お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

今日は平成最後の日。新しい時代を迎えるのに、テレビばかり視ていて、ボーっとしてもいられないので、畑の道と土手のの草刈りをした。これで生活環境が少しはきれいになったと思う。身の回りもそうだが、きれいにすると気持ちがいい。一番きれいにしたいの…

医者とやりとり・・・

昨日は夏野菜の定植、今日は草刈りと二日続きで一日身体を動かしたので、バテ気味・・・80を越してからは、体力が落ちたのを実感している。それでも、まだ何とか畑ができるのでありがたいと思う。 この連休に入る前の日に、かかりつけ医に行ってきたが、血…

人生の歩みを西暦で

令和時代を目前にして、これまで元号で頭にいれていたのを改め、わが人生の歩みを西暦でとらえてみた。これからそうしよと思う。 おおまかに区分して・・・ ・1930年代:1935年生れなので、幼年時代とした。記憶にあるのは、もらったばかりの古い戦…

今度の保釈金は5億円

今日の新聞ニュースで目に付いたのは、ゴーン被告が再保釈されたということ。今度の保釈金は5億円だそうで、前回と合わせると、15億円にもなる。庶民感覚では、事件そのものよりも、よくそんな大金をすぐ出せるものだなあ・・・とすぐ浮かぶ。 これは、日…

頭の切りかえ

これまでは放送大学の視聴室でDVD(CD)教材を頼りに、時間に縛られることなく、自由に学習を続けてきた。テレビ放送で受講するのは、決められた時間に視聴するか、録画するかなので、条件つきになる。それで、放送大学ではインターネットを利用して、科目の一…

夜中に目が覚めたら

昨夜は一日畑をし風呂に入り、いっぱい飲んで、ぐっすり寝れるはずなのに、夜中の2時に目が覚めた。トイレでも、悪い夢でもないので、また寝ようとしたが眠れない。 現役の頃はよくあったが、たいてい仕事でストレスを抱えていて、気が立っていたからで、い…

マイボールは11ポンド

今日もボウリングの日なので、クラブに参加した。早いもので前期リーグは来月までなので、後期リーグの参加申込書が配られた。第三ゲームで159点を出したし、身体が続く限り、続けるつもりでいる。いま使っているマイボールは11ポンド(約4.99キロ…

今年は裏年

今日はミーティングを終えてから、裏山の竹藪へ竹の子掘りに入った。今年は裏年だが、少しは出ているかと思ったが、荒れ放題のやぶの中を歩き回って、収獲はやっと小さいのばかり数個・・・去年は袋いっぱい採れて、近所のみなさんにもお分けできたのに。自…

頻尿のこと

やっと暖かくなったので、いいかと思ったら、家内が昨夜も3回トイレに起きたという。家内は以前から頻尿だが、年がいったせいか、最近は寒いと夜中に多くなった。それもふつうに出るという。わがは一回起きるかどうかで、それもたいていは明け方なので、そ…

陶芸教室のこと

土曜は陶芸教室の日なので、今日も行ってきたが、いつも途中で帰ってくることにしている。どうしてかというと、その時間がわが生活のリズムに合わないからで、途中で疲れてしまい、やる気がなくなる。 教室は午後1時から3時までの2時間開かれる。わが生活…

また認知症の勉強

今日もまた認知症の勉強をした。その心理的特徴は・・・・慢性的な不快感:人や物に接してのど忘ればかりが続いている状態に陥っており、周囲からのストレスも加わるので、いつも不愉快である。 ・焦燥感:気ばかり焦り、怒りの感情に走りやすい。 ・被害感…

いまの心境・・・

今日は清掃ボランティアに出た。桜並木はもうすっかり葉桜で、車も少なく、いつもの静かさに戻ったよう。一週間もしたら、次のツツジの季節に入るが、それまで花も一休みか・・・平成もあと残り12日となった。5月からは令和元年が始まる。時代が変わって…

泥んこ遊び?

今日も天気がいいので、畑を耕した。夏野菜を植える準備はできたが、サツマイモの畝作りに時間と労力がかかる。なんしろ150本以上は植える計画で、しかもすべて手作業・・・体力も落ちてきたから、時間をかけてボチボチするしかない。 しかし、わがにとっ…

山野草をいただいた

今日は、めずらしくY氏が来訪された。同じ町内で、むかし何回もいっしょに山登りをしたので、おなじみだが、家にはめったに来ない。株分けした山野草を持ってこられたのである。 もう5年以上前のことだったと思うが、わがが山で採取して、育てていたヒメシ…

わがの学びはヒマつぶし

息子が勤め帰りに寄った。これまで専業主婦だった嫁が勤めに出ることになったという。孫がもう4年生だし、手も掛らなくなったからのようだ。仕事は老人ホームでの事務職とのこと。協力はするつもりで、学校帰りの孫を預かってもいいつもりだったが・・・辞…

アートが庶民に浸透?

