お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

眠りは健康法の第一

今日は朝いちばんに地方選挙の投票と買い物にいった。この地の投票所は保健センターのホールで、歩いて行ってもよいが、ついでに買い物をするので車にした。

朝9時と時間的に早かったせいか、どちらも人が少なかった。日曜朝の早い時間にスーパーに行くことは、一度もいちどもなかった。働いているみなさんが日曜ぐらい朝はゆっくりするからに違いない。わがもそうだった。とくに独身の頃は起きるのは10時11時時で、いちどは昼過ぎまで寝ていて、下宿の婆さんが心配して見に来たことがあった。
いまもよく眠る方だろう。いつも夜は10時になると床について、起きるのは季節によるが6~7時だから、毎日8,9時間で、昼寝を1~2時間はするし、日中もちょっと働いて疲れると眠るから、24時間のうち半分近くは眠っていることになる。
生来体力がないだけに、眠って休んでは回復して、これまでやってこれたと思っている。わがにとっては、眠りは健康法の第一かもしれない。