お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れの生活

今日もまた光ケーブルの勧誘にきた。この寒いのに、このところ営業マンが盛んに回っているようだ。わが家はインターネットだけ以前から光を使っている。そして、あまり使うことのない電話はアナログのままで、NHK以外はほとんど視ないテレビはいまのアン…

動作確認を

今朝小屋を開けようとしたら、まだカギがかかっていた。いつも家内が開けるが、忘れているのかと思い、カギを取りに戻った。ところがいつも置いとく所にない。家内に聞いたが、知らないという。仕方がないので、茶箪笥からスペアキーを探し出して、開けた。…

大雪強風予報

今日は出ていた大雪強風予報が大外れで、よい天気とはいえないが、その心配はまずなかった。予報がはずれて喜ぶわけではないが、あまり当てにならないよう。確率だから、予報通りの地域もあったろうか。明日も大荒れだというから、まだ分からないのかも・・…

蛍光灯

また大雪になるというので今日の中にと、新年の墓参りに行った。しかし、道路の雪は融けていたものの墓地はまだ40センチほどの雪で、どうしようかと思ったが、長靴を用意してきたので入っていった。積雪の中を歩くのは久しぶり、案の定、ずぶずぶで長靴が…

綿の白手袋

昨日かかりつけ医から手の湿疹につける軟膏を処方してもらったが、ぬるとべたつくので、手袋をするようアドバイスされた。手の湿疹は、むかし現役だった、もう20年以上前に一度なったことがあった。物持ちのいい家内が、その時使った綿の白手袋を出してき…

かかりつけ医

今日は持病である糖尿の定期検査をかかりつけ医の所で受けてきた。近年はよい検査機器があるので、大きな病院だと30分以内で結果が出るが、このクリニックは備えていない。多分患者が少ないから資力に乏しく、買えないのだろう。医者一人、看護婦一人、事…

ライバルがいてこそ

天気のいい日が続いて、雪解けが進んだら、放置していた元の畑から、これも自然に育った大根が元気な姿を現した。果たして食べられるのか、他にもあるので、一度採って試食してみようか。去年作るのを止めた畑に、落ちた種から生え、自然にできた大根だ。 こ…

大栄翔関、初優勝おめでとう

大栄翔関、初優勝おめでとう。突き押しのけれんみの無い相撲がよかった。 埼玉県出身の力士として初めてとのこと。ルーツをたどれば、祖父は能登は珠洲の人だというから、石川県に縁がある。また追手風部屋からも初めての優勝力士で、遠藤は兄弟子にあたるは…

書初め展

今日は陶芸教室の日で、カレードへ行ったら、ちょうど小学生の書初め展が開かれていた。やはり小学生の孫のことが気になるのか、見て回った。思っていたとおり孫のは飾られてなかった。自慢するわけではないが、このわがは小学生の頃は学年が進むにつれて、…

53年が終わる

ふと気が付いたら、明日は結婚記念日になる。今日で結婚して53年が終わることになる。そして明日から新たな夫婦生活の1年に踏み出すことになる。世間並みに色々あったが、あっという間の53年だった。この先何年続けられるか知る由もないが、二人とも健…

今夜もナベ

昨日医療費の計算ができたので、今日はさっそく確定申告をした。わがのパソコンでイータックスでの申告、結果は一万円弱が還付される。それはいいが、所得が200万円をささやかに越えてしまうので、わずかな差で医療費2割負担グループに入ることになる。…

医療費控除が発生

今日年金機構から二人の源泉徴収票が郵送されてきた。これで令和2年度の確定申告ができる。わが家はイータックスが始まって以来から利用しているので、今回もマイナンバー方式でするつもりである。保存してある前年の資料をもとに修正していくので、それほ…

ナベのお蔭か・・・

寒くなったらナベに限る。今日は牡蠣を買ってきた。わが定番はありきたりの材料でする。たいていは豚肉で、それに白菜、しいたけ、ジャガイモ、豆腐、しらたき、ゆで卵である。栄養的にはタンパク質と野菜を摂る。そしていちばんのポイントは熱いものを食べ…

こんなのははじめて

またまた大雪の予報がでたが、平地では少し日が長くなったからか、水分の多いべた雪で、融けやすく、あまり積もりそうもない。だけど寒いし、今日も一日閉じこもった。それでマイカーに降る雪のシーンを写真に撮ってみたら、ご覧のとおり・・・長いこと写真…

今日は左義長

今日は郷社の左義長で雪にならなくてよかった。この町に家を建ててきたのが47歳の時だったから。ここで39回目の新年を迎えた。もうどこへも移るつもりはないから、ここに骨を埋める。左義長は同時に町の人たちと、新年に入ってはじめて顔を合わせる場で…

