お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暖かくなった

少し暖かくなったら、冬越しのスナップエンドウが伸び出して、はや一番花を咲かせた。それで今日はさっそく網をかけた。桜の開花が早かったから、今年は野菜の種まきも植え付けも早めにしたほうがいいかもしれない。作業中にバイクに乗った見慣れぬ人がわが…

みんな嫌がる

畑の草むしりをしていたら、山の先輩H氏がやってきた。氏はわがより一つ下の高齢ながらも、若い時から山登りで身体を鍛えたせいか、とても元気である。身体ばかりでなく、目も耳も確かなので、長年にわたって町内会長を務めた経験を活かし、いまも町の世話役…

目か耳か

今日は暖かい日だった。暖房しないで過ごせたから、今の時期ではめずらしかった。これで桜もいっきょに満開になったようで、わが町の公園もきれいに咲いた。 俗に老化はハメマラからというが、たしかに歯からはじまったものの、わがの視力はまあまあで運転免…

照ノ富士関、優勝おめでとうございます

照ノ富士関、優勝おめでとうございます。史上最大の復活劇とか、まことにすばらしいの一言に尽きます。 個人的には、いざという時を迎えて、もろくも崩れ去った高安のことを浮かべると、あらためてモンゴル人の強さを見せつけられとともに、日本人の血を引く…

陶芸教室のこと

今日で今年度の陶芸教室が終わった。4月から新年度に入るが、今日そのことについて変更の説明があった。開催日・時間・会費・会場等についてはこれまで通りだったが、在籍期間が1年と定められ、届出により1ヶ月単位の欠席は会費不要となった。ほかの変更…

去年の今頃

ちょうど去年の今頃は、右肺に水がたまり、息苦しく、しかも高熱が出て、ベッドに横たわったままだった。検査の結果待ちで、まだ病因がわからないまま毎日点滴を受けていたが、病状は悪化するばかりで、これでもう終わりかとさえ疑われたが、しかし、内心に…

5つの場面

この町の民生委員の方が、再度来訪された。お年寄り向けに作成した注意事項のチラシを渡された。最近被害が増えている「5つの場面」くれぐれもご注意くださいといってきた。 ① 行政機関等の“なりすまし” ② 身に覚えのない商品の送り付け ③ インターネット通…

はじめて二人でお出かけ

今日もまた天気がいいので、今年に入ってはじめて二人でお出かけ・・・柴山潟へ河津桜を観にいってきた。もう花は散り際だったが、白山がきれいに見えてよかった。散歩やジョギングする人々にまじって、久々に自然を満喫した。広々とした自然の中で太陽の光…

はじめて成功

家内の趣味というか、好きなことの一つは花を生けることで、わが家の玄関には年中何か飾ってある。それらの草花は、店屋で買ったものはなく、ほとんどが庭先に植えたものか、頂いたものか、そこらに生えていたものかである。それを十分承知しているから、わ…

野菜を収穫

今日は午後雨が上がったので、畑の野菜を収穫した。シュンギク、サニーレタス、ワケギでどれも冬越しの作物で、春になってまた育ってきた。そのままにしとくと堅くなるので、まだ柔らかいうちにと取った。そして二人では食べきれないので、近隣の方にも差し…

郷土力士対決

今日は雨だし、高校野球が中止なったで、午後はずっとテレビは春場所中継のつけっぱなした。注目の郷土力士対決は遠藤が制して、星を五分にした。そして、人気の炎鵬は悔しいおもいをした。もう一組、6勝1敗同士は高安が勝って単独トップになった。 今場所…

保温ポット

先日ニトリで買った保温ポットが、使ってみたが、お湯が出ない。どうもおかしい。不良品かと思い、またニトリへ持って行った。カウンターの女性がテストしたら出るという。それで分かったのは、このポットはふつうの注ぎ方では出なくて、まるで逆さまにする…

高齢者登録申請書

この町の民生委員の方が訪ねてこられた。家内が対応したが、わが家の様子を聞いた後、高齢者登録申請書という書類をおいていった。市では市内在住の高齢者世帯リストの作成を考えているようである。こうした個人情報についてこれまでも似たようなことをした…

新しいポット

今日で86歳になった。数えだと7だから、来年には米寿を迎える。我ながら長いこと生きられたと思う。むかしのことながら、わが親は二人とも57歳で他界したから、わが寿命もせいぜい60歳ぐらいと考えていた。子どもの頃は食い物が乏しく、栄養失調にさ…

ボケの蕾が開いた

ボケの蕾が開いた。来週にはサクラも咲き始めるだろう。その先ぶれのようにボケが咲く。思えば、去年は3月の下旬から入院してしまったので、お花見ばかりでなく、まったく桜の花影すら見なかった。病室の窓から見えたのは、空と向かいの病棟と、屋上のすき…

