お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は・・・

今日もまた暑い日だった。それでも午前中は放送大学に出た。館内は閑散としていて、わがの他は、休憩室で碁を打っている二人に勉強している人が一人で、いづれも常連だった。 放送大学には、ここを根城にしているシルバーたちのグループがある。毎水曜日に集…

もうけっこう採算がとれる

この暑さで、畑のサニーレタスが一度に大きくなってしまった。わが家ではとうてい食べきれないので、今日のボウリングクラブでみなさんに差し上げた。生野菜なので新鮮なのをと、朝食の後、畑で収穫して持参した。今日は20個余りとったが、次に植えたのも…

これでいいのかもしれない

今日はかかりつけ医へ・・・持病である糖尿の定期検査をし、ついでに町の健診も受けてきた。血糖値が高いのと軽い腰痛、そしていま悩まされている老人性乾皮症を除けば、あとはいたって健康で、医者は百歳を(目指せ)という。わが強みは、心電図は正常で、…

星稜高校、甲子園出場おめでとう

星稜高校、甲子園出場おめでとう。今日は、この暑さでは日中はなにもできないし、石川県大会の決勝戦をNHKが放映したのでテレビ観戦した。決勝戦にふさわしい、いいゲームだった。8回までどちらが勝つかわからない接戦で、目をはなせなかった。9回表の…

思うこと

はや一週間たったが、京都アニメーション放火は最近でもっともいたましい事件だった。34人の死者は平成以来の最大放火事件だという。日本社会にとっても、亡くなられた方々のためにも、どうしたらテロにも似た、こうした犯罪を防げるかを真剣に考えていか…

梅雨明けしたら暑いこと

梅雨明けしたら暑いこと暑いこと、昨日は家内が熱中症にはならなかったが、ダウンしてしまったので、夕食は近くのローソンで弁当を買ってきてすませた。そして夜まで暑くて、なかなか眠れなかった。 いまは家内が下、わがは上で寝るが、かっていっしょのとき…

ガラケイ派である

ガソリンスタンドで給油していたら、スタッフがやっていて、スマホでの給油を勧めてきた。残念ながら、わがはガラケイ派である。そのときガラケイは来年でなくなるといわれた。そういば前にドコモからも、買い替えのおすすめ案内があった。 いまや情報社会は…

食料難時代の頃

天気がいいと思ったら、今日で梅雨明けしたそう。ちょっと暑かったが、一日畑でさつまいものつる返しをした。さつまいもはこれをしないと、葉っぱばかりが茂って、実があまりつかない。この葉っぱも茎が食べられる。いまも好きな人がいると思うが、わがは、…

ストレスの連鎖

今日は小学校は1学期の通信簿渡しの日で、そのため嫁は仕事を休んだ。休みをとったわけだが、さすがに勤め始めて疲労がたまったのだろう・・・午前中寝ていたらしい。 夏休みに入って、家で勉強をしていた孫が、もう4年生なので、母親のぐったりしている姿…

ポケモンさまさま

夏休みに入ったが、今日は午前中学校は学校とのことで、正午にカレードで待ち合わせ、孫娘をわが家に連れてきた。さっそく、お昼は3人で、久しぶりにテーブルを囲んでの焼きそばにした。 昼食の後は、わがはいつもように午睡だが、孫は夏休みの宿題をすると…

自称評論家の感想

鶴竜関、6回目の優勝おめでとう。そして石川の人気力士二人のダブル技能賞もりっぱでした。鶴竜は横綱としての安定した相撲だったが、平幕相手の一敗は不覚・・・全勝の難しさか。 郷土の三人衆について言わせていただければ、今場所の遠藤は一皮剥けたのか…

夏休みに入った

学校が今日から夏休みに入ったとのこと。以前は24,5日まで学校があったと思うが、早くなったようだ。それで、嫁さんがまた働き出したので、来週の月曜日から日中、小学4年になった孫娘をジジババがあずかることになった。もう4年生だからあまり手はか…

5割引きに・・・

よく利用しているホームセンターのヤマギシが、この7月で閉店するということで、割引販売をしている。先週3割引きだったので、畑に使うものを買った。それが今週は5割引きにした。家内がそのチラシをみて、洗剤など欲しいという。 昼に二人で店に行ったら…

安美錦関、長いことおつかれさまでした

安美錦関、長いことおつかれさまでした。関取在位117場所で魁皇と並び1位だそう。22年半にわたり、楽しませてもらったわけです。本人も好きなことをしてきて、まったく悔いの残らない、現役生活だったとのこと。引退会見もさわやかだった。 これからは…

エアコン使い始めの日

やっと夏らしくなったので、今日はエアコン使い始めの日になった。冷房は去年以来なので、うまく作動するか心配だったが、無事だった。まだ掃除をしてないので、近いうちにしよう。 車のエアコンは、よく使うせいか、今年初めておかしくなって、先日直しても…

石川の3人頑張れ!

