お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せわしなくなった

どういう訳か、子どもの頃から絵や字は下手なので、パソコンが普及してからは、もっぱらワープロに頼っている。そして、アドレスが分かっている人にはメールすることが多い。耳が遠くなってからは、なおさらで、電話より確か。きのう必要があってメールした…

80代を迎えて

今日から連休ということだが、こちらはいつもと同じ、一日畑で、きもちがよかった。 何もなかったので、写真も撮らず、会報に載せる原稿で、お茶を濁します。 80代を迎えて 今春、おかげさまで、私は満82歳の誕生日を元気で迎え、また一年で一番美しい新緑…

おじいさんは山へ・・・

寒い中はあまりなかったのに、少し暖かくなったら、また夜中に目が覚めるようになった。 畑仕事で身体を動かし、けっこうエネルギーも使っていて、疲れているはずなのに、10時を目安に寝ると、3時か4時には目が覚めてしまう。 トイレだけなら、すぐ眠っ…

トマトを定植

今日は雨の後の天気なので、帰りにヤマギシに寄って、トマトの苗を仕入れた。自根のトマト8本、ミニトマト1本で、さっそく午後定植した。差し上げると、みなさんが一番喜ばれるのはトマトなので、毎年たくさん植えることにしている。そして、朝起きて、木…

血液型性格判断の話

今日の講義は、血液型性格判断の話だった。結論は、この性格判断は、何となく科学的と思われるため、無視しえない影響力をもっているが、それは疑似科学であり、思考バイアスであること。血液型は1900年オーストリアの医学者カール・ラントシュタイナー…

至難の業

今日のボウリングで、至難の業ともいわれているプレイを目にした。多少なりともボウリングをした人は、知っていると思うが、隅に置かれている7番と9番のピンは残りやすい。その両方が残った2投目でスペアを取るのは、プロでも難しいといわれている。それ…

足腰が痛い

今日はミーティングに出て、終わってからの話。同じ役員のY氏は専業農家なので、いろいろ聞いては参考にすることが多いが、今日は腰の話になった。 高齢になると、足腰が痛いという人が多いというか、ほとんどのようで、特に農家の人はそうなるようである。…

種から作る

今日も一日畑でアウトドア生活・・・風は冷たかったが、晴天で気持ちのいい日で、ジャガイモの芽かきで終わった。 同じ日に同じように植えても、芽が出るのはバラバラで、まだ発芽しないのもあるが、大きくなったのを1,2本残して追肥をした。 ジャガイモ…

健診の案内

今年も市からいきいき健診の案内が二人にきた。いつも青い封筒なので、開かなくても分かる。二人とも無料なので、今年も受診するが、集団検診は避けて、ここ数年受けている医療機関にいくつもりでいる。現役時代は、毎年職場の健診を受けざるをえなくて、し…

今年は2回に分けて・・・

今日も一日畑、仕事はサツマイモの畝作りや、早く生長したジャガイモの芽かきなどして終わった。畑仕事は耕すのが一番大変な労働。もう体力は落ちているから、休み休み、時間をかけて、スローペースでやるしかない。 サツマイモは毎年苗160本は植えること…

口癖

誰にもあると思うが、家内の口癖は「何かうまいもの食べたい」。昨日は夕食にいただいたタラの芽をさっそく天ぷらにしてたくさん食べました。そして、今日はお昼にワラビの三杯酢・・・先日はタケノコも掘ってきたので、これで今年も旬のもの口にできました…

原因帰属の錯覚

晴耕雨読ではないが、昨日からの雨で畑ができないので、今日は放送大学へ・・・「原因帰属の錯覚」というテーマの話でした。人は何か起きると、その原因は何による(帰属する)のか考える(推論する)。原因はたくさんあると考えられるから、それは心理的に…

80代目標の第一は・・・

すっかり葉桜になって、紅葉の若葉萌ゆる季節に入った。暑かったり、寒かったりで、まだ炬燵もストーブもしまえない。 季節の変わり目のこの時期、何とか身体をこわさずに、乗り越えていきたい。70歳になったときは、70代は元気で、社会活動を続けたいと…

ラッキーなのだろうか・・・

引出物のおすそ分けに与ったが、享年62歳の女性だった。48歳で脳梗塞を患い、それから15年間にわたり、何もできなかったと聞いた。何とも痛ましい話だった。成仏されんことを願うのみ。人生で、こういう不幸な目に遭っい、家庭はたいへんだったに違い…

わが庭の花

今日は急に暑くなって、わが庭の花も一挙に開いたよう。イカリソウが咲いたと思ったら、次々に・・・こんな年ははじめてのような気がします。

竹の子ご飯

今日は雨にならない中にと、夏野菜を植える畝の準備をしていたら、急に雨になって断念。昼になっても、用意をしないので、台所をのぞいた。家内がめずらしく、無言でといでいる・・・昨日のタケノコで、得意の竹の子ご飯を作るという。 いつもは3合しかしな…

