お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も晦日

はや10月も晦日、赤トンボが飛び始めた。このよい天気の日に何もしないと、体にばかりでなく、精神的にもよくないと分かっているが、いま一つ身体が動かない。まだまだ回復途中なのだろう。それでも自立して生活できているから、いいとしよう。今日は朝庭…

お里から連絡

昨日お里から連絡があったが、家内の2歳下の妹が検査でがんがあったとのこと。さっそく来月初めに手術する。すぐ家内に本人に見舞いの電話をするようにいったのが、今日になった。場所は子宮で、どうもおかしいので調べてもらったという。亡母親もがんを患…

ピンとこなくなったのは・・・

今日はわれながらボケてきたのではと疑いたくなった。パソコンをしていたら家内が呼びにきた。行きつけのK美容院のマダムがわが知人を家へ案内してきたという。玄関に出たら年配の上品な女性が待ち受けていた。 ところが、誰なのかピンとこないのである。し…

プレゼントのこと

横浜にいる姪3人が、わが孫娘の誕生日祝いにとプレゼントをしてくれた。その品々がわが宛に今日届いた。家内がさっそく息子に連絡したので、帰りにわが家に寄ることだろう。 嫁はどうしてわが宛に送ってくるのか、そのわけがわからないでいる。人はわけなし…

風邪をひかないように

昨晩は就寝中トイレに何回も起きた。4,5回は行ったろうか・・・布団をかぶっていて、それほど寒くは感じなかったが、やはり冷えたにちがいない。朝方が冷えるので、掛け布団をもう一枚掛けたら、よく眠れた。 この頃夜中に一回はトイレで目を覚ますが、何…

もう家の中はいじらない

昨日勤め帰りに息子が寄った。二日前のケーブル工事の話は受けないことにした。テレビはいまのままのアンテナ受信、電話はアナログで老夫婦の生活は続ける。携帯電話も引退してからは家内と息子の連絡用でしかないので、ガラケイで十分間に合う。3Gが使えな…

胃のおしゃべり

胃のおしゃべりそもそも、このオレが弱くなった原因は、主(アルジ)小学5年のときにある。この日本が広島・長崎に原爆を落とされて、アメリカに降参した昭和20年、意味がなくなった学童疎開から、やせ衰えて、東京へ帰ってきた。その身体を見かねた主の…

日曜の今日は・・・

日曜日の今日は快晴で絶好の行楽日和だったが、どこへも行かなかったので、せめてもとお弁当を買って食べることにした。家内には握り寿司、自分は蒲焼き・・・市からの敬老祝いの食事券をこれに当てる。近くの店に行ったところ、もう入り口で何人も待ってい…

家内がご飯好き

土曜を買い物日にしている。今日も開店が朝9時なので、早々に家を出たが、もう駐車場は店に近いところは埋まっている。店内の客もけっこう多い。みなあまり混まないうちに来るのか、売出し品ねらいかだろう。そういうわが家も同様で、欲しい売出し品は全部…

ヤカンを買った

急に寒くなってから、灯油ストーブを出して使っている。ただ燃やしっぱなしではもったいないし、乾燥予防のためにもと、ヤカンに水を入れてかけている。ところが、小さいのですぐ空になる。大きいアルミのヤカンがあったのに、どこを探しても見つからない。…

健診の結果

先週病院から二人して受けた健診の結果が出たとの電話があり、天気がいいので今日聞きにいってきた。身体測定は去年病気したその影響か、また小さくなった。若い時に比べると身長は5センチ強、体重は20キロ弱も減った。高かったのは血圧とコレステロール…

ゴミ出しの当番

今朝は一年に一度回ってくるゴミ出しの当番で、取集場所の公園に行った。今回は燃えるゴミとプラゴミを出す日。生憎の悪天候で寒く、霰が一度降ったが、すぐ止んみ、しならくして開放してもらった。 こうした地域の活動に参加するのは大切で、できる限り長く…

プレミアム商品券

今年もプレミアム商品券が発行されるので先日申込んどいた。月初めに引換ハガキ届いたが、今日やっと郵便局で購入した。1万円で1万3千円分の買い物ができるからお得だ。ただ千円券はいいが、500円券は小型店でしか使えない。昨年息子の家ではそれで困…

灯油配達の案内

気温が下がって、急に寒くなったので、さっそく今日は小型の灯油ストーブだけ押し入れからして、すぐ使えるように準備した。わが家の暖房は三本立てで、エアコンとコタツもする。今日はとりあえずエアコンの暖房でしてしのいだ。本格的に寒くなると、隙間風…

急に寒い日になった

今日はまた急に寒い日になった。体力がまだ十分回復していないていか、とても寒く感じる。家内はまだ半そでなのに、わがは長袖のシャツにした。それでもダメだ。いわゆる冷え性になったようで、体温調節機能に問題がありそうである。その冷え性の原因は、①自…