今日は役員会に出席した帰りに21世紀美術館に寄って、現代美術展の洋画・写真・工芸の部を観てきた。明日で終わるというし、桜ももう見納めだし、さらに日曜なので、これまでにない人出だった。悪い趣味なのか、いやなくせか、わがにはそれとなく人を観察…

ストレッチハイ

やっと少し暖かくなってきたので、朝目の起きはじめに、ベッドの上で股関節ストレッチを始めた。冬の間ずっとしなかったから、堅くなっていて、十分に開脚はできないが、まあまあ開く。これが足腰の運動にとても有効なことは、かっての経験から十分承知して…

弱点

今日も天気がいいので、畑に出ていたら、畑仲間のSさんがやってきた。先日会った時は、家屋解体の現場に歯たらきに行ってきて、胸が悪く、体調を崩して、食事もままならないといっていた。 マスクをぜずに作業をしたので、ホコリを吸ったかららしい。あまり…

わがの健康を喜こぶべきか・・・

今日は鍼灸整体治療を受けてきた。4週間に一回、健康維持のため続けている。治療の主たるねらいは、血流をはじめとする新陳代謝・身体全体の活性維持であるが、特にといえば、足腰の衰えをカバーすることにおいている。これまで見聞したことから察すると、…

どう対応したらよいか

今日は雨なので放送大学へ・・・講義は認知症の人にどう対応したらよいかの話で、とても参考になった。 例えば・・・ 記憶障害で、何度も同じことを言う(聞く)⇒「さっき言ったじゃない」「同じこと聞かないで」とか怒らない、つきはなさないで、ニッコリ笑…

久しぶりに一日身体を動かした

今日は久しぶりに一日身体を動かしたので、疲れた。 午前中はボウリング、午後は天気がいいので、畑・・・それもいちばんたいへんな仕事。去年から仕込んだ生ごみたい肥が半年たって、完熟したのでコンポから掘り出して、スイカ畑の元肥にした。先に掘ってお…

お花見がてらに現代美術展に

今日はお花見がてらに現代美術展に行ってきた。いつものように中村美術館に駐車して、本多家の遺跡を上り、裏から県立美術館に入場した。開場したばかりなのに、もう先客が何人もいた。今年で第75回というから、金沢に完全に根付いているからだろう。家内…

眠りは健康法の第一

今日は朝いちばんに地方選挙の投票と買い物にいった。この地の投票所は保健センターのホールで、歩いて行ってもよいが、ついでに買い物をするので車にした。朝9時と時間的に早かったせいか、どちらも人が少なかった。日曜朝の早い時間にスーパーに行くこと…

カレードでアートディレクション展

今日は、やっと暖かくなってきたという感じで、これで桜もいっせいに満開になるのでは・・・明日は日曜日で混み合うだろうから、月曜日にでも花見に行こうか。今日は午前中は畑に出て、午後は陶芸教室と買い物だった。ちょうどカレードでアートディレクショ…

医学的な見地からの結論

認知症について医学的な見地からの講義を3回にわたって視聴してきたが、結論は、現時点においては、研究開発は進められいるものの、薬物療法をはじめとして根本的な治療法はないという。そして将来的にも期待できないのではないか、というのが講師の結論だ…

ノルウェーの話

昨日の講義は、世界で幸福度の高い国ノルウェーの話をだった。ノルウェーは人口500万人ほどの小国であるが、国には90兆円にのぼる貯金があるという、わが日本は借金大国として有名で、1000兆円をこえる借金で、国民一人当たりでは800万円ほどに…

東邦高校、選抜優勝おめでとう

東邦高校、選抜優勝おめでとう。平成元年から30年振り、5回目の優勝だそう。これは最多優勝校でもあるとのこと。勝敗は時の運もあるが、優勝まで導いたのは実力であって、実際にプレイした選手の力量にあったが、そういうチームに育て上げた監督、そして…

今日は会食

もう4月だというのに、冷え込んで、今朝はうっすらと雪まで積もっていたのにはびっくり。これでは花も開かないだろう。 今日は、ゲームがすんだら、お昼にみなさんでお花見がてら会食を計画していたので、参加した。お花見はできなかったが、話には花が咲い…

新元号に思う

今日から4月がスタート。いつものおしゃべり会の日で、お集まりになったみなさんで、部屋にテレビを持ち込み、おしゃべりしながら新元号発表の中継を視た。 大方の予想は、Aではじまるのではと、思っていたいたところ、RではじまるREIWAだった。「令…