お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舗装工事中

午前中、会館の電話番に出た。 今、会館前の道路はごうごうという重機の音が鳴り響く。 この工事は、金沢市が数年前からはじめた。卯辰山一帯の大掛かりな水道工事で、ここの坂道の工事で完成する。現在進行中の作業は、水道管を掘り返したあとの整備で、新…

餃子の王将

昨晩は久しぶりに、餃子の王将へ食べにいった・・・新聞のチラシに王将の割引券がは入っていたから。 家内は、毎朝必ずチラシをチェックするから、見逃さない。注文したのは、家内は50円引きの皿うどん、私は酢豚、そして餃子二人前(一人前は無料券)。合…

虫も活発

今日も暖かく天気もいいので畑の一日。始めの仕事の草むしりにも段取りがある。 ネギを取ったあとの畝を掘って穴にして、そこにむしった雑草を入れる。雑草も太陽エネルギーを蓄えた栄養源・・・土に戻して、たい肥に使うようにしている。初めて家庭菜園を始…

春一番の仕事

天気もまあまあ、だいぶ暖かいので、午後は畑に出て、例年する春一番の仕事をした。冬越えしたタマネギに追肥を施し、生え始めた雑草を大きくならないうちに抜いた。 天気だったら、明日もしよう・・・今のうちに、雑草を始末しておかないと、厄介なことにな…

ソチオリンピック閉会式

夜中にトイレに起きたので、テレビをつけた。閉会のあいさつが流れていた。選手のみなさん、お疲れ様でした。すばらしい閉会式でした。

金子兜太のドキュメンタリー番組

94才の俳人、金子兜太のドキュメンタリー番組を観た。加藤楸邨門下だった亡次兄は、大学生だった頃の兜太も出入りしていたので、顔見知りと聞いていた。 俳句をやっていた兄の影響をうけて、私も心掛けたことがあった。いまもネットの現代俳句には一般で入…

浅薄さを痛感

天気がいいので、放送大学へ歩いていった。イオンの予定地は、もう7割がた整地が進んでいる。こんなにも広い所とは思っていなかった。今日で、受けていた芸術の科目の視聴がおわった。ギリシャから現代にいたるまでの概観だったが、学ぶことが多かった。率…

小野塚選手、銅メダルおめでとう

今朝家を出ようとしたら、Tさんから、腰が痛くなって行けないとの電話・・・今日は、来月号の会報を編集する日で、会館に来ることになっていた。他に協力者はいないので、一人で編集し、印刷に回すことにした。 Tさんは、先日肝臓がん手術で退院し、微熱は…

竹内選手、銀メダルおめでとう

竹内選手、銀メダルおめでとう。 日本女子初のメダルばかりでなく、スノーボード女子では史上初めてとか、偉業を成し遂げました。新聞きじによると、開花のきっかけは、強豪スイスチームに加えてもらってのスイス修行という。 先にメダリストとなった葛西選…

鶴来警察署

今日は運転免許更新の手続に隣市のに行ってきた。 警察署は初めてだったが、聞いていた通り、免許センターと違い、すぐにしてもらえた。入ったすぐが免許の窓口で、女性職員のほうから、声を掛けてきてくる。巡査ばかり目について、感じが悪いからだろう・・…

思うこと

昨日、いっしょに会報の編集をしている先輩のTさんが、肝臓がんの7回目のカテーテル手術の後、自宅療養されていたが、微熱も下がったとのことでお見えになった。60才の時にわかったC型肝炎で、医者には酒を飲み続ければ5年で、控えて10年と、がん化…

葛西選手の銀メダル

今日の新聞のトップ記事は、葛西選手の銀メダル。10歳でジャンプをはじめ、19歳で最初のオリンピック、41歳の今回7度目の出場で念願を果たした。 苦節30年を超える偉業に敬意を表する。インタビューでは、まだまだ続けるという。 ヨーロッパでは、100メ…

内裏雛

家内がひな祭りに、内裏雛を出して床の間に飾った。 この雛人形は、結婚後はじめて家を建てたときに、家内が欲しいと言って、妹に作ってもらった。そのころ妹(家内の)は木目込み人形づくりを習っていたので、その習作で、他にも作ってもらったりした。 家…

羽生選手の健闘を讃える

夜中に起きたら、家内も起きている。二人して男子フィギュア決勝戦を観た。ちょうど高橋選手が演技していて4位、続いて羽生選手の登場。 インタビューで足が震えたといったが、相当緊張していたのだろう、最初のジャンプを失敗、次も失敗。 それからが、よか…

