お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日は雪が少なかったが、車を出さずに、運動がてらザックを背追って買い物をしてきた。30年前に比べるとこの町は、見違えるほど発展したので、いまは半径1キロ以内にスーパーが4店、ドラッグストアが2店ある。だから買い物には不自由しない。車が無くても、足腰さえ立てば、かえっていい運動になるので、そのリハーサルのつもりもある。
振り返ると、初めて車をもったのは51歳の時だった。免許は石川県に移住し、まだ独りだった29歳に取ったので、それから20年ほどペーパードライバーだったわけ・・・車を持たないから、お金を貯めたなどとよく言われたものだった。

乗り始めてからは、仕事に遊びによく使った。ドライブしなかったのは、外国そして日本では北海道、沖縄で、いまは買い物中心だが、もう悔いはない。これからは、その買い物も一人だったら、天気さえよければ、歩くようにしたい・・・

やっと鉢植えの梅が咲き始めた。