お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日アウトドア・・・

今日は、台風一過の雲一つない晴天で、風があったので、暑さもあまり気にならず、一日アウトドア・・・といっても、畑で過ごした。 ホウレンソウ、小松菜、シュンギク、レタスの種を播き、ネギの土寄せをし、イチゴの植替えをし、ニンニクの畝作り・・・まだ…

小ブレイクか?

迷走台風10号がさまよう今日、朝からボウリングクラブに参加した。こんな天気なので、さぞ少ないとだろうと思っていたらその反対、夏休みの終わりでか、子ども連れや若い人たちでにぎわった。週1回のボウリングを初めて、ちょうど1年半たったが、今日は…

因果なわれに同情・・・

今日はミーティングに出てから、県立図書館によった。 先日梅原猛さんのコラムを新聞で読んで、数学少年だった氏が、突如文学少年に変身したきっかけとなったのが、川端康成の『十六歳の日記』だったという。踊り子といっしょに収められているその本を、ユー…

今日は充実した一日

今日は涼しかったし、朝から一日畑仕事、東の窓に日が差してから、夕焼け小焼けの町のチャイムが鳴る6時まで頑張ったので、ぐったり・・・よく眠れるだろう。80歳代に入って、まず感じることは、肉体的な衰えで、スタミナはまずなくなった。疲れやすいし…

「君の名は。」を観てきた

昨日封切りされた「君の名は。」をさっそくイオンシネマで観た。朝いちばんの第1回だったが、土曜日のせいか、子ども連れや、若い男女がけっこうきていて、シルバーは見当たらず。ポスト宮崎ともいわれる新海監督のアニメははじめてで、映像がなかなかいい…

やっと雨が降ってきた

猛暑が続いていたが、今日はやっと雨が降ってきたので、これで暑さも和らいでくれるといい。 畑にとっては、もってこいの雨で、これで準備していた野菜の種が播けそう。タイミングよく、昨日の帰りに、マツシタによって、ダイコンとホウレンソウの種を仕入れ…

アンディ・ウォーホルの話

今日は、現代の芸術――死の影の下の芸術――の講義を視聴した。 第二次大戦後の現代芸術は、一見そうは見えなくても、背後に死の影をしのばせている。戦後芸術は、戦争による圧倒的な死の記憶と無縁ではありえない。 その代表的なものとして、講師がはじめに取…

蝉の声

もう夏の終わりを告げるかのように、蝉の声が、この遠くなった耳にも、やかましく聞こえる。毎年そうだが、お隣に大きなタイサンボクがあって、この木に集団をなして蝉が集まる。 きっと、蝉のお気に入りの木なのだろう・・・昨日の朝だったが、子孫をのこし…

不快感が走った

今日は隣家の駐車場を、昨日の畑に続いて、草刈機で草刈りをした。 隣家は、いまは空き家だが、以前は書道塾で前を駐車場にしている。その一角を息子が車を持ちようになってから、わが家が借りている。 そこは未舗装なので、雑草が生えてくるから、定期的に…

17日間ありがとう

リオが終わった。17日間ありがとう。閉会式もすばらしかった。 本物だったら、それはそれは感動の極みだったろうが、映像からも十分に人の力、エネルギーをもらえたように感じる。 このエネルギーを明日に生かして、人生をまっとうしたい・・・

作新学院、おめでとう

今日も昨日と同じ、早起きして畑・・・大根畝を石灰をまいて耕し、、準備した。日中は、こう暑くては、何もできないし、やる気もおきないので、テレビ漬け・・・リオと甲子園があるからいいようなものの、ただボーっとしてたら、よくないから、何か考えない…

まさに称賛に価する

今日も早起きして、朝食前の涼しい中に畑仕事・・・秋冬野菜を植える畝作りをした。朝食を終えてからは、テレビ漬けで、リオと甲子園を交互に観戦した。 男子400mリレーは、選手には失礼ながら、まさかの銀・・・まったく予想しなかった快挙だった。 ボ…

人は気持ちのもちよう

暑い日が続く今日もボランティアの電話番に出たが、電話も郵便も、来客もなかったので、会報の原稿作りにかかった。 先日芝寿しから弁当をとって、懇親会を開いたときの話をテーマにして書こうと思ったが、まったく進まない。皆さんのお話は、現況報告といっ…

女性の活躍

今日は、高校野球はベスト8の激突に、リオとスポーツイベントが盛りだくさんで朝からテレビから目が離せない。卓球男子団体は、決勝進出だけでも快挙でかすかな期待はしたが、中国の牙城はかたかった。それでも、水谷選手の一勝は大きい。銀メダル、おめで…

無題

わが家は、いちおう水曜を買い物日にしているので、今日も午後二人でいつものスーパーに行った。 3時過ぎのまだ暑い時間だったので、店内はガラガラ・・・こんな時間だとゆっくりと買い物ができていい。 その少ない客の中で、中学生にしか見えない、赤ん坊…