チェンジ・ブラインドネス

今日のニュース、千葉の女児殺害の容疑者には、まったく驚いた。近所のPTA会長もしたことのある中年の男で、見守り隊もしたという。 顔見知りなので女児は付いて行ったに違いないが、大人だったら、だまされなかっただろうか・・・先日視聴したチェンジ・…

今日もお花見

今日もお花見・・・打合せを早々終えて卯辰山へ、降雨で散ったかと思っていたが、まだ見れました。運動場の枝垂れ桜の横にマイカーを止めて一枚。ここを下ると金沢市が、前田入城400年を記念して、桜を植えた四百年の森がある。どこのホームだろうか、介…

浅田真央選手の引退記者会見

浅田真央選手の引退記者会見を観た。表情から態度、そして受け答えと、26歳という若い女性とは思えない、りっぱな人の姿に打たれた。フィギュアスケートを一口で、自分の人生と答えた。世界的に活躍した実績を踏まえて、20年の人生で、これだけ人間的に成…

鍬の修理

2年ほど前に、鍬の柄が割れたのをビニールテープを巻いて使ってきたが、やっとそれを修理に出して、今日受け取った。鍬は鶴来の専門店で買ったので、その店にと思って訪ねたが、もう無くなっていた。あきらめて農協に持って行こうとしたところ、たまたま前…

今日はお花見

今日はお花見・・・いつも行く山の上から卯辰山に昇るコースは桜並木道で、この土日は車がとくに多かったとのこと。まだ見られます。ミーティングの後、現代美術展を観に、県立美術館へ・・・前の駐車場がいっぱいで、裏に回されました。ちょっと失礼をして…

平均への回帰

新学期になって、今日初めて放送大学へ行った。新しく視聴する予定のDVDがなかったので、錯覚の科学の続きにした。身近な情報の錯覚ということで、こうしたからこうなったとする前後論法で、その原因を判断するのに必要な「平均への回帰」という統計学的…

あっという間に満開

暖かくなったら、あっという間に満開になった。 今年も桜を見ることができたし、運転免許もパスできたし、これまでと変わらない生活が、3年後の再更新までは、健康でいるかぎりは送れそう。 今日も家内を乗せて、買い物をしてきたが、これも運転ができるか…

免許証更新に

金曜日はいつもは電話番をするが、今日はお世話になったK夫人の葬儀の日で、参列した。享年95歳だった。心から、ご冥福をお祈り申し上げます。家族葬だったので、親戚関係のほか、限られた人達で、新聞のおくやみ欄にも載らなかった。こういうお葬式もい…

高齢者講習

今日は自動車学校で75歳以上の高齢者講習を受けてきた。高齢者講習は70歳から始まるが、75歳になると、はじめに講習予備検査と称して、認知機能検査(ボケの検査)がある。それからが講習で講義、適性検査、実車指導を受ける。講習料は5,850円、…

家内の後日談

昨日も孫を半日預かったが、わがはボウリングに行ってたので、家内の後日談。一人で、わが書斎(と言えるほどではないが)に入って、机の引き出しを開けてみたらしい。ほとんどが紙と文房具だが、そうでないのは、ただ一つ、小銭が詰まっている、ゴーフルの…

生活のうるおい

今日でボウリングクラブの後期シーズンが終わった。結果発表と表彰式があったが、わがチームはI氏のおかげで首位を独走し、優勝した。賞品に500円のプレイ券6枚をいただいた。 ボウリングを始めて2年経っても、なかなか上達しなくて、依然としてハンデ…

まだ生きてますよ?

公的年金のほかに全労済から個人年金を受けていて、たいへん生活上助かっている。ただその年金をいただくには、毎年4月にはいると更新が必要・・・まだ生きてますよ?ということを市長に証明していただかなけばならない。今日は、さっそく役場に行って市長…

心を休める

日曜日の今日は一日アウトドア生活で畑仕事・・・一冬経って固くなった土をただ細かく耕すだけの単純作業。それにホウレンソウの種を播きました。この単純作業のいい所は、有酸素運動になる上、ほとんどの時間を何も考えないでいられることで、ヨガや禅でい…

大阪同士の決勝戦

大阪桐蔭高校、選抜優勝おめでとう!大阪同士の決勝戦だった。元職場の仕事で大阪担当だったこともあって、年に2回は府下の高校を回った。履正社には訪問したことがあった。当時も野球部はあったのだろうが、並の高校だったと思う。大阪桐蔭の名もあまり聞…