お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店屋は

今日は二人してコロナの3回目をかかりつけ医の所へしに行った。先客ゼロですぐに終わった。ちょうどお昼時で、久し振りの外出なので、家内がどこかで食べて帰りたいといいだした。どこにしようか・・・中華なら王将、すし和食なら陣笠、洋食なら、すぐ近く…

空き家に狐?

今年は町の仕事の一つである神社の係を担うことになった。最初の仕事として、今日を春祭りの奉納金を集めに回る日に決めていた。この班は11世帯からなり、予め各戸に連絡していたところ、内7軒がわが家まで持参してくれた。残りは4軒だが、わが家も入っ…

食生活のこと

毎週のことだが、土曜日は午前中買い物をし、午後は陶芸教室に行くことにしている。今日もそうした。 買う物はだいたい決まっていて、牛乳、ヨーグルト、食パンなど朝食用のものと、土日は宅食配達がないのでその夕食のおかずが中心で、後は特売品になる。今…

そろそろ・・・

積もっていた雪がしばらくして融けはじめた。やっと少し暖かくなってきた。もう冬の寒さが峠を越したよう。外出をずっと自粛してきたが、月末に第三回の注射を打つので、3月に入ったら、そろそろ動き出したいと思う。足腰も少しずつだが良くなってきた。ま…

ハクビシンがいるよう

ついにロシアがウクライナに侵攻した。プーチンは侵略戦争に踏み切った。ウクライナはEUに加盟してないから、第三次大戦には発展しないだろうが、人命をはじめ、かなりな被害が予想される。世界がこの国際化時代に入っても、対話では解決せずに、けっきょく…

寒いせいもあるかなあ

これまでのポットが使いにくいので、新しいポットをネットで買った。最近の製品はどれも機能はいいので、デザインを視て決めた。ちょっとしゃれていていい。家内も気に入ってくれた。 健康を維持するために水は欠かせない。国を挙げての推進があるくらいで、…

雪かき

ここ数日よく雪が降る。もう気温が上がってきたので、すぐに融けていくが、わが家は屋根のついた門なので、積もった雪が滑り落ちて山になってしまう。その雪を片付けるのが一仕事になる。 元気だった頃は、何ともなかったが、体力が落ちたいまは、ちょっと空…

北京オリンピックが終わった

北京オリンピックが終わった。昨夜は、テレビに流れる9時から始まった閉会式を視ていたが、しばらくして眠くなり、寝てしまった。 日本選手の活躍を大いに讃える。しかし心配なのはこの後で、前例をもつロシアがいつウクライナに侵攻するのかの問題である。…

今年は神社係

町内会にはいろいろと役割があるが、もう年も年なのでメインな役はできなくなった。それで今年は神社係をすることになった。それも、できそうなのはお金集めぐらいで、祭りには関わらないつもり・・・今日はさっそく班内の春祭りの奉納金の袋を班内の各戸に…

人付き合い

今日も陶芸教室に行ってきた。80の手習いで始めて、4年経ったものの、いっこうに上達しないが、続けている。その訳は、一つは趣味にしている野菜作りと同様、土いじりが好きなことにある。そしてもう一つ、他人と関わる機会をもつことにある。もう、ほと…

幼い時の体験

今日は風呂を沸かしたが、わが家は寒くなると、汗をかかないので、週に2回ほどしか入らない。そして夏場はほとんど、毎日のようにシャワーですます。それで、別に皮膚病にもならずに、健康で過ごせているから衛生状態もいいのだろう。もう十分にこの世を生…

心身ともに健康で・・・

大雪警報が出ているものの、ここはもう春雪であまり積もらないが、あいかわず寒い。今日も家に籠っていた。エアロを一時間漕いだだけで、あとは二人して炬燵に入って、ゴロゴロ・・・それでもお腹は空くのでふしぎだ。 それで、何もしないで夕食を配達してい…

ご参考までに

病後の体力回復のために、子どもの頃と同じく、肝油を毎日二粒ずつ摂っている。もう切れるので注文しておいたのが今日届いた。この肝油はビタミンA・D・Cを含有している。健康を維持するために、だれもが何かしていると思う。以前にもしたが、わがのケースを…

あまり感じなかったが

あまり感じなかったが、今日は春一番が吹いたとか。そういえば少し暖かくなったような気がする。それでもまだ老身には寒いので、買物に出たついでに、少なくなった使い捨てカイロを買ってきた。この前からこれをシャツに貼って、下腹を温めている。とてもい…