元の木阿弥

手の湿疹がぶり返してきた。クエン酸療法が効いたので、その後手当をしなかったのが間違いだった。ちょっとの油断でまた元に戻ってしまった。何にでもいえるが、油断は大敵だ。治療は完全によくなるまで、根気よく続けなければ、元の木阿弥になることをこの…

とろろ昆布

ここずっと夕食にはとろろ昆布を吸い物にしている。今日はもう残り少なくなったので、業務スーパーで買ってきた。いつもここの根こんぶ入りにしている。 こんぶはミネラルと食物繊維が豊富だし、グルタミン酸を含んでいるので美味しい。さらに血糖値を下げる…

久しぶりに散歩

今日はいい日なので、久しぶりに散歩に出た。家から一キロ程に公園があるので一回りした。ちょうど黄色い帽子をかぶった小学生の集団といっしょになった。先生の引率で低学年がクラスごとに遠足にきたよう。保育園の子どもたちも来ていて、滑り台で遊んでい…

加齢と病気による体力の低下

昨日湿疹にクエン酸を施した効果が出た。まだかゆみが残っているが、かなりいい・・・これを繰り替えしたら治まりそうだ。根気よく続けるしかなさそうにおもう。その後に、手にぬっているクリームのニベアと患部にはるパッドが残り少なくなったので、今日は…

白癬菌

医者は湿疹と診断するが、いっぱんには足にできる水虫が手にできて、このところずっとかゆくて困っている。その正体は白癬菌というカビで、これが皮膚の表皮にではなく、栄養豊富な真皮で増殖するから質が悪い。薬があるが、なかなか治らない、厄介な奴であ…

辻村史朗氏の番組を視て

運動不足なので、エアロを漕ぎながらビデオを視た。「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられた辻村史朗氏の番組で、陶芸を習いはじめたのに、この世界でこんな人がいるとは、これまでまったく知らず、まさに無明というしかない。奈良の山奥で家も窯…

心配なのは・・・

今日もまた暑くてまいった。夏のぶり返しのようで、いったいどうなっているのだろうか・・・天のなせる業に到底人智は及ばないから素直に従うしかない。それで、例の如く一日家でぶらぶら、どこへも行かず、何もせずに終わった。この広い世界では、自分は何…

肝油

まだまだ体力が回復しないので、昔ながらの肝油をネットで取り寄せた。野口英世に因んだ株式会社の「おとなの肝油ドロップ」という製品で、サメ肝油を原料に水あめほかの添加物が含まれている。ビタミンA・C・Dも摂れる。 むかしは子どもによく飲ませたもの…

目の前の目標

明日が孫娘12歳の誕生日なので、お祝いをするのに祝い金とのし袋の用意をした。近くのイオンタウンにATMと百均があるので、散歩がてら行ってきた。前にも記したが、孫が成人式を迎えるのは8年後の次の年の一月になる。 それを一つの目標にしたが、それま…

セルフマッサージの効果

今日も暑くて、業務スーパーで買い物しただけで、あとは家でぶらぶら・・・3時間近く昼寝をしたから夜眠れないかもしれない。 よくあるように年が行って、夜中にトイレに行くようになった。たいてい一回で、すぐまた眠れればいいが、眠れない時はこれまで真…

まだまだ・・・

この暑さのぶり返しにゴロゴロしてばかりしていてはと、録画を視ながら、自転車を小一時間漕いだ。三河の火祭りと横手のかまくら祭りの話だった。 三河には行ったことがないが、横手には現役時代に、秋田県担当の出張でよく行った。ただ雪の深い時期は避けて…

田舎パン

近くにニオールというパン屋さんがあって、ここで作るパン・ド・カンパーニュというパンを愛食している。俗に田舎パンともいう。ライ麦が二割ほど入っていて、ちょっと渋味がして、それが美味しい。これを一切れ食べて、昼食にしている。今日はもう切れたの…

背骨

今日は月に一回の鍼灸整体治療を受けてきた。ここの先生はなかなかの読書家で、身体に関する新刊書を読んでは、入り口の棚に置いて貸してくれる。帰りにその中の一冊「背骨の実学」を借りてきた。 著者によると肩こり、腰痛、胃腸のトラブル、倦怠感などの身…

今日はまたいい天気

今日はまたいい天気で、気温も高く、行楽には絶好の日だったが、どこへも出かけず、家の仕事をした。わが家はもう築40年になるので、どこもかしこも傷み放題だが、今日はまず洗面所の網戸を張り替えた。それから庭の手入れ・・・つばいの筧を自作してとり…

習い性となる

安物買いの銭失いで、愛用のデスクは永らく使用してきたが、張り物なので上が剝がれてきた。もっとしっかりした製品にすればよかったのに、見てくれがよいのに引かれたのだろう。それでシートを敷くことにして、ネットで注文した。昨日届いたので、さっそく…