幸せとしかいいようがない

旧盆あけで、今日からボウリングクラブが再開したので参加した。ところが、いつも空いている屋内駐車場が満車で、はじめて屋外に止めた。まだ休みが続いている会社もあるようで、中も、子ども連れで遊びにきているので、とても賑やか・・・そのキーキー声を…

終戦の日

20世紀の画家の中で、ピカソ、シャガールにもうひとり、フジタの話がでた。フジタは日本人で国際的に名を成した巨匠であるが、戦時に国策に応じて、戦争画を描いた。後にそれが批判の対象とされ、日本を去ったといわれる。 戦争画は、国民を鼓舞するプロパ…

シャガールの話

昨日はピカソと並んで、シャガールの話が続いた。 シャガールはロシア生まれのユダヤ人で、ユダヤ人であるために、ピカソとは比較にならない苦難に会った。その苦難とユダヤ教の制約を乗り越えて、より普遍的な愛の世界を創造したという。新約聖書を認めず、…

日本人の美徳か・・・

今日は放送大学でピカソのゲルニカの話を視聴した。 ゲルニカは、ナチスによる無防備都市ゲルニカの空爆に激怒したピカソが一気に描いたといわれている。 それまで戦争は、武器を持ったプロ同士が相対しての、生存をかけての勝負だったが、この空爆は、武器…

我ながらよく動いた

今日の一日は、我ながらよく動いた。 朝5時起きで畑仕事をし、それから家内を連れて、盆の墓参りをし、昼は息子家族とホテルで会食、一度帰宅してから今度は里の墓参りに出て、帰りにお里に寄った。 日中この暑い中で、よく一日動けたと思う・・・まだまだ…

日本人はきれい好き

いつも木曜日は、会館に出て用事をすませ、放送大学へ行くようにしているが、今日は山の日で閉館日・・・それで泉野図書館へ行った。 一般に公共施設は祝祭日を休みにしているが、この図書館は市民サービスを第一にしていることがすばらしい。 そして、今日…

大差で敗退

大会4日目になる今日は、地元星稜が登場するので、テレビ応援したが、大差で敗退した。 実力的には五分と見たが、負けるべくして負けたとしかいいようがない・・・エースも中軸打線も、まったく機能せずに、またチャンスをことごとくつぶした。 何か足らな…

体操男子団体、12年振りの金、ほんとうにおめでとう!

今日は朝5時起きで、収獲の終わった畝の後片付け・・・涼しいうちにと、生え放題の雑草を抜いた。 雨が降らないので、畑の土はカチカチに固まってしまっている。一雨あったら耕して、秋冬野菜を植える準備をするつもり。 8時になったので、切り上げ、シャ…

今日のビデオ放送を視聴した

日本国民の一人として、今日の陛下のお気持ち表明ビデオ放送を視聴した。陛下は学年が一つ上の同世代だが、まったく立場が違うから、公的なことは分かる筈はないが、ただ身体の衰えや家族への思いなど、人間的にいろいろと懸念されている点は、自分にも当て…

萩野選手、金メダル第一号おめでとう・・・

今日も猛暑日だったが、盆前の会館の清掃ボランティアに参加し、皆さんといっしょに汗をかいた。 途中で水分を取れるように、冷たいお茶を用意してもらったこともあって、リタイアする人は一人もなく、一時間余りで終了し、休んでいただいた。 いつも、畑で…

リオデジャネイロオリンピックが開幕した

リオデジャネイロオリンピックが開幕したので、今日もテレビの前に釘づけで、午前中は終わった。 開会式は、南米らしく歌と踊りが盛りだくさん、なかなかよかった。 いつも関心をもって、入場行進を見るが、今回は206カ国が参加したという。知らない国が…

「この国のかたち五」

今日はさすがに暑くて、何もしなかった。 午前中は会館の電話番に出たが、来客はもちろん、電話も郵便配達もなく、ただいただけで、帰りに少なくなったガソリンをいれてきただけ。 昼からも、冷房を入れた居間で、ぼうっとしてテレビを視ているうちに夕方に…

秋冬もの種子

金沢に出た帰りに、マツシタによって、秋冬ものの種子を見てきた。 今年も例年並みに、大根、玉ねぎ、エンドウ、ニンニク、ブロッコリー、ホウレンソウ、小松を菜など作る予定のほか、しばらく止めていた白菜をやってみよう思っている。大根は耐大病総太り、…

人間本来のライフスタイル

今日視聴したテーマ「人間本来のライフスタイルと音楽」の話もよかった。 取り上げたのが、講師自身も現地調査に参加したというアフリカのバカ、ムブティと呼ばれる原住民で、いまも熱帯雨林で小集落をつくり、狩猟採集生活を送っている人たちだった。住環境…

絶食の効果

胃が重く、体調を崩したようなので、昨晩は絶食して寝た・・・消化に費やすエネルギーを身体の疲労回復に回すため。 一日の疲労が夜の睡眠によってとれて、次の日は活動ができるわけだから、体調がよくないときは、夕食は軽くして、夜食は控えたほうがいい。…