お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木健吾選手、優勝おめでとう

鈴木健吾選手が今日行われた、琵琶湖マラソンで日本新記録を出して優勝した。箱根駅伝で活躍した選手の一人とかで、まだ25歳と若く、今後の活躍を期待する。 マラソンで2時間4分台を出したのは、日本人では初めてだそうだが、いま世界では2時間を切るか…

日頃の行い

今日は天気はいいので、散歩しようと思ったが、冷たい風が吹くので止めた。その代わり、久しぶりに家内を乗せて買い物をしてきた。いつものようにスーパーは混んでいる。特に土曜日は買い物客が多くなったように思う。まず行きも帰りも、道には車の列ができ…

ヒューマンサイエンス「血液」

ヒューマンサイエンス「血液」は驚きだった。まったく新しい知識ばかりで、よい勉強をした。血液型にしてもA・B・O・ABのほかに、Rhがあるぐらいは常識的に知っていたが、大きく分けても25種類、それぞれのサブの組み合わせだと一人一人の顔が違うと同じで…

一人と仲間でとの違い

放送大学から丁重な案内をいただいた。新学期も継続して入学すよう勧める内容だった。振り返ると、昨年は3月末から2カ月近く入院し、退院後も一度もこのコロナ騒ぎで登校しなかったから、今年度は全期まるまる授業料だけ払っていた不登校の学生という身分…

テレビがすぐつかない

いちばんよく視る居間のテレビがこの前から、ちょとおかしくなった。スイッチを入れると、画面に網目模様があらわれて、しばらくついたり消えたりを繰り返し、やがて正常な映像が映る。装置を暖めておく機能が故障したにちがいない。いまはまだその状態のま…

かゆみが治まった

ここ数日間手をはじめ身体のかゆみが治まったのか出ない。やっと免役力が戻ってきたのではなかろうか。自分の身体のことは自分がいちばんよく分かる・・・痛み、かゆみ、寒い、暑いなど他人にはわからない。体調の良しあしもそうだろうが、それは外的にもハ…

二人暮らし

今日は5月上旬なみの気温とかで、日中はストーブを焚かずに過ごせた。わが家は冬は灯油ストーブ、エアコン、こたつの三拍子で寒さをしのぐが、エアコンもしなかった。こたつだけは、ほんとうに暖かくなるまでは片付けられない。それにガスはプロパンなので…

最後に一つ残したハクサイ

今日は暖かくて過ごしやすかった。それで最後に一つ残したハクサイを収穫した。外側の葉を取ったら中は大丈夫で十分食べられる。昨年取って保存してたら腐ったかもしれない。根があったから、これまで持ったとのだろう。ダイコンも一本畑に残してある。これ…

絵本の世界

先日の日曜美術館で視た絵本作家の田島征三に心ひかれたので、今日は陶芸教室を早く終え、帰りにその絵本を手にした。検索してもらったら3冊ある・・・「うりのつるくるくる」「かぜがふくふく」「ちきゅうがわれた」。 どれもその絵とお話はいい。俗に汚れ…

光回線

インターネットはドコモの光回線にしているので、月に5千円あまり支払っている。以前はそれでもよかったが、最近は動画をほとんど視なくなった。動画はたまに来る孫がアニメを視るだけなので、見直そうと思っている・・・毎月ドコモにむだな費用を支出して…

自然のままに生きる

今日はまた寒かった。身体の芯が冷えるような寒さを感じた。緩んで水を含んだ雪がカチンカチンに凍ったので、それでまた冷えたのかもしれない。それでも植物は強い、数日前は蕾だった鉢の白梅が満開になった。生き生きと自然のエネルギーがはたらいているか…

親切な方

大雪警報の中、近くの業務スーパーへザックを担つぎ、歩いて行った。雪でぬかるんだ道を転ばないように歩いた。こんな時わざわざ外に出なくてもいいのにと、われながら思ったが、これも心身をなまらせないための運動のつもり・・・ 大した買い物ではなかった…

生ある限りは・・・

退院して9カ月、かなり身体は回復した感じるが、時にまだ手にかゆみがおき、朝は左足に血行不良が生じる。食欲があるので、栄養は十分とれているつもりだが、今日は買い物に出たので、ついでにプロテインを買ってきた。 先日読んだ本に習って、このサプリを…

あるようでないもの

わが家の古い家具は家内が持参した箪笥をはじめみな4,50年たつが、茶箪笥の引き出し一つの取っ手が昨日抜けてしまった。これで三つある引き出しの中、正常なのは残り一つとなった。しゃれた金具だが、よく開け閉めするので、金属が摩耗してしまったよう…

