お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

参議院選挙

参議院選挙の投票にいってきた。暑い昼だったので、投票する人はぼちぼち。
この頃は、統計学が発展して、投票する前から当選者の予想がほぼ100%的中するから、してもしなくてもと思うが、棄権は何となく気が咎める。

以前ことだが、用事があって、朝、開くと同時に、投票所の保健センターに行ったことがある。

一番乗りの経験をした。投票前に投票箱の証人になるのである。
それは、あのアルミ製の投票箱がばらされて、中に何も入っていないことを確認すること。

公の証人になったのは、これが最初で、最後だろう。


もうだいぶ前からスーパーの棚にはスイカが並んでいる。行くたびに、これを軽くたたいて、その音を耳に焼き付ける。
今日見たら、地元産の小玉が一個750円で売られていた。
わが菜園の一番成りのスイカも、まあまあの音がするので、取ってみた。
ちょっと早かったかなあ・・・今晩冷やして、明日割ってみよう。