お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作りの本

今日も食い気に振り回され、図書館へ行って、料理の棚にあるパン作りの本を片っ端からあさった。さっと目を通して、簡単に出来そうな本を選んだ。 ポリ袋を使っての手作りパンならできそうなので、目を通し、借りようと思ったら登録カードを持ってこなかった…

煙を吐く夢

昨晩、こんな夢を見た。タバコを胸いっぱいに吸って、その煙を吐く夢だった。 タバコは47歳で止めたので、それからもう37,8年経ったのに、いまだにその欲求が脳に潜在しているからにちがいない。脳に深く刻まれた記憶はまず消えることはないが、もうと…

夕食は抜き

今冬はほんとうに雪が降らない。北陸に住むみなさんが初体験だと思う。スキー場が困っていのはさておいて、いちばん心配なのは、この夏が水不足になるのでは・・・ということにあるだろう。水は人間生活には欠かせない、必要不可欠なものだが、それもほどほ…

匂いが懐かしい

昨年からピザ作りに凝り始めたが、今日はきのう仕込んだピザ生地で昼食を作った。生地をたたいてまるく広げてから、トマトケチャップ、マヨネーズ、粉チーズを和えたソースをぬり、トッピングに初めて畑の水菜をした。味はよかったものの、水菜がかたくて食…

妹が訪ねてきた

今日はめずらしくも家内の実の妹が訪ねてきた。エプロンを作ったといって、家内に持参したのだが、めったにわが家へは来ない。それというのも、家内は三人姉妹の真ん中で、姉とは仲がいいが、この妹とはそりが合わないからだろう。わがもそうだった。わがは…

徳勝龍関、初優勝おめでとうございます。

徳勝龍関、初優勝おめでとうございます。だれも想像さえしなかった、前代未聞の優勝だった。実力次第という勝負の世界でも、こういうことが起きたということは、幕内のレベルになると、実力は紙一重で、それを左右するのは精神力と日常のたゆまぬ努力にある…

久しぶりに兼六園散策

天気がいいので、久しぶりに兼六園散策に出た。お決まりのコースを行ったが、人出はいつもより少なかった。ただ春節で訪れたのだろう。兼六園では服装からしてわかる中国人観光客によく出会った。 暖冬だからか、もう蝋梅をはじめ、梅の花がちら開きはじめて…

今日はたい焼き

この頃はほかに何もないから食べることばかりで、朝食が終わったら、もう家内が昼は何にしようかという。 わが家の昼はいつもかんたんで、もう食べつくしたが、サツマイモがあればサツマイモにするか、即席でラーメンやうどん、冷凍食品など手のかからないも…

ドーナッツを買ってきた

今日は用があって金沢に出た帰り、久しぶりにドーナッツを買ってきた。特売してたので、寄ったが、以前よりががらっと変わっていた。品揃えが増え、デコレーションの目立つ洋菓子といった感じで、どれもいい値段である。午前中なのに、店内にけっこう客が入…

放送大学からの案内

放送大学からの案内で、4月からの新年度も継続する手続きをインターネットでした。放送大学も数年前からテレビに加えて、ネットでも視聴できる科目を大幅に増やしてきたので、わざわざ出向かなくても、在宅での学習が可能となった。 それでも石川学習センタ…

気持ちをきりかえた

今日は火曜なので、ボウリングをしにいった。まずまずの成績だったが、結果を気にせずに、一投一投を楽しむように気持ちをきりかえた。かっては、どちらかというと贅沢な遊びだったが、時代がかわって、だれでもやれる。それも空調のよくきいた豪華な施設で…

ショートケーキ

先週高齢者講習を受けたので、さっそく今朝免許更新に警察署に行ったら、大失敗・・・申請は誕生日の一ヶ月前からなのを見過ごしていた。われながらちょとボケたのかと反省。 せっかくの外出なので、帰り道にあるシャトレーゼでショートケーキとモンブランを…

ピアノの発表会

今日は孫が保育園の頃から習い始めたピアノの発表会があったので、ポルテに行ってきた。孫は昨年12月に鉄棒から落ちて手を骨折した。その回復を心配してたが、この発表会に間にあってよかった。会場に集まったのは、子どもとその家族だけだと思うが、まあ…

陶芸教室生徒作品展

今日の陶芸教室に参加したら、さっそくチラシを渡された・・・来月みなさん(わがも含め)の作品展が開かれるので、その宣伝。今回はじめて、当ブログも一役買って出ます。学びの杜・ののいちカレード 陶芸教室生徒作品展会期:2020年2月16日(日)~…

高齢者講習を受けてきた

今日は自動車学校へ行って、高齢者講習を受けてきた。午後2時から2時間、講義と実習そして視力検査だったが、とくに問題はなかった。この修了書をもって免許証更新に行く。来週にでも、免許センターは遠いので、近くの警察署へ出向こうと思う。車の運転免…