ここ毎日大相撲をテレビで楽しんでいるが、炎鵬の人気がすごい。かっての遠藤を上回る声援である。まったく、この世界では、軽量で小さく、大人と子どもがやっているようなものだが、よく頑張っているので、感心している。顔立ちもいいが、小さいなりに、か…

わが家系

新盆の墓参りに行ってきた。墓地もこの時期だけ、きれいに刈りこみがされ、車がずらっと道にとまり、参る人が多く、たえることがない。月に一度は墓掃除にくるが、いつもは閑散としているのに、今日はにぎやかだった。わが家系は静岡の出身で、亡父は次男だ…

ククルビタシン

一晩冷蔵したスイカを割ってみたら、熟れ過ぎで、実が割れている。それでも、せっかく丹精込めて作ったので、食べてみた。いつもとは甘味が足らなかったが、食べられた。ところが、後味が悪い・・・苦味が残った。 はじめての経験なので、さっそくネットで調…

野菜作り

梅雨時の低温続きで、野菜物の生長に影響が出ているとのニュースがあったが、わが菜園はこれまではまあ順調にきている。キュウリはよく採れるし、ナス、トマトも例年並みで、もうエダマメも食べている。今日はスーパーへ行ったが、キュウリが1本65円で売…

甘い物が欲しくなった

今日はムサシまでいったので、帰りにシャトレーゼにより、ショートケーキとモンブランを買ってきた。辛党の方だが、甘い物も好きで、昔人間の小豆好みなので、若い時はよく餅菓子を食べた。糖尿になったわけがありそう。 この頃は、一応ひかえてはてはいるが…

石けんを使って手を洗わない

夏になって、ここずっと悩まされてきた手のかゆみ(湿疹)がやっとおさまってきた。年齢からする老人性乾皮症と半分はあきらめていたが、やはり自然治癒力というか、自己免疫力というか、まだその力がわがの身体にはあった。きっかけになったのは、馴染みの…

ありがたく感じている毎日

一日に一回は汗をかくのがいい、というのは運動をすすめる金言で、人は新陳代謝がよいことが元気のしるしである。わがもそれを心がけているが、今日のように暑いと、ただ汗が出る。畑もしたので、日に3回もシャワーをした。 疲れるまで働いて、汗をかいて、…

トウモロコシが大きくならない

ボウリング仲間の中には、わがと同じく、畑趣味の方がけっこういる。プレイの合間に交わす話はプレイ自体ばかりでなく、畑のことも多い。今日はその一人K氏が、畑趣味40年に満たんとするわがに聞いてきた。毎年作っているが、トウモロコシが大きくならな…

マンネリ化の生活の中に・・・

毎日わがつたないブログにアクセスしてくれているA氏を今日は訪問した。相談事があってだったが、ほかにもいろいろ話し込んで、久しぶりに世間の風にもあたった。 当然のことながら、加齢とともに行動が限られてきて、生活範囲の狭くなってくる。曜日ごとの…

アロエが咲いた

何年振りか、わが家のアロエが咲いた。もう覚えていないが、何十年 も前に苗を一鉢かったのが増えて、いまはアロエだらけになった。それでも咲くのは、この鉢だけである。よくあるアロエの花は冬に咲くのに、夏に咲く。調べてみたら「不夜城」という名がつい…

不審者が出たとの情報

今年は、もう孫娘が4年生になったので、嫁がまた働くことになった。パートでなのだが、しばらくの間鍵っ子になる。それで、息子は子供用の携帯を持たせ、何かあったらわが家にも直接連絡できるようにした。そして、今日はじめて、孫から電話があった。この…

水の力

今夏も老人性乾皮症に悩まされている。年取れば、身体が弱ってくるから何かおきると思うが、わがのケースでは、目鼻口(歯)に続いて、いまは足腰とこの乾皮症で、これに耐えていく日々である。 今日は、健康維持のため身体に投資している、月一回の鍼灸整体…

日頃の心の持ち方に

九州が記録的大雨だという。とくに鹿児島がひどい。この三日間で500~600ミリ降ったとかで、えびの高原は1000ミリから降ったという。1000ミリというと1メートルだから、想像を絶する水の量だ。これだけ降ったら、想定外だから、災害になる。 […

冷蔵のうなぎセット

横浜の義姉からお中元に、冷蔵のうなぎセットをいただいた。毎年こちらは、畑で作ったジャガイモとニンニク、それに履き物を送るようにしているが、向こうの方が先に届いた。今日やっとニンニクが採れたので、明日にでも送ることにしたい。 義姉は料理上手で…

一つの喪失体験

早いもので、今年も半年過ぎて、今日は7月。そして毎月朔日に開いていたおしゃべり会も、長く続けてきたが、今回を最後にした。惜しむ声もあったが、もうみな高齢化し、亡くなっていく人も多く、参加者は減るばかりなので、区切りをつけることになった。こ…