お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

大阪同士の決勝戦

大阪桐蔭高校、選抜優勝おめでとう!

大阪同士の決勝戦だった。元職場の仕事で大阪担当だったこともあって、年に2回は府下の高校を回った。履正社には訪問したことがあった。当時も野球部はあったのだろうが、並の高校だったと思う。大阪桐蔭の名もあまり聞かなかった。
一時代前のことで、強豪校として浪商が知られていて、たまたま訪問したときに野球部の監督が現れて、用件はほどほどに、高校野球の話を聞かせていただいたことがあった。
いまも記憶に残っているのは、野球選手も頭がよくないと・・・という話。

頭のよさというのは、勉強もあるが、勉強だけの話ではない。むしろ、賢いというほうが適切のように思う。ただ、その賢さには、心がともなわないと、やっかいな話になる。狡賢い、悪賢いのには、ずいぶん手を焼いたなあ・・・

修理に出したデジカメがやっと戻ってきました。しかもワンランク上の新品になって・・・故障したカメラは不良品だったとのこと。