お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオーキングを日課に

暑いしコロナだし、ここずっと買い物と病院に行く以外は、まったくお出かけしないで、この夏は終わる。それに周囲に余計な心配をかけないように努めてきた点ももある。それどころか、足腰が弱ってしまって、長時間は歩けない・・・今日も近くの業務スーパー…

一雨ほしい

今朝も早起きして、いつでも野菜の種を播けるようにした。買い物に出たついでに種も買った。例年ならもう播いてもいいが、今年は残暑が長引くようなので、どうしようか思案している。一雨ほしいが、この様子ではちっとも降りそうでない・・・黒ニンニクを干…

安倍首相辞任にあたって

安倍首相が辞任した。国のトップとして重責をになって、長い間務められたご功績に深く敬意を表するとともに厚く感謝申し上げます。持病の悪化によるとのことですが、念願の課題、とくに憲法改正がならず、まことに残念に思います。これでまた戦後は終わらな…

ソーメンのこと

今日も暑くて、朝草むしりしてからは、一日家に閉じこもり生活。食欲もイマイチで昼はソーメンにした。夏になると、ソーメンをよく食べるが、たいていは家内が買ってくるスーパーの特売品なので、たまには一流の品をと(家内も食べたいというので)ネットで…

ちょっとした異変

こう残暑の日が続くと、さすがに老体にくる。まだ涼しい朝方だけ畑をしたら、あとはぐったりしてやり過ごしている毎日だ。冷房を入れて、何とかしのいでいるが、このエアコンが曲者で身体にいいとはかぎらない。去年買い替えたのでとてもよく効く。自動だと…

二人のリズム

今日も暑いので、一人で買い物に行ってきた。二人なので食べる物の備えはあるものの、あるに越したことはないので、パン類を主に買ってきた。以前からわがは間食をしないが、家内は別で夜遅くまで起きている夜型なので、夜食用のパンになる。 家内の夜型に対…

ヒガンバナを植えてある

今朝は用水の土手の伸びほうだいの草を刈った。ここにヒガンバナを植えてある。もう3週間もしたら、真っ赤な花が見られる。わが家の前を通る人々のいやしになれば幸い。 そして畑にはコスモスを植えた。春は3月から5月まで入院生活だったので、はじめて桜…

生ごみたい肥のこと

今朝も早や起きして畑仕事をした。やっと畝作りができたので、いつでも秋冬野菜が植えられる。これまででいちばん厄介だったのはたい肥の埋め込みで、これがたいへんだった。前の畑のコンポで去年つくっていた生ごみのたい肥である。生ごみに米ぬかを加えて…

心に決めたこと

昨日は家内が晩の7時半になっても昼寝したままで、目を覚まさない。この暑さに疲れているからと思い、そっとしといた。でも、こちらは腹が空いたので、自分で夕食の準備にかかった。夕食はおかずを宅配にしたから、ご飯と即席の味噌汁さえ用意すればいい。…

今日は焼きそば

いつも昼はかんたんにすませるが、家内が今日は焼きそばにするという。焼きそばは材料だけ家内が準備して、作るのはわがの役目である。居間のテーブルにホットプレートを置いてする。困るのは、焼きそばをすると、その匂いが居間に立ち込めて2,3日は消え…

今日も猛暑日

今日も猛暑日だったが、もこの8月も下旬に入る。今日も早起きして涼しい中にと畑仕事をした。早朝はひんやりと秋の感じがする。昔からの言い伝えのとおり盆を過ぎると涼しくなってくるようだ。苦労して新しく作った畝にたい肥をうめ、肥料を施して秋冬野菜…

HTTPとHTTPS

ここ五日間ばかりブログを休んだことになったが、実はせっかく書いたのに、その記事がアップロードできなくて困っていた。事情を問い合わせたところ、その原因がわかった。 パソコンを扱っている人なら常識だろうが、わがは通信手段にHTTPとHTTPSがあること…