猫のこと

今日も運動不足解消に録画を視ながらエアロを漕いだ。視たのはお気に入りの一つである岩合さんの猫シリーズの宇和島だった。このシリーズは、猫ばかりでなく、その土地の風物がしのばれ、居ながらにしての旅で、老後のいやしになる。家内が好きでないので、…

孫娘からのチョコレート

一日早く、孫娘からのチョコレートを息子が持ってきた。しばらく姿を見せなったと思ったら、学校がコロナでたいへんだったという。クラス担任の先生が感染して、学級閉鎖になったとのこと。いままた再開したが、孫の席が最後列だったので、免れたよう。息子…

見知らない女性が近づいてきた

土曜は陶芸教室のある日で、今日も出席したが、作品展の最終日でもあったので、いつも早めに帰るのを、終わりまで残って出品作を持ち帰えらなければならない。それで、会場で終わるのを待っていたところ、まったく見知らない女性が近づいてきた。確かめるよ…

監視員の当番

今日は、今週開催の陶芸教室作品展に行ってきた。監視員の当番を教室の生徒が交代でする。わがもその一人なので務めたわけだが、決め方がこうだった。先に教室に空欄の当番表が置かれていて、それぞれが都合のよい日に名前を記入した。わがに回ってきたのは…

杞憂

昨日保健所から電話があった。来月で満2年になるわが病気のアフターフォローで、経過は良好なことを回答した。振り返れば、よく耐えられてきた。おかげで、個人的には余生を幸せに楽しんでいるが、最近の世界情勢はとても心配である。 コロナ禍もあるが、そ…

初めての散歩

好天なので、今日はさっそく、今年に入って初めての散歩に出た。近くの市の公園まで往復小一時間のウオーキングで、以前ようにスタスタではなく、ヨロヨロと・・・それも休みながら・・・サッサと歩けるように頑張ろう。公園は通り道には雪がないが、まだ一…

白梅の蕾が開いた

鉢植えにして玄関先に置いてある白梅の蕾が開いた。もう早春だ。 足腰も湿疹もだんだんと良くなってきた。依然としてコロナが跋扈しているので、買い物に出るほかは、ほとんど家に籠りっぱなしだ。それでストレスが溜まっているとは感じないが、自然に親しみ…

申し訳ない生活

今日は日が差してきたら、南側はあっというまに雪が融けた。日が長くなって、だんだんと暖かくなってきたようだ。十分に寝ているはずなのに、まだ眠いのは年のせいなのか、それとも春が近づいてきたのか・・・多分年のせいだろう。 ここずっと昼を食べると、…

寒い時はナベが一番いい

連日の降雪で、この寒さで身体がこうばり、腰も痛いので雪かきが思うようにはできない。車が出せないので、今週は買い物を控えた。土日は宅食配達がないので、冷蔵庫にあるものを食べてしのいでいる。 それで、今日は雪の下からハクサイを取り出した。あるも…

冬季オリンピック北京大会が始まった

冬季オリンピック北京大会が始まった。すばらしい開会式だった。選手のみなさまのご健闘を祈る。当方もただ一つの社会参加になった陶芸教室の発表会が明日から始まるので、よろしくお願いします。 陶芸教室生徒作品展 ・2月6日(日)~12日(土) 10:…

徐々に良くなってきた

今日は月一回の鍼灸整体治療に行ってきた。左の腰に痛みがあるからだが、全体をするので身体が軽くなる。ふだんもヨガや体操をすれば、もっと効果が出るのだろうが、こう寒くては、つい怠けてしまう。それでもエアロだけは漕ぐようにしている。立春を迎えた…

貧血か?

今朝目が覚めたら、家内がめまいがするというので、そのまま寝かせておいて、しばらく様子をみた。以前もあって、その時は中央病院で検査まで受けたが、けっきょくは分からずじまいだった。たしか貧血の薬をしばらく飲んだとおもう。 小一時間ほどしたら、元…

お昼、食べたっけ・・・

この頃は寒いこともあって、昼食がすむと、二人してこたつに入り、一時間ほど昼寝する。今日は、目が覚めた家内が「お昼、食べたっけ・・・」という。こりゃ問題だ。 さっき五郎島を電子レンジで焼き、美味しい美味しいといいながら食べたばかりだ。それをい…

量より質に

早や2月に入った。何とかこの寒い季節を元気で超えたい。今日はその景気づけに、火曜市限定の握り寿司を買ってきて、昼食に二人して食べた。おまけにイチゴも買ってきた。もう楽しみは食べることしかないので、美味しく食べられる中にとおもう。お陰様で、…