「トルストイの大地」を観て

録画しておいたHVスペシャル「トルストイの大地」を観て、ロシア人の一面を垣間見たように思えた。死の寸前まで、人は何のために生きるのかを追求し、理想社会の建設を目指したトルストイ。今もその精神を継承して、ロシアの大地に生きる人々の集団を作家…

柿沼康二 書の道[ぱーっ]

会館で用事をすませてから、21世紀美術館によって、開催中の柿沼康二書の道[ぱーっ]、金沢美大卒業制作展、島袋道浩:能登を観てきた。800円を支払って、入場したら、ちょうど柿沼康二氏ご本人らしき人のほか、インタビューア、カメラマン、マイク持ちが…

整備工事

他の用事がないかぎり、水曜は、放送大学へ通うことにしている。 家から30分ほどかかるが、お天気の日は歩いて行く。歩くコースも決まっている。いま、その道筋にある紡績工場が壊されて、その跡地の整備工事が進行中。ここは大手スーパーのイオンが買収して…

小正月の気分

祝日の今日は、どこへも行かずに一日家に閉じこもり・・・昼前へYから寄せられた手書きの原稿のワープロ打ち、本人の了承もうけているので、少し手を加えさせていただいた。お昼になって、まだ残しておいた正月の鏡餅で、家内がお雑煮をしてくれて、小正月…

運転免許証更新連絡書

数日前に、待っていた運転免許証更新連絡書が親展で届いた。先日もう高齢者講習を終えたので、来週に入ったら、いつでもできる。これまでは免許センターへ行っていたが、今回からは近くの警察署にしようと思う。先日更新したお隣のMさんの話では、そのほう…

愛子選手、お疲れ様

上村愛子選手が5度目のオリンピック出場も、4位におわり、ソチも悲願のメダル獲得がならなかった。ほんとうにお疲れ様でした。オリンピックに5回も選ばれて、出場しただけでも、りっぱだと思うが、人情からすると一回ぐらいは、表彰台にのぼってほしかったが…

ソチ大会の開会式

未明に第22回冬季オリンピック・ソチ大会の開会式があったが、就寝中・・・ビデオに撮っておいて、午後自転車をこぎながらみた。ロシアの歴史をファンタジックに演出したショウは見ごたえがあった。7年後の2020年に開催される東京オリンピックは、ど…

よい避難所

会館に顔を出したら、Yさんが原稿を持ってこられた。入院中のTさんから会報への寄稿を頼まれていたとのこと。 来月号はページを減らしてと考えていたが、これで何とか誌面が埋まりそう・・・こういう仕事をされている方にはわかると思うが、原稿集めでいち…

奇妙な事故現場

今朝は、奇妙な事故現場に出くわした。渋滞気味の国道で、路線バスのすぐ後ろになったが、急ぐこともないので、車間距離を開けて、そのままついていった。 陸橋の手前で左からパトカーが前に入ってきた・・・私の前がパトカー、その前がバス。陸橋を越えたと…

今日は20センチ弱の積雪

全国的に雪だったようで、今日は20センチ弱の積雪になった。これで、畑の虫も多少は死んでくれるかもしれない。その雪道を歩いて、午前中は放送大学でビデオ学習をした。 いま、芸術に関する科目を視聴しているが、なかなか面白い・・・今回はルーブル美術…

春の息吹

立春の今日は朝から雪だったが、春を思わせる淡雪だ。わが家で、一番早く春の息吹を感じさせてくれるシュンランをかき分けた。やはり、もう花芽がいくつも出てきている。それに、白梅のつぼみもだいぶ膨らんできた。 今日はこれをカメラに撮って、お終い・・…

今日は節分

今日は節分、明日はもう立春。 暦の上だけでなくて、このところ春のような暖かい日が続く。日も段々長くなってきた。 この分だと、今冬は雪の心配はなさそうだが、暖かくなってからの水不足や田畑の虫害が気になってくるから勝手なものだ。今は昔のお話・・…

次を期待する

今日は休養日、昼前に買い物に付き合っただけ・・・昼からの別大マラソンをテレビ観戦した。今井選手の走りに期待していたが、二着に終わった。 優勝したのは、やはりアフリカの選手、35キロ手前でスパートをかけられ、ついて行けずに、最後の踏ん張りで追…

談話会

今日は会館で談話会を開いた。 話題は特に限定しないが、二世帯同居の方が何人かおられて、いろいろと苦労されている話がでた。わが家のことも聞かれた。一人息子が結婚する時、嫁さんは同居の意思がなくもなかったが、別居を選んだ。 今の家は狭くはないが…