量より質で

今日も暖かくて、天気がよかったので、今年になって初めての畑仕事をした。といっても畑の草むしりと追肥の軽労働だった。耕作面積がこれまでよりはずっと小さくなったので、その分、質の良い物を作りたいと思っている。食べるにしても、もうたくさんはいら…

もっと大きい目、広い目で

いち早く確定申告をしたので、国税還付金の通知書が届き、一万円に近いお金が戻った。以前はこういうお金は何か記憶に残す品物にしたり、ご馳走にしたりした。いまはもう、極力物は増やさないようにしているし、外出はコロナで自粛なのでどうしようか・・・…

饒舌

森さんが辞任した。うっかり口に出た本音が災いの元になったのではなかろうか。同じ年代の昔人間にとっては女の饒舌は耐えがたい。その耐えがたい訓練をわがは長いこと受けてきたし、いまも受けている・・・家内のおしゃべりに他ならない。 それも年とともに…

将来が楽しみ

今日は午後4時からの作品展の受付当番で会場のカレードに行った。退屈な仕事だけど、いろいろな人が出入りするのであきなかった。当番中に十数人の方が観に入られたが、その中で、印象に残ったのが小さなお客様だった。 はじめ一人だったので、子ども一人で…

自己マッージ

今朝は家内に起こされた。朝ドラが終わって、8時を15分も過ぎたのにまだ寝ているので起しにきたのだろう・・・春眠暁を覚えずではないが、よく寝た。だが、昨晩床に就いてから、ずっと眠っていたわけではない。これも老化の一環で、最近は必ずといってい…

今日は雪が少なかったが、車を出さずに、運動がてらザックを背追って買い物をしてきた。30年前に比べるとこの町は、見違えるほど発展したので、いまは半径1キロ以内にスーパーが4店、ドラッグストアが2店ある。だから買い物には不自由しない。車が無く…

間欠性跛行

今朝も雪だったが、春の淡雪ですぐに融けた。もう大雪にはならないだろうが、やはり雪だと寒い。コタツにばかり入っていると身体によくないので、この冬午前と午後に一時間ずつ、1日2時間エアロバイクを漕ぐことを目標にして、足腰の運動をしてきた。 やっ…

年寄り扱い

令和2年5~10月の半年間にかかった医療費の通知がきた。574,600円とあった。自己負担はその一割相当だが、昨年の入院費が含まれているので、高額になった。例年だと、かかりつけ医での二カ月ごとの定期診察に年間10万円ほどの出費ですみ、その倍…

ぜひご来場を・・・

立春を迎えて、少し日が長くなったのか、朝が明るくなった。いまは7時を過ぎたら起きることにしている。夜は9時過ぎたら寝るから、夜中のトイレをみても、睡眠10時間はとっているだろうか・・・子どもに帰ってきた。家内が夜寝れるかと、よく聞く。夜中…

質的栄養失調

今日は鍼灸整体治療を受けてきた。ここの院主はなかなかの勉強家で、自分が買って読み終えた新刊書は棚に置いて、貸してくれる。帰りにその一冊を借りてきた。藤川徳美「すべての不調は自分で治せる」で著者は精神科医とある。 著者の診断は、質的栄養失調が…

お菓子

あまり食べないようにはしているが、お菓子がなくなったので業務スーパーで買ってきた。持病で控えてはいるものの、食後のデザート代わりに、ちょっと欲しくなる。口にするのは、たいていはチョコレートで、それもひと口チョコにしている。せんべいやかりん…

心臓

エアロバイクを漕ぎながら視た、ヒューマンサイエンス「心臓」はとても勉強になった。これまで心臓も脳からの指令で働いていると思ったが、最近の研究では、それは間違いで互いはパートナー関係にあり、その連携は8:2で、心臓が優位にあるとのことだった…

二人で協力

今日は節分で明日は立春だというのに、みぞれが降ってきてまだまだ寒い。寒いのがひときわ身に染みるので、はやく暖かくなって来てほしいが、この2月を何とか耐えていかないと・・・今が我慢のしどころ。見方によれば、この北陸の冬で、老夫婦の二人暮らし…

どれもこれも

放送大学から継続入学の案内があったが、新年度はどうしようか考えている。それはこのコロナ禍で自宅学習のなってしまったので、学習センターの施設を利用できないわけではないが、きわめて制限されているからである。それに視聴したいとおもう、魅力的な講…