思わぬプレゼント

今日はまったく思わぬプレゼントが、いま話題のかんぽ生命からあった。以前知り合いがいて頼まれ、かんぽ生命の生命保険に入っていた。それも、わがは生命保険がきらいだったので、生きていれば段階的に20万円ずつ、祝い金5万円がついて戻ってくる100…

要は生きる意欲

新年ももう半月過ぎて、今日スーパーに行ったら、節分の売り出しで、恵方巻の予約を取っていた。早く春が来てほしいと思うが、この暖かさのまま冬が終わってしまって、何かまた異変でも起きたら心配だ。わがの方は暖かくなるとはげしくなる、身体のかゆみが…

今年は何を作ろうか・・・

通販の種物屋から春のカタログが送られれてきたので、今年はわが菜園で何を作ろうか検討した。例年どうりに夏野菜はひと通りしようと思う。ナス、キュウリ、ピーマン、トマト、ゴーヤ、スイカなど4月末に苗を売りだしたら、苗から育てることにする。そして豆…

遠藤関、金星2連勝おめでとう

遠藤関、金星2連勝おめでとう。今日のような負けない相撲をとり続けて行ったら、優勝争いに絡むにちがいない。大相撲ともなると、そう大きな力の差はないのだから、一方的に勝つのは、よほど仕切りがいいからで、たいていは互角か、攻め込まれる。その攻めに…

15日間退屈しないですむ

今日からいよいよ初場所・・・15日間退屈しないですむ。 しかも、初日は石川県3力士がそろい踏みで勝ち名乗りをあげた。中でも遠藤の金星が大きい。まわしを紫にかえたところを見ると、新たに期するものがあるようだ。これまでの金から伝統色にしたことで、…

字の上手下手

陶芸教室に出た帰りに、ちょうど小学生の書初め大会が開かれていたので寄った。ひょっとしたら孫のもあるかと思ったが、やはり無かった。字の上手下手はどうも遺伝するようだ。 わがのケースでは両親とも下手だったからか、小学校の時は習字だけ優がとれなく…

野ネズミの仕業だろう

今日は冬の晴れ間のいい日だったので、小屋掃除をした。それというのも、おそらく野ネズミの仕業だろうが、小屋の中に置いてある米ぬかと油粕ともみ殻の袋が齧られていて、中味が散乱していた。小屋は夜は閉めているが、日中は開けっ放しなので、野ネズミは…

今日は終活

今日は終活の一環として家内の財産管理に係わった。鍼灸師からの帰りに郵便局に寄って、年金振込、預金、クレジットの話をし、午後外交係の方に自宅まできてもらった。窓口では本人でなければできないから出向いてもらったわけで、心よく対応してくれた。 ま…

保水力が落ちた

新年になって、皮膚科に今日初めて湿疹を診てもらにいった。自己診断では、かゆみが軽くなったので、だいぶ良くなってきたという感じである。ただ頭が相変わらずかゆいので、ローションとかゆみ止めの薬をもらってきた。もうステロイド薬は止めることにした…

新春初投げ

今日はボウリングクラブの新春初投げをした。わがチームはOさんHさんの快投で、わがは振るわなかったが、3連勝と今年は快調な出足だった。最後にストライクを連続して出し悟ったことは、あまり考え過ぎずに、無心になって投げるほうがいい結果になるという…

新年の墓参り

今日はめずらしく晴れたので、新年の墓参りに奥卯辰山へ行った。墓地では管理人しか見なかったが、終わって公園に寄ったら、グランドゴルフをしにくる人を次々に見かけた。夫婦ものが多く、この天気にさそわれて集まってきたよう。わがはグランドゴルフをし…

我流でする

明日明後日の二日間学校が始まるまで、また孫を預かることになった。それで今日は昼に食べさせられるように、自家製のピザ生地を仕込んだ。ピザづくりは、昨年からわががはじめた新たな趣味で、こんどで三回目になる。作り方はネットでみなさんのやり方を参…

ワンルームミュージック

寒くなってきてから、この頃のことだが、悪い習慣がついてきた。蕁麻疹にも関係があって、寝つきが悪くなってから、夜遅くまで起きているようになった。これまで10時過ぎには就寝していたのが、11時、12時と起きていて、コタツに入ってテレビを視てい…

青山学院大学は強かった

今日もゴロゴロ正月でテレビ漬け。やっぱり青山学院大学は強かった。原監督のコメントを読むと、ダメダメといっていた4年生が最後に団結してがんばったよう。原監督は自主性重視の指導だといわれているが、そのダメといわれていた4年生グループが団結して…

今年はどんな年になるだろうか

今日は一日ごろりでテレビ漬け・・・箱根駅伝にはじまって、大学ラグビー、高校サッカーと、いい寝正月だった。元旦は元旦で、例年どおり、ホテルのバイキングで一家会食し、正月を祝った。今年はどんな年になるだろうか。世間は二度目の東京オリンピックで…