お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年最後の日

今日は令和2年最後の日、新しい年を迎えるのにもう忘れたものはないかと思ったら、家内がお雑煮に入れるネギを買い忘れたという。それで、雪が止んだ合間に畑を掘り起こしてワケギを取った。ネギの代わりに使う。お雑煮は地方によっても、その家々によって…

予報通りに雨が雪

予報通りに雨が雪になった。今日は昼寝のあと、家内が突然烏骨鶏のカステラが欲しいと言い出した。店は泉ヶ丘なのでけっこう遠いが、まだ雨だったので行った。毎正月息子の家には福梅をやっているが、息子は食べないので、好きなカステラをやりたいとのこと。…

人は心の持ち方次第

明日からの大雪情報が出たので今日の中にと、玄関飾り、お供え餅など正月用品をはじめ食料品をそろえに一人で行ってきた。あとはお節のセットを31日に買いに行こうとおもう。何とか無事に年を越したい。 今年は、わがにとっては老年期に入っての転機であっ…

心の汚れ

今日もまあまあのお天気だったので、玄関回りの外掃除をした。タイルの水洗いで、泥で汚れたアプローチをきれいにした。もう前の畑とは出入りしなくなったので、汚れは少ないが、付着した泥はしつこく、刷毛でこすらないととれない。これでさっぱりした。こ…

現実はきびしい

新年を迎えるにあたり、最初に今日は墓掃除をしに行ってきた。運よく雪があまり降らなかったので、車で卯辰山へ行けたが、さすがは山で北陰には残雪がある。掃除を終えて、この一年の感謝のお参りをした。われながら今年は3月から5月にわたる8週間、小二…

今年最後の陶芸教室

今年最後の陶芸教室に出席し、同じく最後を飾る愚作3品が焼き上がった。先生のアドバイスを受けての塗りで、わがにしてはまあまあの出来だった。この12月で陶芸を始めてはや3年経った。それもバカのように手ひねりの茶碗作り一筋にやってきたが、今日は…

指先

昨日何気なく鼻くそをほじった。今朝起きて鼻が何となくおかしいと感じた。中が少し腫れている。さては、指先にばい菌がついていて、鼻の中の粘膜に感染したようだ。これで改めて、わが手にはばい菌が付着していて、汚いと言うことを自覚した。特に何でも触…

死に方がよかった

今日は父親の命日で、生きていれば135歳のはず。わが7歳の時だったから、その死は記憶にはっきりと残っている。というのも、死に際にいたのが母と二人だけだったからである。4人の兄はだれも知らなかった。またその死に方がよかった。父はいつものよう…

録画しておく番組

今日はどこへも出ずに一日閉じこもり、午前中1時間、午後30分、2階でビデオを視ながらエアロを漕いだだけで終わった。録画しておく番組はだいたい決まっている。世界の街歩きは、居ながらにして旅行しているのと同じで格安である。同類の旅行番組もよくと…

ドラム缶が空になった

わが家は、毎日消費する食料品は週に2回スーパーで買うことにしている。そしてスーパーで売っていない物やまとめ買いするときは通販で取り寄せる。今日もネットで注文した品が配達されたが、送料0で早いから、利用することが多くなった。通販サイトは主に…

年賀状を作成

今日は早めに年賀状を作成した。25日までに出せば上々だが、それよりも早くなった。それも、来年は出す年賀はがきをしぼったので、少なくなった。毎年はがきにはわが撮った写真を使っている。今年はどこへにも行かなかったし、これという写真が見当たらな…

世羅高校優勝おめでとう

世羅高校優勝おめでとう。毎年年末の楽しみの一つである全国高校駅伝、今年は世羅が仙台育英の連覇を阻止して男女ともに優勝した。選手の健闘を祝福する。ただ一つ、だれしも感じてると思うが、男女とも優勝に導いたキーマンがアフリカ人留学生であること。…

商品に交換

株主優待券でこの年末に失効するポイントがあるので、商品に交換することにした。対象の商品は飲食品ばかりで、それもグルメ類なので迷ったが、あるに越したことのないお米にした。福井産3種類の米各2キロ入り袋で5千ポイントとけっこうする。買う気には…

来年のカレンダー

銀行へ行ったので、来年のカレンダーをいただいてきた。1枚で一年分載っているポスター式で、毎年銀行と業務スーパーの2枚を欠かさず使っている。ちょっとしたメモやマークをしては予定を入れている。 引退してからは毎日が日曜日だから、連休も関係ないが…

もう一人の自分

業務スーパーが近くにあるので、今日は歩いて行って、お菓子を買ってきた。糖尿持ちに甘い物は禁物とされているが、ときに食べたくなる。アルコールを摂らなくなってから、なおさらかもしれない。甘い物を身体が欲しがるようである。 かってのわがは両刀使い…

