お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ネギのこと

午前中の涼しいうちにと、今日はネギ苗を植えた。
苗は、春早々に種を播いて育ててきた。例年より植えるのがおそかったので、もうかなり大きくなっている。

家内がネギを使うのは、うどんや雑煮など汁ものをするときぐらいで、料理はしないので、たくさんは作らない。
それで、苗がけっこうあまる。いつも捨てているが、薬味のほかにも、食べ方があるのではといつも思う。

私はネギも好物の一つで、高校時代は、いつも朝食には、刻んだ生ネギを出してもらっていた。とくに納豆に、たくさんネギを入れて、生卵でといて、ごはんにかけて食べるのが好きだった。

時々いまも、昔を思い出して、その納豆ごはんを食べたいと思うことがある。

どうした巡り会わせか、納豆にもネギにもあまり縁のない人といっしょになった。