キーを打つといったほうがいいかもしれない・・・40…

渋滞

今日も金沢へ出たが、行きも帰りも渋滞に出会った。 7時前だと、いつものセンターまで20分はかからないのに、8時前後のラッシュ時だと倍の40分以上かかる。 それが小1時間かかった。雪の日には、みなスピードを落とすので、よくあることだが、この時…

ケトル

二人ともお茶が好きなので、いつでも飲めるようにと電気ポットを使っていたが、家内が中を洗ったら空回りしてお湯がでなくなった。それで、去年法事のお返しにいただいたケトルを納戸から出した。 容量は800ccしかないが、わずか4分で沸く。使ってみる…

風の音

北陸地方は強風が吹き荒れた。 目が覚めたら、上空でヒューヒュー鳴る風の音、窓を開けると、風が吹き込んでくる。何故か、畑作物に強風は困るものの、私は空に響くこの風の音が好きだ。 暴風雨で被害を受けた人には、申し訳ないが、自然が奏でるメロディが…

のり佃煮

金沢に出た帰りに、近江町市場に寄った。 横浜の義姉からいただいたお中元のお返しに、亡兄か好きだった香住ののり佃煮を買った。どうしたことか、こののり佃煮は孫も好物だという。亡兄はこの孫をたいへん可愛がっていたから、供養にもなると思っている。の…