まったく失念

今日は土曜日なので、いつものように午前中に買い物をしてきた。家内が寿司を食べたいというので、ちょうど10%割引の券もあったし、すぐ食べられる巻きずしや天ぷら、おはぎなどもろもろの食品を揃えてきた。それはよかったのだが、午後に陶芸教室がある…

嘆かわしい・・・

今日は北陸の冬にしては、めずらしい快晴の日で、むかしだったら絶好のスキー日和だったなあ! 東京育ちが縁があって、ここ石川に移り、いつしか永住の地となった。はじめは冬が嫌だったが、その冬を楽しもうと中年になってから、はじめてスキーを始めた。運…

まずまずの体調

やっと今朝早く除雪車が入って家の前の道がきれいになった。これで車が出せるが、業務スーパーは近いので歩いて買い物をしてきた。買ったのはにんにく、食パンなどで、小さいリックに入れてきた。さっそく黒ニンニクを作ることにした。、蒸し焼きにして、食…

一安心・・・

わが家の前の道路は今日になっても除雪車が入らないので、ぬかるんだままだったが、夕方になって、やっとゴミ収集車がきた。月曜日がゴミの日なので、二日前のゴミになる。それも車は収集箱まで行けずに、雪の上に青シートを敷き、箱からゴミを出して積んで…

今日も歩いて買い物

初場所三日目は三大関が敗れる情けなさ、貴景勝は横綱絶望となった。負け方からして、また左足が悪いよう。郷土力士は二人ともにいい相撲だったので希望がもてそうだ。今日は少し気温が上がって雨になったが、それがたいへん。生活道路の雪が融けてぬかるみ…

天理大学、大学ラグビー初優勝おめでとう

天理大学、大学ラグビー初優勝おめでとう。ダブルスコアで早稲田を圧倒したのは見事だった。今日も降雪を予想していたが、まったく少なくて安堵した。明日からは気温が上がって、融けはじめるそう。わが家の門小屋は雪止めしてないので、バサッと音を立てて…

一日雪かき

今日は一日雪かき。スタミナを失って休み休みなので、車を回りの除雪をして出せるようにするまでに一日かかった。途中でT夫人が手伝ってくれた。いつも手作りの野菜が余分に採れると差し上げてるからだろう。さいわいに今日は降雪が小休止したから、よかっ…

ヤカンやーい・・・

予報通りの大雪になった。買い物にいくのに車が出せないので、今日は運動がてらに歩いていくことにした。スーパーまでは1キロもないので距離的な問題はないが、荷物が苦になる。それでザックを担いでいった。70代初めまで山登りを趣味としていたので、山…

鍼灸整体治療の日

今日も大雪警報だったが、月一回の鍼灸整体治療の日だったので、外出した。場所は泉が丘図書館の隣のビルなので、車で30分ほどかかる。朝食をすませてすぐ除雪にかかった。さいわい降雪は15センチほどだったの、車を出すことができた。運転に気をつけな…

急きょ孫を預かった

今日は大雪警報が出て、雪は少しだったが、風が強かった。そのためか一時停電した。わが家はすぐに回復したものの、息子の所は午後5時まで復旧しないのことで、急きょ孫を預かることになった。学校は明日からでまだ休み中、夫婦とも働いている。孫娘はわが…

今年の目標

新年を迎えると、これまでは今年の目標を心ひそかに立てていたが、もう思い立たなくなった。コロナ騒ぎで旅行などもっての外だし、体力的にも自信がもてない。昨年はひどい目にあったから、二人仲良く、元気でこの一年を過ごせれば、それ以上のことはないだ…

三が日を終えて

昨晩は寒かったののだろうか。いつもは夜中に一回はトイレに起きるが、二回行った。以前高砂大学の作文で「年を取ると、寒いのがいちばん身に染みる・・・」と読んだことがあった。よく分かる気がする。次兄に、健在なのに歩くのがおそいので、どうしたのか…

田舎の風習

これまでカレンダーは、毎年会社名入りのものをいただいて掛けてきたが、今日になって、初めてだと思うが、お金を出して買った。それというのも、気に入っているカレンダーがいただけなかったからである。お気に入りはIBMので、会社名は目立たないし、図…

駒澤大学優勝おめでとう

駒澤大学優勝おめでとう。今年の箱根駅伝はまさにドラマチックな逆転優勝だった。9区まで、創価大の初優勝間違えなしとみていた。みんなそう思っていただろう。それがまさかであった。勝負事は最期までわからないということの証だった。結果的には創価大は…

年賀状のやりとり

今年もみなさんから年賀状をいただいた。40枚ほどだった。年賀状はたいていは、もらうから出し、出すからもらうと思うが、今年は出さないのに、くれた人が目立った。平成時代が終わるのを機に、年賀状のやりとりに区切りをつけたいというあいさつ文を送っ…