お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日のビデオ放送を視聴した

日本国民の一人として、今日の陛下のお気持ち表明ビデオ放送を視聴した。

陛下は学年が一つ上の同世代だが、まったく立場が違うから、公的なことは分かる筈はないが、ただ身体の衰えや家族への思いなど、人間的にいろいろと懸念されている点は、自分にも当てはまる。

退職してから、こわれて5年他の仕事についたが、それ以降はボランティアで、精神的にも肉体的にも気楽と言えば、気楽、その上生活は年金で保障していただいている。
ただ、これまでの生活をいつまで続けられるかは、自分の健康次第だから、それが一番の気がかり。
そして、何か起これば、己は自業自得にしても、けっきょくは家内と子どもに世話をかけることになる。

いつもそう自分に言い聞かせる一方、どうあがいても、なるようにしかならないのだから、せいぜい長くて10年、好きなようしよう・・・と、いつも矛盾の中。

イチロー選手、大リーグ3000本安打おめでとう・・・この人もエライ。