お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

放送大学からの案内

放送大学からの案内で、4月からの新年度も継続する手続きをインターネットでした。放送大学も数年前からテレビに加えて、ネットでも視聴できる科目を大幅に増やしてきたので、わざわざ出向かなくても、在宅での学習が可能となった。
それでも石川学習センターに通うようにしているのは「男は外で働く」という昔堅気の習わしを評価しているためで、学習だけが目的ではない。家内も長い間のサラリーマン生活で、夫が家にいない時間があると、自分の好きなことができるからいいのである。わがもぬれ落ち葉にはなりたくない。

今年も、格好よく言えば、晴耕雨読でいきたい。晴れた日は畑で働き、雨の日は放送大学で勉強と、そして合間にボウリングクラブと陶芸教室をはさんで、人生を楽しみたい。さらに今年は欲張って、もう一つ何かしたいと探しているが、なかなか見つからないなあ・・・