水虫とのこと

今日はまた通院日で、朝一番に病院へ行った。いつもよりちょっと早かったのか、患者は少なかったが、血液検査の結果が出るま30分ほどは待たなくてはならない。結果はレントゲンとも良好で担当医は審査会に報告するとのこと。今回の病気が結核性だったため…

鼻がぐずぐず

どうも鼻かぜを引いたよう・・・熱はないのに、鼻がぐずぐずして鼻水がたまっている。鼻をかんでも、鼻水はほとんど出てこない。息はふつうにできるから、詰まってもいない。ウイルスか何かがくっついて、軽い炎症を起こしているよう。 思えば、子どもの頃か…

およそ3カ月振り

暑い日が続くので、せめてもと安い床屋へ行って、頭を刈り上げてもらった。家内がすっきりして、見よくなったという。床屋へは5月に退院して刈って以来だから、およそ3カ月振りだ・・・若い時は1~2カ月毎だったから、それだけ毛も伸びなくなったわけ。…

墓掃除に

今日の山の日はまた暑い日だった。もう山へは登れないので、盆が近づいたので墓掃除に奥卯辰山へ行ってきた。以前は起きたらすぐ、薄暗い中にいったが、今日は朝食を終えてから家を出た。一坪半ほどの草むしりで、もう汗びっしょりになり、ズボンまで濡れた…

気が重くなる

毎年のことだが、8月もこの時期を迎えると気が重くなる。今日は長崎だが、原爆と戦争関連のことが繰り返し登場するからである。戦争とその悲惨な体験は時代をこえて伝えられるべきこととは思う一方、多少なりともその時代に生きて経験した者にとっては、も…

移植

今朝も5時起きして土起こしをしたが、しらくしたら疲れてきたので移植をすることにした。移植するのはこれまでの畑に生えている草花で、まずアヤメをした。順次他の草花もしていこうとおもう。 家内の趣味の一つは娘時代にしていた華道だが、いまはただ家の…

爪の変形

入院以来、4種類の薬を3カ月あまり飲み続けてきて、最近ちょっと気になりはじめたのが爪の変形で、いまは手の爪だけだが副作用ではなかろうか・・・カルシウムは牛乳をよく飲んでるし、食生活には問題がないと思っている。 薬漬けとまではいえなくても服薬…

夢になって

昨夜は暑くて、今年初めて扇風機をかけて寝た。2時間のタイムにしたが、3時頃一度目が覚めて、トイレにいったときは、寝汗をぐっしょりかいていた。しばらく寝れなくて、パソコンで遊んでからまた床についた。今度は朝方になって、現職時代の奇妙な夢をみ…

はじめて早起き

こう暑くなっては、もう日中はムリなので、今年になって今日はじめて早起きして畑をした。朝5時から7時までの2時間したら、やはり疲れた。仕事は新しく畑として使わせてもらうことになった、いまは空き家の隣家の空き地の整地・・・草取りをやっと終えた…

日本人の平均寿命

先日2019年の日本人の平均寿命が発表された。女性が87.45歳、男性が81.41歳とかで、ともに過去最高を更新したのこと・・・世界では女性は5年連続で世界2位、男性は3年連続で3位だった。 わがは今年で85歳だから、平均を4年も上回ったことになる。大切なの…

照ノ富士関優勝おめでとうございます!

照ノ富士関優勝おめでとうございます!相撲史上最大の復活Vとか・・・前の優勝が平成27年だったから、5年振りになる。その間ケガで転落の一路をたどり、再び這い上がってきて、栄光の道に復した。すばらしいとかいいようがない。 本人は淡々として、表情…

結びの一番

いよいよ8月、午前中に買い物をすませ、午後は土曜なので陶芸教室に参加、帰宅してから大相撲のテレビ観戦が今日一日の生活だった。久しぶりにいい相撲があった。感動したのは結びの一番だった。まさかの展開で、朝乃山の圧勝かと思いきや、照強の捨て身の…