セラミックスヒーターを買ってきた

雪が降ったら、また寒くなった。家内が台所仕事をするのに足元が寒いというので、今日はセラミックスヒーターを買ってきた。1200Wなので、足元を暖めるのには有効だろう。わがはコアヒートいうコロナの製品を使っている。やはり1200Wだが、けっこう…

別物

今朝は予報通りに雪が積もった。ここでは初雪になるが、うっすらで2,3センチほどだったので、ただ車の雪を落としてすんだ。実は今日は通院日で、たくさん降ったら、早く起きて雪かきと覚悟していたが、ほっとした。今回はエックス線検査だけなので、9時…

兄嫁にお歳暮を送った

今日は世話になった兄嫁にお歳暮を送った。横浜で兄亡き後、3人の娘たちといっしょに暮らしている。キャリアウーマンになった長女と次女はついに結婚しなった。そして看護師の三女だけ結婚して、男子一人を生んだが、もう成人して独立している。そして旦那…

食べる物が大切

今週は天気が崩れるという予報なので、今日は降雪に備えた。鉢物のほか、雪かきの邪魔になるものを片付け、小屋から雪かき道具も出した。これでいつ降ってきてもいいが、残る問題は体力・・・だいぶ回復したので、雪かきはいいトレーニングになるかも? 寒く…

ひとりで買い物

今日は雨も降るし、ひとりで買い物に行ってきた。10時に家を出て、まだ空いているかと思ったら、駐車場はいっぱいで、止めるのに苦労した。土曜日の昼前の時間帯は混むようだ。道を行く車も多い。この地域ではスーパーの過当競争で生き残っているのが二軒…

年賀はがきを買った

今日は12月も中旬に入ったので、年末仕事の手始めに年賀はがきを買い、一軒だけお歳暮配りをした。年賀はがきは、しぼりにしぼって親戚関係と親しい知人だけにしたので、わずか25枚だった。毎年マイパソコンで作成する。その中で同級生も、東京で中学高…

新年の祝宴は・・・

元日はどうしようか、息子と話し合った。例年はホテルのバイキングで息子家族とわが夫婦で新年の祝宴を飾ることにしてきたが、今年はコロナ禍で自粛し、わが家でする。ただもう家内が料理ができないので、テイクアウトでするしかない。どの店の正月料理がい…

思うようにはいかない

今冬はどうなるのだろう。朝は寒かったが、やがていい天気になった。北陸にはめずらしい日が続いている。いずれ雪が降って、陰鬱な季節になることを予想して、今日は早めに車を冬タイヤに替えてもらった。若い時は自分でしたが、いまは車屋に頼むことにして…

お歳暮のこと

昨日久しぶりに家内の里の行ってきた。お里が履物店をしているので、わが家はお歳暮にはきものを送ることにしている。もう引退の身なので、仕事上はないが、いろいろ頂いた一年のお礼に使う。ついでに、わがの履く冬用のつっかけも買ってきた。今使っている…

クエン酸

今日また黒ニンニクを仕込んだ。業務センターで仕入れたにんにくを材料に作る。電気釜に二重にいれ、保温状態で蒸し焼きする。一日毎に上下の入れ替えをして、二週間すると、黒ニンニクができあがる。手間がかるが、これも老化していく身体の健康維持対策で…

起きはじめは・・・

寒くなってきたので、昨夜からパジャマにした。これまでは浴衣だった。それに風呂で暖まったからか、今朝は家内に起こされた。もう8時だという。いつもは7時には起きることにしている。10時に寝たから、たっぷり10時間眠ったことになる・・・トイレに…

熱中していた間

朝起きてすぐトイレに入ったが、いつもトイレの窓を少し開けてあるので、冷たい風に当たったからか、くしゃみが出た。とたんに鼻水が出て、それが止まらず一日続いた。鼻かぜをひいたようだ。しょっちゅう鼻水が出て、家では鼻ばかりかんでいたが、午後の陶…

鍼灸整体治療を受けてきた

今日は月一度の鍼灸整体治療を受けてきた。寒くてまるくなる身体を伸ばし、左腰の痛みを治療していただいた。人の身体は顔に現れているように左右対処ではない。わがの身体はどうしたことか、右足は正常なのに、左足がちょっと短い。そのため身体の重心が左…

たいへん迷惑

わが家のインターホンは旧式だが、音声だけは電話で応対できるシステムになっている。実際にはピンポンがなると、たいていは近所の人か、知り合いか、宅配なので玄関に出る。今日も鳴ったので出たら、ヤクルトの販売員だった。断ったが、こういう訪問販売は…

日暮れ前の青空

今日も天気がいいので、ちょっと寒かったが、散歩に出た。いつもとは違って、行き先をムサシに定めて、野菜の種を買ってくることにした。いま、新聞でも紹介されたが、サニ―レタスの人気が高い。わが家では以前から生野菜の主役として作っている。種まで採っ…