なんでもこの調子で

今日は3カ月毎の胸部レントゲン検査を受けるため日赤に行った。8時半に家を出たが、着いたらもういつもの駐車場がいっぱいで第二駐車場に案内された。さてはと思ったが、担当医の内科は患者が少なく、二番目に受診できた。結果は患部の痕は消えないものの…

今日も一日外仕事

天気がいいので、今日も一日外仕事。はじめに昨日米ぬかをもらってきたので、ぼかし肥を仕込んだ。米ぬか、油粕、牡蠣石灰を3:1:1の割合で混ぜ、発酵菌を素に水を加えて、仕込む。 発酵菌は腐敗したワラに生えた菌を使った。この作り方のポイントは水加…

今の努力目標

衰えた身体の栄養補給にと、ここひと月近くプロテインを飲み続けいる。まだ効果のほどは分からないが、もう切れるので、新たにより有効と思われるサプリメントを今日ネットで注文した。プロテインばかりでなく、人体に必要なビタミンやミネラルも含んでいる…

三日間感染者0

コロナは依然として止まないが、石川ではこの三日間感染者0とのことで、たいへん喜ばしい。今日はどうだったろうか・・・ 朝家内がワクチンの案内がきたら、打つかと聞く。このまま感染者0がずっと続くようだったら、県外へはどこへもいくつもりはないから…

二日後の日曜日は14日

ふと思ったら、二日後の日曜日は14日で春場所が始まるが、ホワイトデーだ。先月チョコをもらったら、そのお返しをしなければならない。明日は午前中にそのお返しをはじめ、いつも昼に食べる田舎パンなど、店屋を4軒回って買い物をし、午後は陶芸教室にい…

禁酒

今日もいい天気なので、一日外仕事をした。まずは玄関アプローチの修理で、雪かきで剥がれたタイルの欠片をボンドで張り付けた。もうこの家を建てて、38年になるので、どこもかもボロボロ・・・わが身体といっしょで、その都度ごまかしの手当してはしのい…

東京大空襲76年

明日で東日本大震災10年を迎えるが、今日は東京大空襲76年の日である。一夜にして10万人以上の市民が命を落とした、史上最大の大量殺人がアメリカの手によって行われた。くまなく探したが、テレビにも新聞にもまったくこのことは見当たらない。いわば…

嫌な夢を見た

また嫌な夢を見た。排便したくてトイレを探して回り、排便をする夢である。初めてではなく、忘れた頃にまた現れるようである。睡眠中に生理的な欲求がおきて、夢に現れるとしかおもえない。おねしょをする子どもによくある夢のようだから、老いて子ども心に…

血行がイマイチ

今日も寒くて、日中は二人して炬燵に入り込んでゴロゴロしてた。仕事は昨日植替えをした鉢に苔を張っただけだった。これでは運動不足になるので、夕方になって、エアロを漕いだ。エアロも悪くはないが、年寄りに最適なのはウオーキングだ。もう少し暖かくな…

鉢物の植替え

今日はまだ風は冷たいが、天気がいいので一日外仕事をした。それも軽作業の鉢物の植替えとネットで買った苗木を鉢にした。ネットで取り寄せたのは枝垂れ紅梅と花桃で、花が咲くまで2,3年かかりそう・・・それまでは元気でいるつもり? 鉢物はみなどこにで…

意外な話になった

今日は大安でもあるし、家内の実家に孫娘がこの4月1年生になるので、入学祝いをもって行った。とても喜ばれてそれはよかったが、意外な話になった。このコロナ禍になってから、客足が途絶えてまったく売れないという。それもあってか、履き物屋の店をだれ…

熟読しようと刺激された

今日は月一回の鍼灸整体治療を受けてきた。終わると全身の血流がよくなって、心身共に爽快になる。帰りに勉強家の自称院主が最近読み終えた本を貸してもらった。三石巌著「分子栄養学のすすめ―健康自主管理の基礎知識」で、プロローグを読み熟読しようと刺激…

入学祝

家内の実家は百年を越える履物屋で、今の店主の弟は三代目になる。ところが四代目の嫡子が東京に出てサラリーマンとなり、結婚し女の子をうけて、家もかまえた。もうその子がこの4月には小学校へ上がる。それで入学祝をすることにした。祝い金のほかに何か…

車検

昨日車屋さんが車検で持って行った愛車が、夕方になって戻ってきた。車検は2年毎なので、次は令和5年の3月になる。満88歳を迎えて、ちょど免許証更新ともいっしょになる。 そう思うと、われながらゾッとする。どこからか、もういい加減にしろという声も…

涙あふれて

毎朝新聞を広げて見る習慣は今も続いているが、思うにこの頃の新聞は広告に溢れていて、お金を出して広告を買っているように思えて仕方がない。それだけ読む記事が少ない中で、関心を寄せているのは署名入りの記事で、五木寛之は、同年代にもなるし、読んで…